アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼との記念日なので、滅多に行かないホテルで食事をしたいと思っています。
正装なども考えてますが、どうしても記念として写真が撮りたいです。
写真というのも人物ではなく、出てきた料理を撮りたいです。
ブログにも載せたいですし・・

やはりあぁいう格の高いレストランでの写真撮影は恥ずかしい行為でしょうか?
べらぼうに高いレストランではないのですが^^;(コースで1万前後)

ちなみにコンパクトなデジカメでなく、EOS kissデジのごつごつした一眼です。
やっぱり目立ちますでしょうか?

A 回答 (9件)

>なんとなく写真を撮ろうとする私を苦笑いする彼が想像できてきました・・(-_-)



>いつも居酒屋とかに行ってもつい携帯で写真を撮りたくなってしまうのですが(ブログに載せる)
>それもマナー違反だったのですよね?レストランだからというわけではないですよね?
別に居酒屋ではかまわないと思いますよ。
コンパや飲み会でわいわい騒いで、携帯やカメラでバンバン撮って
いる分には良くある光景ですし誰も何もいわないと思いますよ。
(もちろんこの場合でも個人情報には気をつけなければいけませんが)

今回のレストラン(イタリアンかフレンチかわかりませんが)の場合は
前回も書いたように、食事を楽しむための場所であり、むやみに
撮影するのは店内の雰囲気などを壊すような可能性があるということです。
その辺にも神経を使わなくてはいけませんし、ほかの皆さんも
おっしゃっておられますが、事前の許可もしくは承諾を得ておかないと
店側もしくは周りのお客様に迷惑をかける場合がありえるということです。
そして、彼氏の承諾もね。

もしも、許可や承諾をもらえて、彼氏もそれを認めてくれるなら
パーティションでしきってある席か個室状態の席を予約してください。
最低限、周りにいちいち撮影している姿がうっとおしく見られることはなくなります。

まぁ、そこまで写真を撮ることに神経を使うと、せっかくの
「彼との記念日」の「お食事を楽しむ」ことへの心遣いがおろそかになったり
心から楽しめなくなってしまう可能性もあります。

コンパクトで、メインディッシュと彼と乾杯するワイン?位を
ささっと要領よく撮るくらいなら周りにも迷惑はかけないと思いますけどね。
というか、ブログに乗せるにしてもそういったそのコースの
象徴的なもの(料理)しか載せられないと思いますしね。

彼とのお食事、気持ちよく楽しめたらいいですね。

PS:ちなみに人から聞いた話ですが、ヨーロッパでは国によっては
  レストランで料理を撮影しようとすると、
 「さぁ、どうぞ撮ってください」といわんばかりの反応が多いと聞きます。
 おそらく開放的なお国柄と、お店の料理に自信があるという気持ちの表れなのでしょう。
 アジア圏の国々では、むしろ嫌がられるそうです。
 特に、メジャーでない撮影慣れしていない下町では、あからさまに
 いやな顔をされるそうです。
 やはり、日本もそういうお国柄なのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

店内の雰囲気を壊す可能性があるから撮影はNG・・なのですか?
先に店の食べ物を勝手に撮影というタブーがきているのかと思いました^^;

お客さんとお店と彼に迷惑をかけないように・・ですね。
彼もホテルの食事は初めてだと思うので、お互い恥をかかないよう
予行練習をしていきたいと思います^^

皆さんのご意見を聞いて、自分にあったお店探しも重要だと思いましたし
そういったお店で食べるのであれば、舞い上がらずマナーを先に勉強しておこう。
と改めて感じました^^

撮影は諦めます。。
撮影してもいいですか?と聞くのもなんだか緊張してきましたし^^;

お礼日時:2008/09/10 14:09

こんにちは。

#6です。

>食事中は鞄に入れておこうと、思っていたのですが
ゴツゴツでかいのでそれなりの大きさの鞄がいるなぁと考えておりました。

正装を考えるようなレストランで大きなカバンですか?
それはスマートではないですよね。
恐らく入店時に『お荷物お預かりしましょうか』と声を掛けられることでしょう。
もちろんお客様のことを考えたサービスではありますが、
お料理をサービスする際に邪魔になるし、
万が一汚したりしてトラブルになることを避けたいという、
意味合いも込められていると思いますよ。

