アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬に、ガソリン入れに行ったとこで、小型トラックが、燃料タンクに、灯油を、入れているのを、見ました。
軽油と、間違って、入れているとは、思えませんでした。
で、ディーゼルって、灯油でも走るのでしょうか?
灯油を、入れても、エンジンに不具合は起きないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>>漁船にも使用して摘発された事も聞いた事があります。



 漁船は、道路特別税を払わなくてよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、漁船・農耕機・ゴルフ場のカートなど、道路を走らないのに、ガソリン税取られているのは、変ですね。

お礼日時:2008/09/05 11:07

「都市伝説」ではありませんが、昔「灯油」に「重油」を混合させて、重機などの建設機械に使用していた会社が摘発されたと聞いた事があります。

漁船にも使用して摘発された事も聞いた事があります。「灯油」だけでは、燃料ポンプに使用されてる「オイルシール」の潤滑が出来ずに「燃料漏れ」の原因になり故障します。これらを補う為に「重油」を添加すると聞いた事があります。「不正軽油」と呼ばれる類のものです。悪質になると、これらを混ぜ「精製」して、「軽油」を作る闇業者も存在していたそうです。「脱税」になりますので、両手が後ろに回ります。
しかし、これらの事から「ディーゼルエンジン」の未来が見えて来ます。ある程度の油分を含んだ油なら「代替燃料」を作り易いのです。国や企業は「ハイブリット車」や「電気自動車」を強化して台数を増やそうとしてますが、本当の意味での「ECO」とは何でしょう?既存の車体・エンジンを使用して、かつ地球環境に優しい燃料の開発が進めば、何も余計な負担はせずに済むのです。「ハイブリット車」「電気自動車」は使用後の「バッテリー」の廃棄が問題になって来るし、「ディーゼル車」なら現在の技術で「代替燃料」の対応さえクリア出来れば、それこそ究極の「ECO」だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディゼルエンジンって、凄いですね。そんな、粗悪な燃料でも、動くのですね。
灯油だけでは、エンジン、やっぱ、壊れるですね。
入れていた人は、知っているのかしら~
店員も、知らん顔していました。

お礼日時:2008/09/05 11:03

不正軽油ですね(∩∩)


軽油引取税を脱税しているのです
燃料チェックの検問で沢山捕まっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
他の人が、脱税で、捕まると、言っていて、どうやって、捕まるのかと、思っていたら、燃料チェックの検問と、いうのがあるんですか~
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:53

ディーゼルエンジンで一般的に使われている燃料ポンプは、燃料の中にある油分を期待して動くように設計されています。



灯油は、潤滑に使う油分を洗い流してしまう効果があり、燃料ポンプひ必要な潤滑が出来なくなってしまいます。

燃料ポンプはガソリンと違い、分配もかねている物が一般的なので、
1台あたり15万から20万もします。

軽油が高いからといって灯油を使ったとしても、これで壊れる燃料ポンプ分の費用は浮きません。

また、ガソリン車に入れた場合、灯油は燃え方が悪いので、全く動かなくなります。
下手すると、ガソリンスタンドから出る前に止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エンジン、壊れるんですね。
軽油との差額を浮かそうとしても、ダメですね。
ちなみに、作業服を着て、長靴はいて、泥が付いていたから、土建業と、思われます。

お礼日時:2008/09/04 23:50

灯油でも動きますよ。


ただし、不具合はあります。
軽油には燃料ポンプの潤滑オイルが入っていますが、灯油にはありません。
と、言うわけで、そのうちポンプが壊れます。
修理代で浮いた金額以上の修理代になりますよ。

また、トラックなどに使う軽油の値段には道路のための税金が入っています。
灯油にはそれがないので、脱税となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
灯油だけを、燃料にしていたら、エンジン、壊れるんですね
悪いことは、できませんね。
スタンドの人も、灯油入れていたら、エンジン壊れますよ~と、言えばいいのにね~

お礼日時:2008/09/04 23:43

下記を参照して下さい。

灯油でちゃんと走るようですよ。ただし脱税でしょっぴかれる危険を冒すことになります(^_-)

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3367051.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^
灯油にガソリン税、入ってないから~
店の人も、わかっているのに、注意してませんでした。

お礼日時:2008/09/04 23:40

 冬場の寒冷地では、軽油が凍結しないように、予め灯油の成分を混ぜてあるそうです。



 走行できたとしても、脱税で検挙されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~
ちなみに、私、名古屋在中なので、名古屋のスタンドです。
寒冷地では、ありません。

お礼日時:2008/09/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!