アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になる妊婦です。1ヵ月半前にお腹の子が男の子と判明。元気な子供を授かれればそれで十分幸せと頭で理解しているにもかかわらず、その日以来憂鬱です。出産準備もおっぱいマッサージも全くする気になりません。

判明した当日は涙が枯れるほど泣き続けましたが、主人が大変喜び、「男の子だったらお母さんを守ってくれるから安心して出張に行ける」と言ってくれたので、その言葉をありがたく思い男の子でよかったんだと言い聞かせていたのですが。

ある雑誌に『2人目も男の子と判明した時に、医者に「今からでも堕ろすことができますか?」と尋ねてしまった』という記事が載り、むろんそれに対して、「不遜な考えだ」とか「流産した私からすると贅沢な話だ」といった抗議の手紙が寄せられたわけですが、流産経験があり、やっと子供を授かった私にもその人の気持ちが痛いほどよくわかりました。

なぜ男の子だったことで、こんなにこだわるのかを自分なりに考えたところ
 1.3人の友人に重度の障害を抱えた子供がいるが、いずれも性別が男。
   友人からも男の子は弱いという話をよく聞く。
 2.実家の父が母に暴力的。兄もまた母に対して召使のような態度をとり
   私に対しても顔を縫わなければいけないほどの怪我をさせた経験あり。
   家系にそのような遺伝子があるのだろうか?と思うと不安。
 3.両家の実家が遠方のため、いざという時に頼れる人がいない。
ということになると思います。

2人目を産み分けすればいいじゃない。という意見もあると思いますが、入退院、自宅安静を繰り返しボロボロになりながらやっとの思いでここまできた私に、その気力はありません。私のような悩みを乗り越えられた方、また男の子のこんな所がいいよという方、宜しくお願いします。お腹の赤ちゃんは今日も元気で動いています。情けないママでごめんなさいという気持ちでいっぱいです。

A 回答 (17件中1~10件)

一歳半の女の子の母です。

自分と母親との関係が結構ややこしくて、『女の子は大きくなると自分の母親の事、こんな風に考えるようになるんなら、男の子がいいや』と思っていました。生まれてみたら女の子でした。今はめちゃくちゃかわいいですよ。特に「女の子」と意識する事はまだ全然なくて、単なる子供ですけど。男の子のいいところを書けなくて申し訳ないけれど、産んでみたら毎日忙しくて、なるようになるさーって感じです。

それはさておき・・・
先ほど、私と母親の事、少しだけ書きましたが、かなり悩んだ時期があったんです。まだ結婚を考えるようになる前に。
いつか結婚して子供を産むことを考えたら、自分の中での母親に対するいらだちとか不信感などを整理して、私自身が母親の存在を一人の人間として見られるようにならないといけないな、と思ったんです。今でも上手に言葉に表現できないんですけど。母に対するもやもやした思いをすっきりさせてしまわないと、安心して子供を作る気にはなれない様な気がしたし、もちろん結婚も考えられなかったんですよ。で、思い切って母親とぶつかって、結構長い間深刻にこじれたんですけど、がんばったんです。自分の気持ちをぶつけたり、母親もそれに対してぶつけ返してきたりして。
今、乗り越えられたかというと、かなりうやむやになってる部分もあるんですけど、ちょっとは乗り越えられたかなって思います。母につらい思いをさせたことは、今でも正解なのか間違いなのか分かりませんが。
話がそれてるかもしれませんが、8hirahira3さんの文章(特に2.について)読んで、その当時の私のことを思い出したんです。
お父さんやお兄さんに対する不信感や不安が、今まだそのまま「男」という共通点を通して残っているんですよね。
それなら、今こそその、「男に対する不安感」から逃れる為の時期だと考えられはしませんか?。
優しいご主人に出会えたことがまず第一段階、今度は男の子を授かった事で、第二段階。
誰しもそういう不安感とか、囚われている感じとか、何かしらあるんだと思うんですけど、人生のどこかで必ず乗り越える時期が与えられているような気がするんです。そして、その事を自覚しようがしまいが、乗り越えたときに、また1つちゃんと大人になれたり、他人の事を認められる心が育ったり、自分自身の人生や選択を自信を持って認められるようになったりするんじゃないのかなー、と常々考えるんです。
別に、男の赤ちゃんは「そのために産まれてくるんだー」とか、そんなドラマチックな事ではなく、偶然男の子になったんですけど。
1.3.の問題は、物理的な事なので、それこそ産んでしまえばどうにかなるさ、だけど、2.は精神的な問題ですものね。そう簡単にはどうこう出来ません。だからこそ、大事な大事な赤ちゃんが、その役を担って、もう乗り越えなきゃどうしようもない状態に追い込んじゃったのでは?、なんて、考えてしまったんです。

