アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!私は23の女ですが極度の脂性と乾燥とニキビに悩んでいます。
色々な化粧水を試しましたがいまいちどれが良いのかわからず。
朝ケアをして出かけても昼くらいにはもう脂が・・・。昔はTゾーンだけだったんですが最近頬などにも出始めてしまいました。
そのうえ全体的に乾燥。脂が出るのに所々カサカサなんです。

ちなみに今は、友人が「肌に合わない」ということで譲ってもらったプロアクティブを使っています。
特に痛いとかは無いんですが実際良くなっているのかいまひとつ実感が持てません。(まだ1ヶ月くらいしか使ってないからかもしれませんが。)
最近では、生活から改善しようと食事や睡眠などにも気をつけはじめましたがまだまだこれから。

ちょうどプロアクティブが無くなってしまうので、継続して買うか、他に試すか悩んでます。
友人にRACAを進められたんですが、どうなんでしょうか?
使ったことがある方がいらっしゃいましたら是非ご意見聞かせてください!

他にも1万以下でセットで買えるニキビ専用のオススメ化粧水などがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

まずはとにかく保湿することを考えてみては?

乾燥しているから脂が出ます。これはある意味健康な証拠です。
乾燥するために肌がこれ以上水分を蒸発させないために脂を出すのです。
取りすぎると余計に出ます。肌が乾燥しすぎると肌にとっては危険だからです。

その乾燥による肌トラブルでニキビが出来るってことも考えられます。
ニキビ用の化粧品にこだわらず、またセットにもこだわる必要は無いので、とにかく保湿してみてください。
コットンパックなども有効です。(私はコットン裂くのが面倒なのでティッシュでやりますが)無印の化粧水が安いので、パック用に使ってます。
化粧水や保湿ジェルで水分を与えたあと、もし美容液があるなら使って栄養を与え、その後は必ずクリームなどの油分があるもので、水分の蒸発を防いでください。水の上に油があると分離して油が上に層になりますよね?あれは蓋になって水分の蒸発を防ぎます。その原理です。
脂が出るから気になって控えてしまうところですが、そこはぐっと我慢してください。水分が足りなくて脂が多めに出てしまっていることが予想されますので、まずは肌に水分を取り戻し、正常化して肌の本来のサイクルを取り戻すことが優先だと思います。

朝は、時間に余裕を持って起きて、コットンパックなどだけでもして、下地→ファンデーションなどで普通に化粧するだけで大丈夫だと思います。朝クリーム塗っちゃうと、ファンデーションがよれますし崩れやすくなってしまい、化粧直しばかりすると、それも肌に負担です。

ニキビの原因を考えて、それに合ったケアをしてあげることも大切ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
試しに無印の高保湿化粧液と乳液を買ってみました!
使い始めてまだ2日ですがすごいもっちりしてて驚いています。

>乾燥するために肌がこれ以上水分を蒸発させないために脂を出すのです。
>取りすぎると余計に出ます。肌が乾燥しすぎると肌にとっては危険だからです。

正にその悪循環でした。しかもベタつくのが嫌で乳液も少なめにしたりしていました・・・。
化粧品などはあんまり詳しくなく、あれこれ手を出すのも嫌だったのでニキビ専用やセットになっていればわかりやすいなと思っていたのですが
hmcke213さんのおっしゃっる通り、まずは保湿で脂を減らすことからやってみようと思います。
ありがとうございました!