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以前(2日前)、NTT光回線でCTU→ルータ(ブリッジ機能オフ)→PC3台、プリンター1台だったところ、電話回線も光にする為、CTUの機器を取り換えました。プロバイダーは変更なしで、NTTのIDとパスワードのみ変更すればいいとの事でしたが、現在CTUにアクセス出来ずに困っています。CDからツールをダウンロードしても、ブラウザにアドレスを打ち込んでもダメでした。CTUから直接LANケーブルをPCにつなげてもアクセス出来ません。ネットワークを構築しているからでしょうか?以前の担当者が退職してしまい、現状を把握できていません。ネットワークの現状の確認方法とCTUへのアクセス方法をお分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

NO.8で補足です


>ルータ(ブリッジ機能オフ)
この記述が本当ならならルータとして使っている
ルータから先へはポートを開放しないとアクセスできない
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり自分では解決出来なかった為NTTに再度来ていただいて無事つながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 08:36

>CTU→ルータ(ブリッジ機能オフ)→PC3台


駄目ですよ
CTUにアクセスするためにはルータを取り外してください
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり自分では解決出来なかった為NTTに再度来ていただいて無事つながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 08:36

大分困ってるようですね、では  参考に


NTTの116へ依頼の方法も有りますが
こちらの案内どうりにやってみますか
で、RT200KI
PR200NE
PR-S300NE こう言った型番でしょうか
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり自分では解決出来なかった為NTTに再度来ていただいて無事つながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 08:36

問題が沢山ありますが、まずやるべきことは、「ルータ(ブリッジ機能オフ)」を使う必要があるか、検討することです。



 ルータにVPNなどの設定が入っていれば、それもやむを得ませんが、しかし、ひかり電話を使うとなると、CTUのDHCP機能を停止することは出来ませんから、これは事実上出来ません。

 次に、CTUへのログインですが、添付されているCDを使うのが簡単かもしれませんが、アドレスの直うちを紹介します
 
 まず、PCとCTUをLANケーブルで直結します。PCのIPアドレスを「DHCPによる自動・・・」にします
 コマンドプロンプトからIPCONFIGでIPアドレスが引けているのを確認して、次に、
 IEを立ち上げて、「ツール」→「インターネットオプション」
そのタブから「全般」から、「一時ファイルの削除」をして、
「セキュリティー」タブで
 「インターネット」をクリック、「既定にレベル」が押せるようでしたら押す→「適応」

「プライバシー」タブで、「インターネットゾーン」が「中」になっているのを確認

「コンテンツ」タブで
 「コンテンツアドバイザー」が、無効になっているのを確認する(「有効にする」と出ていればOK)

最後に「詳細設定」タブで、「詳細設定を元に戻す」をクリック→適応をクリックして終了

 これらの準備の上で、IEを開く
URLに
https://ctu.fletsnet.com

 このとき、セキュリティーに※NOD32のセキュリティソフトを利用していると、CTU設定画面表示不可です。他のセキュリティも停止を掛けた方が良いですよ!

上記でダメならば、
https://ctu.fletsnet.com/Action_C101.do
 「https://210.247.16.1/CtuC101/init.do
 「http://210.247.16.9/CtuC101/init.do

これでもCTUが開かなければ、NTTのサポートに聞いてください。CTUの故障も考えられます

 つぎに、ひかり電話を使うということでしたから、CTUのDHCP機能を切る事が出来ないのですから、今まで「ルータ」にさせていた仕事をCTUにさせるのが本筋になります

 これは、CTUの管理画面から「詳細設定」を開き、ポート開放、ルーティング設定などをします

 CTUのLANポートは4ヶですので、ひかり電話用アダプターで1ヶ、PC3台で、合計4台となりますので、全部直結で良いのではないでしょうか?

 
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり自分では解決出来なかった為NTTに再度来ていただいて無事つながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 08:35

>電話回線も光にする為、CTUの機器を取り換えました


とはどういう意味でしょうか?「光電話」は光電話用のアダプターをLANケーブルでCTUに接続するだけです。CTUの機器を取り換える必要はないはずです。
その取り換えはNTTが行ったのですかそれとも自分でなさったのですか?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 08:33

PCのネットワークの設定を見て下さい。


IPアドレスとDNSサーバアドレスが自動取得になっていなければ、自動取得にして、CTUとPCを直接繋いでアクセスしてみて下さい。
下記ページ参考(NTTのではないですけど)
http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50387_s_p …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。CTUの設定は直接LANケーブルを繋いで出来ました。しかしルータをいれるとやはりダメでした。IPアドレスとDNSサーバアドレスは自動ではなく数字を入れてふっていました。もう少し調べてみます。

お礼日時:2008/09/09 14:59

昔、自宅で設定しました。


うる覚えなので、参考程度にしてください。

CTU機にLANケーブルをさして、PC側では、NTTから受け取ったCDROMのスタートアップツールをインストールするとIPv6やら等の設定を自動的に行い、そのアプリケーションからCTUにアクセスできるようになります。
そこで、IDなど設定すると最終的に回線が開通しました。

NTTのサーバー経由で設定するようですので、ONUとか上位回線はすべて接続している状態でないとだめだったと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。CTU機に直接LANケーブルをさして、CTU機の設定などは完了できました。しかし、ルータをつなげるとダメでした。ルータをもう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 14:56

一応確認。

ONUとCTUは接続していますか?
CTUの設定は通常のルーターとは違って、NTT側のサーバーにアクセスして設定するらしいです。
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この回答へのお礼

NTT側のサーバーにアクセスするのですか。ONUの(UNI)→CTU(WAN)で繋がっています。機器のランプも問題なさそうなのですが・・・

お礼日時:2008/09/05 16:22

交換したCTUの型番がわからないと回答は無いと思います

この回答への補足

すみません。100M[H]と書いてあります。

補足日時:2008/09/05 16:15
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