プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近GB250を中古で購入しました。
うわさには聞いていたのですが、走行中はあまりに振動が激しくて手から唇まで体中がしびれているような状態ですΣ(^∀^;)

体がしびれている分にはいいのですが、ハンドルの振動が激しく、走行中にバックミラーがぶれて使い物になりません。しかも、片方は振動のためネジが脱落してしまいました。
ちなみに、バックミラーは純正ではなく、量販店で買ったアメリカン用というやつです。

ハンドルの振動を抑えるのにはバーエンドが有効というのを以前に読んだ気がするのですが、それはどのくらい効果があるものなのでしょうか。
GB250か教習車のCB400しか乗ったことがないので分かりませんが、振動は相当激しいのではないかと思います。

長文になってしまいましたが、バーエンドについてや他の方法があれば、ぜひご教授願います。

A 回答 (5件)

エンジンの振動なのか、前輪、又は後輪の振動なのか、


一度詳しく調べてみてはどうでしょうか?

エンジンならクランクの軸受けベアリングか、メタル部分などの摩耗。
カムチェーンの伸び・緩み。
タイヤなら動的バランス不良やホイールの変形。
ドライブチェーンのたるみ・伸び・寿命・油切れ。
前後スプロケットの摩耗、ドライブチェーンの芯出しがズレている。
エンジンマウント部分のボルトの緩み・ゴムブッシュの劣化。
ステアリング ステム部分の緩み・ベアリングの摩耗・グリス切れ。
などが原因かもしれません。

とにかく、信頼できるバイクショップで点検してもらう方が良いと思います。
    • good
    • 1

共振周波数の問題ですね。


壊してやろうと決めたら、車体の共振周波数をさぐります。
一番振動のおおいきいところで固定します。
マルチ組と一緒に走ると250シングルはたまりませんね。
その共振周波数で1日(250kmとか)走ると、部品がいっぱい脱落します。
共振周波数で走る時間を減らすか、メーカーが取りあえずクレームだけは避けたいと、ごまかし倒した組み合わせに戻すか。等が比較的簡単な再発防止対策ではないかと。
御検討ください。
    • good
    • 0

他の回答者が書かれているように、RFVCシングルは、他のシングルから比べても振動は少ないです。


必ずどこかに問題を抱えているはずです。
好調のエンジンならば、ラクラク一万回転を超え、「ホントにシングルか?」と思うほどのエンジンですから。
    • good
    • 0

確かに回して楽しいエンジンですけど


それは異常だと思います。

うちのはGB250の最終型なので割と新しいのですが
一度検査されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

それ、ノーマルですか?


GBなんて、あまり振動は無いと思うのですが。
ハンドルが変わっていたりすると、大きくなる場合があります。
ミラーもノーマルは防振のための重りが入っている場合があります。
GB用はどうだったかわかりませんが。
ギア比が適切でなくても振動は出ます。
低速、低いギアで回転を上げていませんか?

結論。GB250なんて大して振動はありません。
どこかに問題があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!