それと、母性本能なんて、産むまでぜんっぜんなかったです。妊娠中は、お腹の中の子供より、飼っている犬の方がだんぜんかわいかったです。お腹の中の子供を「グニグニ動いておもしろい」とは思いましたが、愛情があったとは思いません。産んで二日目くらいに、初めて「これが私の子?!。生きてるーっ!!」って感動して涙が出そうになりました。

ご主人様がそんなに奥様の事を大事にされているなら、絶対子供はお母さんを大事にすることを覚えると思います。
今は、
>私の子供だから不安になるので主人の子供だから大丈夫と思うことにします。
で精一杯なのかもしれないですけど、産んだら絶対「自分の子はかわいい!!」って思います。
ご主人が優しければ、絶対子育ては楽しいと思います。私は毎日楽しくてたまりません。ほんとに、子供に育てられてるなーって思います。そして子供に支えられています。だから大丈夫。もう、無事産まれる事だけを考えて、リラックスしてお産を待ってください。悩んだりできる時間があるのも、あと少し。産んでしまったら、ゆっくり考え事をするのも大変ですよ。
楽しいお産が迎えられる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

>今こそその、「男に対する不安感」から逃れる為の時期だと
>考えられはしませんか?。
そういう考え方もあるんだなって思いました。目からウロコでした。

>母性本能なんて、産むまでぜんっぜんなかったです。妊娠中は、
>お腹の中の子供より、飼っている犬の方がだんぜんかわいかったです。
病院でエコーを見るたびに私よりも感動する主人に聞いてみたんです。
「自分の子供だーとか父親の実感ってある?」って。主人の答えは
「いやー何となく元気に動いているなーとか医者が何も言わないん
だから今のところ異常もないんだろうなー。って感じがするだけ。
自分の子供じゃなくてもああいう物を見る機会なんてそうないし、
今の科学ってすごいなーって素直に感動してるだけかもしれない」って
いう答えでした。ちょっと安心しました。

メリ-クリスマス!

No.16に回答を出した98occoです。
ちょっと覗いてみましたらビックリしてしまいました。
回答者お一人づつにお礼を書いてらして・・・
お体の方大丈夫ですか??ご無理なさらないでくださいね。
全員にまとめて一度でお礼する方法があるといいですのにね・・・
あなたのお体がとっても心配になります。

しつこい様ですけど(ゴメンネ)、性別は関係ないですよ・・・
あなたの文章や皆さんの文章の(男)と(女)を入れかえてみてもすんなり当てはまったりしますもんね。
我が家の息子達も上と下じゃまったく正反対って感じなんです、性格が。
でも何かの場面でどちらかが女の子の役目らしいことをしてくれてます。
男女に関係なくいろんなタイプの子がいる。そのことを一番言いたかったの・・・

自信を持ってください!
あなたのご主人はやさしい方ですね。だけど、悩んでるあなたこそ本当にやさしいなあと思いました。
クリスマス、お正月とおいしいごちそうの誘惑に負けずに、後わずかの妊婦生活を楽しんで下さい。
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>クリスマス、お正月とおいしいごちそうの誘惑に負けずに・・・
はっはっはー。笑ってごまかせ体重増加。8ヶ月にしてはあまり
増えていないのですが、ここ一ヶ月の増加率がスゴイです。
明日は定期検診日。怖いです。

回答を寄せてくださった皆さんありがとうございました。
ここに投稿して皆さんの話を伺いすっきりしました。
皆さんお子さんがいて幸せなんだなということも十分感じました。