>私が通ってる有名なカメラマンさんのブログは、食事に行った際必ず写真を撮って載せてますが
毎回黒い大きいカメラを持って、許可を毎回取っているんだろうか。

有名なカメラマンさんは別では??
キレイに撮影して貰えればお店だって宣伝になるでしょうしね。

>他のお客様を撮るつもりはありません^^

当たり前ですよ~。私が心配しているのは、
『偶然他のお客さんも写ってしまった』という状況です。
『体の一部しか写ってないからいいや』ではありません。

カジュアルなお店でケータイでの撮影や数枚の記念撮影程度なら気にしませんよ。
ですが、正装するようなホテルの(恐らく高級)レストランで、
大きなカメラで一皿ずつの撮影となると話は別です。
隣にフレンチのフルコースならアミューズからプチフールまでの全てを、
大きなカメラで撮影している人がいたら、私ならイヤです。
事情を説明して個室や端の方の席を予約するなどされてはいかがでしょうか?
記念日ならそういった席の予約もしやすいはずです。

それから、レストランではありませんが、都内の某高級ホテルのプールで、
記念撮影をしている人が注意を受けている光景を見かけたことがあります。
『他のお客様を写さないようにお気をつけ下さい』だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々有難うございます。

正装を考えるようなレストランで大きなカバンですか?>>
そうなんです。。ずっと考えていました。
正装に大きな鞄??家にあったっけ?なんて^^;

いろいろ詳しく有難うございます。。

ブログにホテルの料理を載せている方が羨ましいな~とまだ思うのですが、
そういう方々はちゃんと了承を得て撮影しているのですね。
一眼カメラですし・・。どんな鞄で行ってるんだろう^^;

注意を受けている光景を見かけたことがあります。>>
そうならないようにマナーを正しく学びます^^

撮影は諦めます。。何回かホテルでの食事を経験してから、また考えたいです^^

お礼日時:2008/09/10 14:14

ブログ公開が前提でなく、単なる記念であったら、お料理が、運ばれてきた時点で、自分のものであるのだから、写真を撮ろうが、どうしようが、自由であると、考えています。



他の人がやっていても、気にならない派です。

撮っている人は、数多く見たことがありますが、お店に断りを入れる人は、ごく少数だと思います。
ホテルのディナーだったら、わかります。
ファミレスのごくありふれたランチを撮っているのを見ると、「え?なんで?」と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

私の中で、「携帯」「コンパクトデジカメ」「一眼のゴツカメ」
3つは外食の際写真を撮ることに気が引けてしまう気持ちの度合いが違います。

居酒屋であっても飲食店で、写真を撮る行為はどんなカメラを使ったとしても
許可がいるという意見の人も沢山いると思うのですが
(もちろんお金を払っているのだから自由であるという回答者さんの考えも納得できます!)
携帯で撮る行為。はなんとなくありふれた光景なのかな、と
甘い考えが私の中であります^^;

これがごく一般の居酒屋に行ってわざわざ一眼のゴツカメで写真を撮ろうとは思いません。。
滅多に行かない記念日でのホテルのディナーだからこそ、綺麗に撮影できる
一眼ゴツカメで撮りたいなぁという思いでした。

ファミレスのごくありふれたランチを撮っているのを見ると、「え?なんで?」と、思います。>>
ブログに「今日食べに行きました♪」という内容の記事を書く人は多いです^^

お礼日時:2008/09/10 11:15

こんばんは。



やはりまずはお店の方から許可を取る必要があると思います。
また、『記念に一枚』なら微笑ましいと思えなくもないのですが、
全てのお料理をその都度フラッシュ撮影するのは・・・コレは避けてほしいです。
そして、他のお客を撮影しないことです。ブログに載せるなら尚更ですね。
たとえ顔が写っていなくても、ぼかしを入れても、後姿でも、
見る人が見れば個人を特定することが可能な画像になりえますので気をつけてください。

