アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズ98でネットスケープとIEを同居させて使用するとどんな問題がありますか(独立して使用可能でしょうか)
自宅ダイアルアップのパソコンで、2人で別々に使用できますか?
会社のPC(LAN収容)にモデムをつけダイアルアップで、別のブラウザを使って(誰にも知られず)ネットサーフィンをできますか?
セキュリティ上の問題も含めなにかがあるでしょうか?
(会社のPCからダイアルアップで遊んでいるのがいた場合に、その状況をLAN管理者にチェックさせることができるでしょうか)

A 回答 (5件)

1)一つのパソコンにネットスケープとIEを同居させる事は

何の問題にもなりません。障害は発生しません。
2)自宅のパソコンで2人別々にネット??
これはダイアルアップするパソコンと、その他にパソコンがあるという
事でしょうか??
仮に2台あった場合でも、LAN接続とProxyソフトの組み合わせで、2台同時
にネットは可能です。(やっている人は多いはずです)
ダイアルアップですから、今よりは遅くなりますけど。
3)会社のパソコンからダイアルアップによってインターネットを
する場合に、会社のLANからチェックされるかという点ですが、
チェックされないはずです。多少は端末の設定を変える必要が
あるでしょうけど。
ただし、会社の電話を使っているのですから、電話している通話記録は
残ると思いますけど・・・(会社がNTT等との契約で通話記録契約して場合)
ちょっとつ、質問内容がわかりづらい点もあるので、詳細に書けばもっと
沢山の回答が得られるのでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

基本的にNetscapeとMS-IEは独立して使用できます。

ただ、「2人で別々に使用」というのが、
○1人はNetscapeを、1人はMS-IEを使用
○2人ともNetscapeとMS-IEを併用
のどちらの意味なのかがよくわかりませんが…。

あと、社内LANの中にあるパソコンがダイヤルアップでプロバイダに接続しているのをサーバ側から検知するのは、パソコン側に監視ソフトなどが入っていなければ難しいでしょう。
ただ、ダイヤルアップで接続したPCは(特に防御ソフトを入れていない限り)外部からの攻撃に基本的に無防備になりますし、特に万が一トロイの木馬などを送り込まれてそのPCの制御を乗っ取られた場合、同一LANに収容されている社内PCのデータを盗まれたり破壊されたりする危険が高まりますから、ダイヤルアップを使うときは極力社内LANから物理的にPCを切り離す(LANケーブルを抜く)方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確実なチェックは難しいようですね

会社でこっそりダイヤルアップというのはセキュリティはさておきあなたの会社の

就業規則に反するのでは?

遊びながらかつ回線使用料を搾取するわけですよね?

自分がやろうとしているのか他人がやっているのを取り締まろうとしているのか
わかりませんが回線の方(ダイヤル先)を監視すれば不可能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おっしゃるとおりですね、同感です!

会社でこっそりってのに追加ですが、もしこれをやろうとしてるなら背任罪ですかね。

いくらあなた自身がこっそりやっていたとしても、管理者側はいくらでもチェックする術があるってことを覚えておいたほうがいいですよ。
こんな質問をしているくらいですから、PC管理についてのスキルも高いとは思えませんしね。
「どうやればできるか」よりも、バレたときのこと考えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね
同感です
質問のしかたに反省してます

自宅で2人別々に使用したいというのは、一人はIE、一人はNNという具合に

使い分けたいということでしょうか。それは全然問題ありません。

2人でIE、もしくはNNを使いたい。かつ自分のアクセス記録は知られたくない
ということならば、毎回毎回キャッシュ関係をクリアすれば可能といえば
可能かもしれません。けどかなり面倒です。

Windows2000ならそのへん出来ないこともないです。

社内のルーター経由で“LANから外にアクセス”ならば途中にパケットモニタ
を仕込めばモニタリング出来ないこともないです。今回は「他のマシンは外に
繋がってないが、一台だけダイアルアップ」ということらしいのでアクセス
した内容を知ることは出来ませんが、回線使用状況を見れば一目瞭然です。

会社でどうしても人知れずアクセスしたいならば、自腹でPHSカード
(P-in Compact等)を買うなりしたほうがいいと思います。

この回答への補足

補足します
自分の1台のPCで私はIEが好きですが、子供にネットスケープを使わせ(良さを教わりたい)お互いに干渉しないで使えるか知りたかったのですが、表現が悪くてスミマセンでした、

会社のLAN接続のPCでモデム経由のダイアルアップを行っている(仕事で必要なこと)ばあい、悪用を防ぐ方法は具体的にとれるのか(実際は無理でも、調べれば判るから悪用するな、、、と言うための根拠)可能性みたいなものが知りたいのですが、、、、
(LANとダイアルアップで別のブラウザを使っていたらわからない、、、同じだったらわかるとか、、、)

質問のしかたがうまくなかったようでスミマセン

• 0