今は主人と二人で過ごすクリスマスは今年が最後なんだなあ。
来年になったらツリーの側でケーキを囲んで・・・子供はまだ
ケーキが食べれないだろうから、私の取り分は半分だろうけど、
2年3年と経つごとに取り分が減っていくんだろうなー。
今に分度器なんか登場するんじゃないだろうか。とか
来年の冬至にはかぼちゃが食べれるようになっているかなー。
なんて楽しく想像しています。

ご家族と楽しいクリスマスをお過ごしください。

はじめまして。

中3と小3の男の子を持つ母親です。
まずは、妊娠おめでとうございます!!
命の芽生えって、奇跡にちかいものだと思います。心から喜んでくださいね。
あなたの考えていることは、全て思い過ごしですよ。余計な心配しなさんな!
元気だして!張り切っていかなくっちゃ-ダメよ。
皆さんおっしゃっている通り、妊娠中って精神的にもすごくデリケ-トになってるので、心配ばかりでクヨクヨしちゃうのよね。ましては初めてなら当たり前ヨ。
そうやって、少しづつ乗り越えて母親になっていくような気がしてます。
大丈夫!! めっちゃカワイイ男の子が産まれますよ。きっと。
だって、約半分は男の子を産んで育ててるじゃない、私でも何とかやってきてるんですもの、あなたに出来ないはずないです。
産んでごらんなさい、寝返りでたら嬉しい、ハイハイすれば嬉しい・・・で、
すぐに親バカになれちゃいますって。
待ってますよ!!赤ちゃんの誕生を!!

余談ですが・・・
私の場合、私自身が女姉妹ばかりの中で育ったので、男の子って未知でしてどうやって育てればいいのか、そんな面ですごく不安はありました。
今となっては、二人の男の子を持ち、当然遊びに来るのも男の子ばかり、15年間いろんな男の子を見て来たことになります。
み-んな、さっぱりしててケンカしてもすぐに遊んでくれるし、無邪気で単純で、ぶっきらぼうだけど、ハ-トは熱く思いやりがあってやさしくって・・・
いいわよ、男の子って!
お洋服だって今はカワイイのがたっくさんあるし、オシャレだって女の子に負けないわよ!

本当に子育てって、性別に関係なく楽しいものよ-。
子供って天使よ。教わること多し、お母様同士の素敵な出会いも用意してくれてる
し、子供からたくさんのプレゼントがありますよ。
いつもいつも私は子供たちに感謝してます。私をこんなに幸せにしてくれて・・って。もう少し夫も大切にしなくちゃいけないんだけど・・・

それからね・・・男の子も女の子もいらっしゃるお母様、だいたいが男の子のほうがカワイイって言ってるわよ・・・。

あともう少しですね!安産でありますようお祈りしてます。
そして、10年後、あなたのような質問に力強い回答ができるたくまし-い母になっていますように・・・。
    • 5
この回答へのお礼

>私自身が女姉妹ばかりの中で育ったので、男の子って未知でして
>どうやって育てればいいのか、そんな面ですごく不安はありました。
そうなんですよね。男の子っていつのまにか車に興味を持ち出したり
するんですよね。女の子のままごととかぬいぐるみとかと違ってどう
接したらいいかわかりません。3歳くらいで既に女の子と違った自我が
芽生えるようですし・・・・

>教わること多し、お母様同士の素敵な出会いも用意してくれてるし、
>子供からたくさんのプレゼントがありますよ。
ここに投稿したことでこれだけ多くの回答を寄せていただけたこと自体
そうなのでしょうね。見ず知らずの私に親身になって回答を下さった方々
本当に感謝します。

自分の家系の男に似るなんて、とんでもない!

