電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費控除をするときの工夫
はじめて確定申告で
医療費も控除申告をしようと
思っている者です。
領収書を
ひとつの袋に入れ、保管しているのですが、
確定申告をするにあたって
申告しやすいようにする
管理方法、工夫があれば
教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



・確定申告の医療費控除の際には,一応,所定の領収証を入れる封筒があります。その表に「医療費の明細書」欄がありますので,その欄に書けるように分類するのが最も賢いわけ方だとは思います。

・ただし,記入内容は
 医療機関の名称,住所
 受信した者の氏名,申告者との続柄
 病名や投薬内容
 支払額(本人負担と保険負担に分けて)
 保険金などで補填された金額(生命保険の給付などがあった場合の金額)
となっていますので(日付は不要です),多くの医療機関にかかられている場合は,上記で分類して保管するのはとても煩雑になります。

・と言うことで,私も,ひとつの袋に,片っ端から領収証を放り込んで,確定申告時に,一気に分類しています。
 エクセルに入力して分類しているのですが,半日もあれば十分できますので,かえってその方が合理的だと思います。

・つまり,毎年やっている経験からは,片っ端から「ひとつの袋に入れ、保管しているのですが」が最もよいと思います。
 もし何かされるとすれば,医療機関ごとに袋を分けられるのはよいかもしれないです。

・あと,交通費(電車,バス代)や売薬も控除の対象になりますから,交通費は領収証にペンでメモしたり,薬局で市販役を購入したときの領収書(レシート)も残しておいてくださいね。

(参考)医療費控除の際の記入項目
http://mahowebsite.hp.infoseek.co.jp/kakutesinko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで管理
そういう方法が
あったのですね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 00:23

参考URLの中段の「確定申告用紙等の入手方法」→「1.ホームページからダウンロード」→「添付書類(医療費の明細書)」から実際に使用できる明細書がダウンロードできます。


19年度分ですが、ここ数年は同じフォーマットですので来年の申告にも使えると思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク情報
ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2008/09/08 00:25

提出する際に、治療を受けた人、日付、医療機関ごとにわけて記入します。


ご本人様のみでしょうか。

でしたら、日付順にしておくことと、医療機関に行く交通費も控除の対象となりますので、交通費を書いたメモを一緒にとめておくと、あとで記入しやすいと思います。
交通費は領収書は必要ありませんが、金額をあとで思い出すのは大変ですから。

また、薬局で購入した市販薬も控除の対象となりますので、そのあたりも捨てずにとっておきましょう。
市販薬は、誰が使用したかは宛名がありませんので、家族中のものをかき集めました。

実際に提出するときは、私はかかった人ごとに日付順にし、ホッチキスでとめ、一覧表にしたものを貼付しました。
税務署に行くと、提出用の袋があり、袋に記入する欄がありますが、行数が足りないため、自分で一覧表を作成しました。
どのようなものでも構わないようですが、税務署に行けば、提出用の袋をくれます。
その袋をみれば、必要な項目やまとめ方がわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考になります、
はじめての申告なので、
不安を感じていました。
たすかります。

お礼日時:2008/09/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事