プロが教えるわが家の防犯対策術!

えと、国会中心立法の例外と原則とは?国会単独立法の例外と原則とは?これは、大学の宿題みたいなものなのですが、どうしてもとけません。教えてください1

A 回答 (2件)

国会中心・単独立法は基本的なことなので、憲法学者の本などを調べればすぐにわかるはずです。


それに、宿題ということですし、自分で調べたほうがいいのでは?

まあ、理解の助けになるようにおおざっぱに説明すると、
国会中心立法の原則・・・国会だけが法を定立することができる
国会単独立法の原則・・・国会だけで(他の機関の関与なしに)法を定立することができる
といったところです。
原則がわかれば例外も自ずと見えてくるはず、というかこれも調べればすぐにわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。^^確かに宿題なんですが、うちの頭はとても悪くて・・・。でも、すごく参考になりました。

お礼日時:2002/12/20 16:54

う~ん、そもそも国会が唯一の立法機関なので


例外とか原則とかいわれても困ります。

そこをあえて考えるなら、
議員立法は国会単独になるでしょうし、
政府提案(日本ではこれが普通)は国会中心ではないかも。
また、政府提案にしても、現実的には審議会や業界団体で
立案された案が多数なので、事実上は国会以外の機関が
法案作成に随分関与しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり質問が漠然としすぎたみたいですね。ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2002/12/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!