待ってましたとばかりに、ダンナさまの遺伝子がそのまま出てきます。
ダンナさまのことが大好きなら、大好きな人がもう一人!って感じですよ。
こうしてあげなくちゃ、とか、こうならないようにしなくちゃとか、一切必要ないですって。男は、遺伝子の決められた通りに伸び伸び生きていきますから、楽なことこの上ありません。
ダンナさまのように・・・生きていきますよ。

でも今そういう風に考えてしまってるご自分を責める必要はないですよ。
イヤだな~と思いながら産んだっていいじゃないですか。
「望まれて」とか「祝福されて」とか、奇麗事、奇麗事!
産んであげれば、虐待しない限りは生きていけます。
食べ物だけあげときゃいいや、って私は思って産みましたよ。
今では可愛い一人息子です。

一人じゃないんだし、ダンナさまと仲良くやっていくことが家族の基本ですから、あとのことは自然とうまくいきます!
    • 0
この回答へのお礼

>産んであげれば、虐待しない限りは生きていけます。
>食べ物だけあげときゃいいや、って私は思って産みましたよ。
私が考えすぎなのかもしれません。まずは元気な子を産むことですよね!
昨日寝る前に主人が私のマッサージをしながら、「子供と○○もしたいし
△△もしたい」って言うんです。子育てをするのは私1人じゃないんだと
改めて思えました。皆さんからの回答を読んですっきりしたせいか、今朝の
目覚めは久しぶりに良かったです。つわりで目が覚めなかったのなんて
何ヶ月ぶりだろう。熟睡できました。天気が良いこともあり、二人でお出かけ
してきました。街はクリスマスムードでいっぱいでした。

こんにちは。

>お腹の赤ちゃんは今日も元気で動いています。情けない>ママでごめんなさいという気持ちでいっぱいです。

大丈夫ですよ!元気に動いているお腹の赤ちゃんが、8hirahira3さんを、『親』にしてくれますよ。

私も、女の子を望んでいたのですが、出てきたのは男の子です。『おめでとうございます、男の子です』の言葉に内心『ああ、やっぱり』という気持ちになりましたが、次の瞬間子どもの泣き声を聞き、子どもの姿を見たら、もう感動の真っ只中にはいり、号泣です。

『生まれてきてくれてありがとう』この一言につきました。

そして今、めちゃくちゃ かわいいですよ。
愛さずにはいられないって感じです。

8hirahira3さん、私もそんな気持ちになるかしら?と不安がらず、8hirahira3さんの赤ちゃんを信じてください。

赤ちゃんは、8hirahira3さんを頼ってこの世に生まれてくるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

>元気に動いているお腹の赤ちゃんが8hirahira3さんを『親』に
>してくれますよ
心拍が確認され、うきうき気分で出産の本を読み終え、「赤ちゃんて
40週で産まれるんだ。その間お腹の中で頑張っているんだ。よ~し。
僕も40週でパパにならなきゃ」って言いました。今や主人はすっかり
「親」です。父親の方が自覚が遅いっていうけれどウチは逆。でも皆さんの
回答を読み、お礼を書いているうちに自分の中で何かが整理されてきた感が
あります。

>『生まれてきてくれてありがとう』この一言につきました。
皇太子妃が愛子さまを出産された時に、涙ぐみながらこのコメントを
されたのをTVで観て、私も早くその感動を味わいたいと思いました。
もうすぐなんですね。

こんにちは。

(^^)
私も10月に男の子のママになりました。(一人目です)
女性には女の子がほしいという人が多いみたいですねー。
男の子はとにかくかわいいのに♪
うちの息子はまだ2ヶ月ですが毎日デレデレ状態です。だんなに似ているのでなおさら♪

友達の子供(男の子)たちもみんなママにあまえんぼで優しいし、丈夫で元気な子ばっかりですよ。
逆に友達の子供(女の子)は生意気でませたことばっかりいうし、キーキー甲高い声でよくしゃべる子ばっかりだったので一緒にいるとちょっとうんざりすることが多くて。。。(^_^;) まぁたまたま自分の周りの子がそうだっただけでしょうが。。。実際自分の子が
男の子と分かったときはほっとしちゃいましたね。
前までは一人は女の子がほしいと思ってたけど、
もし二人目・三人目を産むときもまた男の子がいいなぁーー。だんなに似てたらまさにハーレム状態で毎日ウハウハしちゃうことでしょう。(笑)

男の子が弱いというのは個人差でしょう。きっと。
ご実家のこともたまたまお父様をみて育ったお兄様が
そうなってしまったということで、遺伝しないと思うけどなぁー。家庭環境でしょう。。。
旦那様は優しい方のようですので、生まれてくるお子さんも優しい子になると思いますよ。(^^)大丈夫!!
男の子は絶対絶対いいです!!(太鼓判)
心配しないで今はゆったりした気持ちで妊婦生活を楽しんでくださいね。男の子だろーが女の子だろーが
産んだあとはいろいろ大変ですから・・・。(笑)

