プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルAthlonXP-M 2000+ Thoroughbred FSB266 TDP35W低電圧など低電圧CPUに換装したくて書き込みました。

現在はAthlonXP 2000~2400+、FSB 266Hz,Palominoコア、SocketA(Socket462)用~であると思います。(PriusA-670Eなど)

このソケットにAthlonXP-M Thoroughbred FSB266 TDP35Wで2000~2200+に換装したいと思ってます。

1:換装可能でしょうか。
2:モバイルMならどこまでのクロックのものまで可能でしょうか。
3:XP-2400とXP-M-2000でどの程度の性能の向上はあるんでしょうか。(モバイルの方が同じクロック数ならば2倍ほどの性能と聞いていますが・・・?)

HDDは外に出してますので、PC内の熱は案外低いようですが、低電圧と性能アップを考えていますので、ご回答の件、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>モバイルの方が同じクロック数ならば2倍ほどの性能

これ、おそらく「Pentium 4とPentium M」を比べた話です。高クロック化一本槍、実行効率ガタガタなPen4では、実行効率一本槍(その代わり高クロック化はなかなか難しい)なPenMに性能面で対抗するならかなりな高クロック(それでも2倍は言い過ぎな気もしますが)が必要になったものです。
Athlon XPとXP-Mなら基本設計としては同じCPU(AMDの場合、極論すれば最新のPhenomまで同様の設計…)ですから、同一クロックならだいたい性能も同じになります。

あと、モバイルXPを積んだ場合ですけど、ANo.1さんの仰るとおり動くことは動くでしょう(運が悪ければCPUが即焼死しますが)。ですが、PCの側でモバイルXPに適した設定値(電圧ですとか動作クロック可変機構への対応ですとか)を保持していない場合は良くても通常のXPとして動作するだけではないかと思います。当然消費電力も通常のXP並みです。
自作向けのマザーボードでさえごく一部が対応するにとどまったモバイルXP、通常のメーカーPCでわざわざ設定値を登録するような手間を掛けてあるとは思いがたいんですが。
#最悪Palominoコアしか動かない設計で即焼死(Thoroughbredコアになって動作電圧は下がっています)したって文句言えないですから、リスクは高くリターンは少ないと思いますね…
    • 0
この回答へのお礼

>これ、おそらく「Pentium 4とPentium M」を比べた話です。
そうだったんですか。

>Athlon XPとXP-Mなら基本設計としては同じCPU(AMDの場合、極論すれば最新のPhenomまで同様の設計…)ですから、同一クロックならだいたい性能も同じになります。
そうであれば、リスクを犯す必要はないと思います。

現状で特にスペックに不満はありませんので、余計な冒険は止めた方が良いことが分かりました。

分かりやすい解説をありがとうございました。

1.ソケットが合えば可能です

2.アスロンはかなり融通が利きメーカー製パソコンでも乗せ変え可能なものが多いですからほとんど使えると思います
3.性能向上はしないです、これは断言できます
>モバイルの方が同じクロック数ならば2倍ほどの性能と聞いていますが・・・?
これは違います、半分だと思ってください
もし2倍の性能ならデスクトップパソコンにも同じものを使います

自分は、モバイルCPUをデスクトップに使うなどやりません、やった経験無ですが、自分の持っているデスクトップパソコンはAMDのCPUだけです
メーカー製パソコンのCPUもかなり乗せ換えして使っています
    • 0
この回答へのお礼

>3.性能向上はしないです、これは断言できます
これは違います、半分だと思ってください

PentiumとAthronではモバイルの性能が異なるんですね。

ご回答ありがとうございました。