アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年のXL1200Lです。高速道路で、時速110キロ前後でかなりの振動があります。
5速でエンジンの回転数は3000回転で110キロ前後になります。
当初タイヤのホイルバランスが悪いのかと思っていましたが、4速にしてエンジン
回転数が3000回転になると同じように振動がでました。専門家の方、何が原因か
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


04型883乗りです。(以前、デイトナのタコメーターで回答を差し上げたことがあります)
年式も排気量も違いますが、エンジンがラバーマウントされていることについてはご質問者さんのスポーツスターと同じだと思います。
もう乗り出して10年になりますが、私の883も新車時から約3000rpmあたりでシート・ハンドルには結構な振動が出ます。(私のは約100km/h相当です)
それ以下の回転数ではそんなに感じませんが、約3000rpmでシートとハンドル、それ以上の回転数になるとシートの振動は減少していきますが、今度はハンドルへの微振動が多くなり、ミラーが振動して見にくくなります。
最新のスポスタには試乗したことはありませんので、その辺との比較はしたことがありませんが、どうも傾向的なもののようですよ。
ラバーマウント化で03型までよりは飛躍的に振動が少なくなっているとのことですが、エンジンの振動とマウントラバーとの共振点が約3000rpmあたりで一番大きく感じます。(以上でも以下でも振動が少なくなったり、振動が異なる部分(ハンドルやステップなど)に移ったりするようです)
ご質問者さんのバイクは1200ですから、私のもの(883)よりはトルクが大きい分、振動も大きく感じるのではないでしょうかね。
ただし、エンジンを吊っているマウントのラバー自体の劣化やラバーに亀裂が入ったケースなどもあるようですので、一度購入されたお店(ディーラーなど)に持ち込んで診て貰うことも考慮してみてください。

*私のは10年4万6千キロ走行しておりますが、マウントラバーには今のところ異状は無いようです。また、新車時からの振動の出方や感じ方に変化がありませんので「こんなようなもの・・・」と思って乗っております。
03型までのリジットマウントタイプのスポスタの振動はもっとひどいとのことですよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425様
詳しい回答ありがとうございました。
こんなものと思って乗って行くしか仕方ないようですね。

お礼日時:2014/06/05 21:54

86年式スポーツスターもそんな癖がありましたね。


それ以上出せば安定していました。
ショップでも相談しましたが解決しませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3様
回答ありがとうございました。
まったく同じようです、我慢して乗ります。

お礼日時:2014/06/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!