ちなみに女の子のママに聞くと 女の子にはかわいいお洋服が着せれるとか大きくなっても一緒に買い物に行ける等の特権があるそうな。
でも私は子供の頃から、母の選んでくるフリフリのかわいい服がだいっキライで着なかったので
母に女の子を産んだ甲斐がないとよく言われておりました。(笑)買い物にはよく行きましたが、
うちは兄貴もよく一緒に行ってましたよ。。。
女の子だけの特権じゃないじゃんねぇ。。。 (^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

>女の子のママに聞くと 女の子にはかわいいお洋服が着せれるとか
>大きくなっても一緒に買い物に行ける等の特権があるそうな。
これは義母がよく私に話していましたねえ。「買ってきたものを見せても
フーンって言うだけなのよ。つまんない」って。ただ、主人はスーパーに
行くのは大好きなんです。ちらしチェックもかかしません。子供ができたら
したいことの1つにも「子供をカートに乗せてお買い物」があるんです。
女の子だったら洋服を作ってあげたり、一緒にお菓子作りをしたり・・・
なんて考えていたけど、男の子でも何でもすればいいんですよね!!
家庭科のできるコっていいですよね。私が寝込んだ時でも活躍してくれ
そう。

うちは男の子です、心から男の子を望んでいました。

出来れば二人目も男の子が良いです、だって一緒に遊べるし、物は共有できるし(使い回しとも言う)。
これは親の都合。

なんと言っても、女の子は変質者に狙われやすいし(特にかわいい顔だと)、
一生懸命育てても、いずれどこかの男の家に取られてしまう、その上その家に大切にされないかも知れない。
これは子の事を考えてのこと。
親としては、名前を継いで欲しいし。
(せっかく育てたんだし。養子に来てくれる男性とつき合っていれば別ですが、これは多くいない。)

女の子は男の子に比べ、【近年の傾向を考えると】【世間の話を見聞きすると】、異性との交際で身体までが傷つくのは女の子だし、名誉も傷つく。

女の子は心配が絶えない。

また子供らしいのは男の子。のように感じる。(理由は下記)

女の子は小さな頃から、ませていて、自然に偽りの自分を演出したり(わざとかわいこぶったり、自意識過剰)、洋服などの外見上で他の子に対して妬みも強いような気が(=競争心とも言える)。

また、あくまで【乱暴な父親の素質を受け継ぐとしたら】、正確は男女関係なく受け継ぐわけで、
(女の子の方が父親に気性が似てる事が多い気がします。親戚もそういう方がいます。)
男の子ならまだしも、そんな女の子はとんでもない!!!(嫁にいけないわ)

ですから男の子で良かったですね!
    • 0
この回答へのお礼

大変明快な回答ありがとうございます。
主人が「女の子だったら・・・」と話していたことがそのまま列挙してあり
思わず笑ってしまいました。「心配でオチオチ学校にも行かせられないし、
仕事も手につかないよ。悪い男にひっかかって、その子供も不幸な人生を
送ることになったら安心して冥土に行けない」なんて絶叫していました。

>女の子は小さな頃から、ませていて、自然に偽りの自分を演出したり
>(わざとかわいこぶったり、自意識過剰)、洋服などの外見上で他の子に
>対して妬みも強いような気が(=競争心とも言える
保母さんの友人もそう話していました。誰に教わったわけでもなく3歳に
なる頃には女独特のいやらしさを持っているようです。「その点男の子
なんて単純で素直なものよ~」と話していた彼女は先月無事男児を出産し
楽しそうに子育てしています。

