プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB750F(RC04)のジェネレーターのついてお伺いいたします。


最近ヨシムラのマルチテンプメーターを取付けて、オイル管理・電圧の管理を行えるようになりました。
そんな時に、ライトをつけて走っていると電圧が、11.0V程度まで下がってしまいます。また、結構走った後なのに一度エンジンを止め再度エンジンをかける時、かろうじてセルが回る状態になりました。
ライトを消して回して走ると15.0V程度まで上がるので、レギュレーターは問題ないのかなと思っています。

そこで本題・・・よく言われる、CBのジェネレーターは弱点と言われますが、巻き直すのではなくって、現行車両のジェネレーターを取り付けできるものが無いか教えていただきたい。

現行車両のジェネレーターはアウターローターが回転するタイプですが、外側にアウターローター、車両側にインナーローターですよね、

それでは無く、車両側にアウターローター、ジェネレーターカバー側にインナーローターの車両はありませんか?

CB750Fに取り付けたよ等という情報をお待ちいたしております。

A 回答 (3件)

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …

わたしはこのお店(ヒューテック)に依頼してFのジェネレーターもローターも巻きなおしてもらいました。費用は2万円ちょっと、その後何の問題もありません。わたしも苦労したので参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ANo1です。



>巻き直すのではなくって
それでも手巻き2題です。
http://cbr1000f.jp/massa/kousaku/coil/coil1.htm
http://cbr1000f.jp/massa/kousaku/coil/coil2.htm
汗と涙の奮闘記ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き直しですか・・・発想になかったな

どうやったらばらせるのだろうか?ワニスってなんだろう?
この方法が自分でやったという達成感があって、いいかもしれませんね!

ローター部の電極を計測して、5Ω程度はないとおかしいってこと?
断線してたら抵抗はないですよねっていうか発電しないですよね???

発電電圧が弱いのはなんででしょうか?

お礼日時:2008/11/12 17:43

直接の回答ではないのでご容赦ください。



アウターローター式ジェネレーターのKIT
http://www.ne.jp/asahi/metalgearworks/website/sh …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のジェネレーターきっとは結構いろいろなところで販売されているようですね。
しかし、値段が7~10万円近くと高額なため、なんとか自分でモディファイできないかと考えています。
多少の加工はやむ無しですが、何かあう部品があったらと思っています。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!