アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリックスが凄く強いですね!
大石監督の采配の特徴についてお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

一応オリックスファンです。

実況中継や新聞報道で見たところには、どうやらデータ重視傾向だということ。右対右や左対左であっても成績が良ければ起用。打順もそういう傾向があってか、カブレラローズ以外は固定していません。

あとは、機動力野球も特徴でしょうか。盗塁はかなり増えたと思いますし、重盗やスクイズもしばしば見かけます。カブレラやローズも隙あれば次の塁に進みますし。ただ、エンドランはあんまりしてないような気がします。

また、投手交代はかなり早め(最近は先発がしっかりしているので「かなり」早めでは無いかもしれませんが、代行のころはかなり早かった)。これは仰木監督の影響らしいです。

また2006年2軍監督を務めていたことやコリンズのヘッドコーチ時代の遺産(坂口、大引、金子、岸田、日高など)をもとに、若手選手の特徴をよく理解しており、積極的な若手選手起用ができています。
    • 0

投手起用しか気にしてませんが、

・先発投手はかなり我慢して引っ張る。
・先発が降りると、その後はかなり頻繁に投手交代を行う。負けゲームや
大差の試合でも勝ち試合用の投手を注ぎ込むことも。
    • 0

采配というよりも、前のコリンズ監督が悪すぎたんですよ。

投手には厳しい球数制限を設けるし、選手とのコミュニケーションもとらないし、2軍の試合は一切に観に行かないですしね。アメリカ式の野球を押し通したのとコミュニケーション不足が招いたという自業自得ですよ。大石監督になって制限をなくして、コミュニケーションを多く取るようになったから選手も固くならずに試合が出来ているから今の状態ができているんですよ。元々投手も野手もいい選手がそろってるので優勝できる力は十分にありますよ。
    • 0

僕が強く感じるのは若い選手が気持ちよくプレーできる環境作りですよね。

抜擢する機会を与える。そして結果をある程度出したら直ぐに変えて次の登板出場機会に気持ちよく自信をつけて臨んでいる様な感じを受けますね☆
    • 0