8hirahira3さん、こんにちは。

もうすぐ2ヵ月後に出産だというのに、男の子だとわかって
なんだかその日以来、ユウウツになってしまった・・ということですね。

私は女の子3人のママですが、その気持ち、よく分かりますよ。
私は結婚前に主人が「男の子とキャッチボールしたい」とフトもらした言葉がひっかかっていて
「絶対男の子が欲しい!!」と思っていたにもかかわらず、だめだったのです。
二人目までは、まあいいか・・という気持ちもありましたが
三人目のときに、エコーで
「fushigichanさんは、上が2人女の子だったよね~~~・・・」と看護婦さんが言ったのです。
その、「~~・・・」の微妙な間合いに、「女の子なんだわ!!」と悟り
実際に先生にそう言われてしまい、かなりショックだったのは事実です。
本当は、健康で生まれてきてさえくれればいいのに・・・

私の友人も、「産むなら絶対女の子!!男の子なんて、考えたらぞーっとする!!」
と公言していた人がいました。
一人目は女の子だったのですが、二人目も女の子を切望。
しかし・・・生まれてきたのは元気な男の子。
さぞかし落胆してるだろうな~~と思いきや、お見舞いに行ったときに
彼女は晴れ晴れとして、こういいました。
「男の子も、かわいいわ~~~♪」って・・・

私も、3人の子供がかわいくて仕方がないですよ!!
やんちゃはするし、私も怒ってばかりいますが(笑)
その友人は、出産前まで、女の子じゃなかった・・とくよくよしていたのですが
実際生まれて、赤ちゃんを抱っこしたら、もうかわいくってほおずりしちゃった、と言っていましたよ♪

8hirahira3さんは、今、妊娠中で、今までのいろいろあったことなどで
疲れているのだと思います。
妊娠中や、産後は、なんだかセンチメンタルになったり、わけもなくブルーで涙が出てきたり
よくありましたよ。
だから、今ちょっとご自身がしんどいんだと思います。

男の子も、女の子も、どちらもいい面がいっぱいあると思うんですよね。
自分の子供は、性別や外見や、性格がどうあれ、かわいいです。
きっと、初めて赤ちゃんを抱っこした瞬間に、今のあなたの不安や
心配や、もろもろは吹き飛んでしまうと思いますよ!!

とにかく、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてね♪
だんなさんにそっくりの男の子が出てきたら、楽しいじゃない??
だんなさんが会社に行ってても、毎日一緒にいれるみたいなもんだもん!!
そうやって、楽しいイメージを作って、だんだん赤ちゃんに対する愛情がわいてくれば言いと思います。
自然でいいと思いますよ!!

また、私も母がおらず、主人の母は遠方で、祖父母を介護していたので頼れず
自分たちで何とかしましたよ。何とかなるもんです!!大丈夫!!!

人間って欲張りなんですよね。
私も、過去に2回、流産しています。
3回の妊娠生活も、順調ではなく、切迫流産・切迫早産で、
3人目のときは、手術までしたのです。
さらに、独身のときに、卵巣を片方切る手術もしているので、授かっただけでも幸せなのに
それなのに、「できれば男の子・・」なんて望んでしまったり・・・

でも、きっと赤ちゃんを抱っこしたら、それまでの悩みがうそのように
すかっとした晴れ晴れとした気持ちになると思います♪
その素晴らしい日は、すぐそこまで来てるじゃないですか。
もうちょっとです。頑張ろうよ!!!

きっと赤ちゃんも、8hirahira3さんのところに生まれてきてよかったな~って
思うと思うんです。
だから、楽しいことを想像して、今の辛い気持ちをちょっとわきへどけて
自分のために、赤ちゃんのために、頑張ってほしいなあ。

寒くなりますから、体に気をつけてくださいね。
そして、健やかな赤ちゃんがやってきますように★
安産、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠中で、今までのいろいろあったことなどで 疲れているのだと思います。
>妊娠中や、産後は、なんだかセンチメンタルになったり、わけもなく
>ブルーで涙が出てきたり
そうなのかもしれません。8ヶ月になった今でも朝のつわりはあるし、物を
口にすれば子宮が大きくなり胃が圧迫されているためか気持ちが悪くなります。
とにかく一日中ムカムカしています。横になっているのも辛いし、ちょっと
動けばすぐお腹が張るし、先日は出血までありました。自分でも睡眠不足で
疲れているなあと感じます。あと2ヶ月ちょっとか・・・・・はー。

はじめまして。

お気持ち分からなくはありません。私も1人目は女の子が欲しかったです・・・が、めでたくも2人のかわい~い息子に囲まれて、大変ながらも幸せを感じる日々を過ごしています。

