アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間前、ここでアドバイスを頂き、張っていた心の糸が少しゆるくなりました。ありがとうございます。
ですが、根本的にダメな人間かもしれません。
 毎日すごく明るく過ごしています。八つ当たりすることなく子育てもしています。
何事もポジティブにとらえているように装っています。
でも・・・一体いつまでこうやって生きていかなければならないんだろって思うとしんどいんです。
 先日、健診で「要精密検査」と再検査の通知がきました。すごくうれしかったんです。自殺なんてする気は全くないのですが、
「死」というthe endが見えて本当に軽くなりました。
それまで、めいっぱい頑張ればいいんだといううれしい気持ち、理解していただけるでしょうか?
ですが、再検の結果「異常なし」。
・・・また重い毎日です。
こんな気持ちは病院へ行って治るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

marochachaさんは、真面目で人から頼られると積極的に応じるタイプかと想像しています。

優しいんですね。

私も同じなんですが、本当は、人間としてそんなに強くないのです。それは、みんな誰でもある事なんです。

どんなに強がっても弱いところの1つや2つあっても不思議では無いし。

今まで一生懸命やって来て、また今もこれからも頑張り続けると思えば、なんとなく精神的にも疲れてきますよね。だからと言って逃げすぎても努力しすぎてもダメです。とっても辛い事です。

話は逸れますが、私がつまらないことを考えたことがあるんです。
入社して初めて給料をもらった額とボーナスの金額なんですけど、今日までの推移を参考にして、定年まで働いたら幾らになるだろう?と計算をして答えが解ると、それだけでも鬱になります。(他の人から見れば馬鹿みたいと言われそう!)

そうなっちゃうと、頑張って給料を稼がなくちゃ。とか、自分はダメなのか?他の人が羨ましい。何だか飼い殺しされているみたい。何のために生きているのかな?と言うように色々な事を考えてしまいますよね。

>こんな気持ちは病院へ行って治るものなのでしょうか?

ここの所は経験が無いので「これだ」と言うものが無くハッキリと答えられないけど、識者さんの書き込みを待ちましょうね。

私が思う事ですが、精神医療のカウンセリングを受けると気持ちが楽になるかも知れませんよ。

それより、人に相談をのってあげたり頼られるのもいいのですが、marochachaさんも人に相談を積極的にしたり頼ったりするようにしてくださいね。また、自分の事を信頼のある方に伝えて理解をして貰うと、付き合いやすくなりますし相談にのりやすくなりますよ。

そして、頑張ることは結構ですけど、休むときは休むんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私の質問に答えてくださってありがとうございます。

友達の相談にのってあげれても、自分のことは相談できずにいます。
みんなだってそれぞれ大変なのに、こんな私のメンタルな事で時間や気をつかわすのは申し訳ないんです。
と、言いながらここで質問して・・・矛盾していますよね。
toro7272さんの優しいことば、なんとか自分の中で消化したいと思います。
本当にありがとうございます。