プロが教えるわが家の防犯対策術!

少女漫画ってどうしてあんなに絵が下手なんでしょうか?
今まで読んで満足できたのは「動物のお医者さん」ぐらいかな?(絵は上手じゃないけど、ストーリーが面白かった)
どうしても男性向の漫画と比較してしまいます。
私が好きな漫画家は小島剛夕、水木しげる、手塚治虫などあげていったらきりがありませんが、少女漫画家は一人も入っていません。偏見してるのでしょうか?また、たまたま絵の上手な少女漫画家を知らないだけでしょうか?
女性からみて、私の意見にたいして非難轟々となるでしょうが、まぁそれでもいいかな?

A 回答 (23件中21~23件)

そりゃあ、他人にいきなり「ケイの凄春」をすすめるような方が、少女漫画を読んで満足できるはずもないでしょう(笑)。

少女漫画における「絵が上手」は他のジャンルの漫画とは基準が違うと思った方がいいですよ。最近の少女漫画はどうしても、線が細くてあまり描き込みのないあっさりした絵柄が主流になりがちです。これはもう、そういう流行ですから仕方がないんです。
それでも少女漫画にチャレンジしてみたいようでしたら、昔の竹宮惠子とか水野英子あたりからはじめてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。描き込みが少ない漫画家さんが多いですね。これは最近の主流というか、好みなんでしょうね。
今度、少女漫画にチャレンジしてみようと思います。
ごかいとうありがとうございました。

偏見と言うより無知なだけです。

内田善美、山下和美、松苗明美、小椋冬美、山口美由紀、萩尾望都、槇ようこ、山岸凉子、槇村 さとる等々絵も内容も素晴らしい少女漫画家(一部は青年誌にシフトしている)は枚挙にいとまがありません。

この回答への補足

挙げていただいた作家の漫画観ました。どれも綺麗ですね。だけどそれだけ、絵の奥行きがない平面的ですね。失礼かと思いますがご容赦を・・・

• 0
この回答へのお礼

無知ですか、そうですね。その通りです。だけど世間一般によく知られてる漫画家ってわずかじゃないでしょうか?まぁ私の挙げた小島先生も女性からみて、全く知られてないのが実情ですね。
最近は少年向けの漫画でも下手なのがたくさんいますからね。それ以上に少女漫画は読むに耐えないのが多いと思います。
御回答ありがとうございました。

偏見です。

そもそもターゲットが違うのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットってなんでしょう?男性向け女性向け?私は一人の人間として漫画を読んでます。
御回答ありがとうございました。