とにかく男の子は優しいです!間違いなく。そしてホント!かわいいですよ!私などはバカなものですから(笑)もうハッキリ言ってデレデレ状態です。
特に母親に対しては特別な感情を持ってくれているように思います。

ご実家の件は、残念ながらお父様がたまたまその様な方であっただけではないでしょうか?性格の問題かと思います。短気なんでしょう。それを見てお兄様はお育ちになったので、ある意味仕方ないのかもしれませんが、その点では、これは残念ながらお母様の教育が不行き届きだったのだと思います。お母様もきっと怖くていらっしゃったのでしょうね。片親に問題があっても、もう片方がしっかりしておれば、親を召使いのようには扱わないものです。
お兄様はまだお子様はいらっしゃらないのでしょうね。子供が出来ると一転して優しくなられるかもしれません。

一人目は皆不安なものです。いつかきっと今の自分を「私ってバカだったな~」なんて振り返ることが出来るようになります。

私は初めてお腹の子供の心音を聞いた時、吐き気がして診察室の流し台に突進しましたよ(笑)。
正直言うと「自分の肉体の中にもう1つの肉体がある・・・そして、その命に何年間か自分の時間を縛りつづけられるんだ・・・」という不安な気持ちになったからです。
でも産んでしまえば何と可愛いこと!
一緒に生きることが出来る幸せを感じました。
そして生まれて初めて「自分以上に大切な存在」ができた事で、「自分が生まれてきたことへの感謝の気持ち」を同時に感じました。

男女にかかわらず、愛情は必ずうまれますし、その愛情を持って育てられると必ず優しくて良い子供に育ってくれますよ。

子育てとは、根気がいる一生の仕事であります。
それだけに得られる喜びは何事にもかえられません。
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながらお母様の教育が不行き届きだったのだと思います。
>お母様もきっと怖くていらっしゃったのでしょうね。片親に問題が
>あっても、もう片方がしっかりしておれば、親を召使いのようには
>扱わないものです。
#4で書きましたが、母は一生懸命教育しようとしていました。問題は
同居していた明治生まれの祖母でした。祖母は長男を1歳で亡くしました。
その時代ですから跡取を死なせることは、今では考えられない事件だったと
想像できます。その後産まれたのが私の父です。兄弟全員がお手伝いさんに
育てられわがまま放題。その中でも跡取として育った父は別格だったよう
です。「長男は偉いもの。嫁はお手伝いのようなもの」という考えが自然に
身についたのではないでしょうか。母は「私が色々なことを教えようとした
のに、義母や近所に住む小姑が口をはさんでくる」とよくこぼしていました。
ちなみに私が生まれた時、女だからということで父は病院にも来なかった
らしいです。時代錯誤も甚だしいですよね。母が問題だとするなら、そういう
家に嫁いだことでしょうか。私が20歳になった頃、父が「女の子も優しくて
いいかなあ」とボソッとつぶやくのを聞いたときに初めて子として認められた
気がしたものです。

>私は初めてお腹の子供の心音を聞いた時、吐き気がして診察室の流し台に
>突進しましたよ
これを読んで初心に戻った気がしました。流産経験のある私は、今回の妊娠で
心音を聞いた瞬間涙がこぼれました。「ボコボコって動いていたよ」と待合室
にいた主人に告げると「やっとここまで来たな」って今にも泣きそうな顔をし
ていました。それが今や性別でこんなに悩む私がいる・・・・

お腹にいる赤ちゃんにお母さんの心が伝わってしまいますよ。

私の父親も酒乱で暴力的でしたし、男の人が怖く感じますが、長男は、とてもやさしい子に育ちました。もう成人して生活も自立しています。ときどき遊びに帰ってきてくれますよ。余り考え込まないで穏やかに生活してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

>お腹にいる赤ちゃんにお母さんの心が伝わってしまいますよ。
主人はそれを一番気にしています。私も本で「産後の赤ちゃんとの
コミュニケーションはお腹にいる時からしている人ほどうまくいく」
ということを知って以来、あと2ヶ月ちょっとしかない。今のままでは
いけないとあせっています。