アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問なのですが、円の中に網目状の模様を作るにはどうしたらよいでしょうか?
作ったオブジェクトを最終的にスウォッチに登録するのが目標です。
ソフトはCS2を使っています。

例えばカラオケマイクの上の部分のような感じで円の端から端までぴったりと直線、あるいは曲線が斜めに入っているといった感じです。

自分で試してみたのは

1.正円を作り直線ツールで引く
→しかしこれだとグリッドの端から端までなので思った長さの線が引けない

2.正円を作り、長方形グリッドツールを重ね、パスファインダで型抜き
→これだと網目部分となるグリッド部分が残らない

3.正円を作り、ネットから網目のスウォッチをダウンロードして適用
→これが一番近かったのですが他のスウォッチを適用しているオブジェクトはスウォッチには登録できず。

何か良い方法があれば是非ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3.について


オブジェクト→分割・拡張... でパターンを通常のオブジェクトにできます。
スウォッチにも登録できるようになります。

この回答への補足

素早い回答有り難うございます。

早速試してみましたが、網目のスウォッチを分割・拡張でき、
スウォッチに登録できたまでは良いのですが、
登録されたのは円に網目のかかっている部分だけでどうにもうまくいきません。

塗り・線無しの枠を作りそれと一緒に登録したのですが
うまくいかず・・・。
また、スウォッチを分割・拡張すると
かなり大きなオブジェクトになりました。
できれば、網目のかかった円のみを抽出できればよいのですが。

さらに、この円に網目をかけているオブジェクト以外にも
他のオブジェクトも同じ枠の中に入れて登録したいのですが
やはり登録されるのは円に網目のかかった範囲のみです。

対処法などお知りであれば教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/07 20:37
    • good
    • 0

もっと簡単な方法があるかもしれませんが、もし良ければお試しください。



・網目のパターンを適用した正円を、線と塗り共に「分割・拡張」する。
・元パターンの網目に、正円のマスクがかかった状態になっているので、オブジェクト→クリッピングマスク→解除する。
・分割された塗りだけの正円と、元パターンだったオブジェクトを選択して、パスファインダの「切り抜き」を適用する。
・線だけの正円と切り抜かれた元パターンのオブジェクトをグループ化する。
・必要であれば塗り無し線無しの枠の中に入れて、これもまとめてグループ化する。
・スウォッチパレットにドラッグする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続き有り難うございました。

試してみましたが、自分のやり方が悪いのか
うまくできませんでした。

クリッピングマスクを解除し、切り抜きを実行したところ
塗りも線もない円だけがのこりました。

お礼日時:2008/09/08 23:53

円の中に網目状の模様を作るにはどうしたらよいでしょうか?←単純に円の中に縦横の線を入れるなら。


長方形ツールで縦横2mmの正方形を描く(塗り無し・線無し)>編集>コピー>線あり(色は適当、仮に黒・線の位置は中央)・線幅1ptに設定>編集>背面へペースト>選択ツールで全体をドラッグ選択>スウォッチに登録>画面に円を描く>塗りに登録したスウォッチを選択>円と網目が上下左右で揃わなければ、変形パレットの右上の小さな三角をクリック>オブジェクトのみ変形>変形パレットやバウンディングボックスで円を拡大縮小して揃える>変形パレットの右上の小さな三角をクリック>オブジェクとパターンを変形>全体の大きさを修正。
網目の大きさを調整するなら、最初の正方形の大きさを変更するか、円の大きさを変更してからスウォッチを選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと。スウォッチを適用したスウォッチはやはり登録できないようです。
わざわざ回答していただいたのにすみません。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 23:54

1.正円を作り直線ツールで引く


→しかしこれだとグリッドの端から端までなので思った長さの線が引けない

自分はIllustrator10なのですが、グリッドではなく、スマートガイドを使えば、ポイントを円周の交差点上にスナップ出来ます。
円をはみ出す長さでグリッドを作成してから、両端のポイントを円周の交差点にスナップさせると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
最初はうまくいかずダメか・・・と諦めたのですが、
どうやら自分は「グリッドにスナップする」という設定をしていたようで
これを「ポイントにスナップする」と簡単にできまました。

回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!