ところで、立派なカメラを持参されるようですが、お食事中はどうされるのでしょうか?
膝の上に置いたままお食事・・・なんていのはいただけません。
かと言って、テーブルに置いたままなんていうのもダメでしょう。
せめてコンパクトなデジカメにでもされた方がよいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

食事中は鞄に入れておこうと、思っていたのですが
ゴツゴツでかいのでそれなりの大きさの鞄がいるなぁと考えておりました。

コンパクトなデジカメ・・。
一眼が綺麗に撮れてうれしいんですよ^^;

私が通ってる有名なカメラマンさんのブログは、食事に行った際必ず写真を撮って載せてますが
毎回黒い大きいカメラを持って、許可を毎回取っているんだろうか。
とモヤモヤ考えます。聞けませんが^^;

他のお客様を撮るつもりはありません^^

お礼日時:2008/09/10 11:09

撮ること自体はよくあることですから


それはそれでかまいませんが、そのレストランの店内の
雰囲気などを壊すようなことはありませんか?
そして、事前にそのお店などに問い合わせて
「店内撮影禁止」でないことを確認してください。
そして事前に許可をもらうか、承諾をいただいてください

もしも、撮影禁止でなければ、フラッシュを焚かずにとるために
ISO感度をISO800~1600まで上げる設定にするとか、
コンパクトカメラのようにシャッター音の設定ができるなら、
音を設定していないモードにするとか、三脚は使わないとか
写真を撮るタイミングも料理が持ってこられるそばから
カシャカシャ撮るようなまねはしないようにしてくださいね。
しかも、できるなら一発で構図を決めてシャッター一回で済むように。
ほかのお客さんや従業員の方が写らないようにも気をつけてください。

昔あるレストランを題材にしたドラマで、こんなせりふがありました。
「レストランは食事を楽しむ場所です」
もしも、撮影をすることによって、あなたや周りの人が気持ちよく
食事を楽しめないようになるなら、撮影などしないほうがいいです。
あなたの心の眼にしっかりと焼き付けたほうが思い出にも残りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

フラッシュやシャッター音も気になってました。
フラッシュは使わないつもりだったのですが、一眼はシャッター音がもろに「カシャ!カシャ!」と出るので・・。

なんとなく写真を撮ろうとする私を苦笑いする彼が想像できてきました・・(-_-)
いつも居酒屋とかに行ってもつい携帯で写真を撮りたくなってしまうのですが(ブログに載せる)
それもマナー違反だったのですよね?レストランだからというわけではないですよね?

あなたの心の眼にしっかりと焼き付けたほうが思い出にも残りますよ。>
ごもっともです!

お礼日時:2008/09/09 19:21

『ホテルの方に記念なんです。

写真とって貰っても良いですか?』と言って、自分達を撮らせ、食事は自分達で撮影というのはありだと思います。
海外でのことですが、ディズニーワールドのシンデレラ城のレストランではプロポーズ記念プレートなるデザートを注文していたカップルが一生懸命撮影をしていたところ、キャストの方が『撮ってあげますよ』と言って、二人をも含め撮影してあげていました。
そんな二人を見ていると、何やらこっちも幸せな気分になりましたので・・・、少し回りを配慮する程度の気配りがあれば、問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
二人での写真は無理だと思います。。写真嫌いな彼なので。

最初の料理が来た時に、こっそりと「写真撮影はしていいのでしょうか?」と聞いてみようと思います。。
そんなにいないですよね。写真を撮る人は^^;

お礼日時:2008/09/09 18:58

店の許可を取らずにコソコソ撮影は恥ずかしい行為です。


許可を取っているなら同道と撮影すれば良いです。
ただしその場合でも他の客はなるべくフレームに入らないよう注意すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

コソコソでなく同道で許可無しは更に恥ずかしい行為なのですね。
質問して良かったです。

料理はアップで撮りたいと思っていました。

皆さんはホテルで食事の際、写真を撮っている人をよく見ますか?

お礼日時:2008/09/09 18:54

レストランの方に事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
写真を撮っていいですか?と聞くのですよね。

やっぱりブログに載せてる人とか許可を取っているのでしょうか。。

お礼日時:2008/09/09 18:53

係の了解を得る必要があります。

了解があればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。質問してよかったです。

お礼日時:2008/09/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!