プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になる妊婦です。1ヵ月半前にお腹の子が男の子と判明。元気な子供を授かれればそれで十分幸せと頭で理解しているにもかかわらず、その日以来憂鬱です。出産準備もおっぱいマッサージも全くする気になりません。

判明した当日は涙が枯れるほど泣き続けましたが、主人が大変喜び、「男の子だったらお母さんを守ってくれるから安心して出張に行ける」と言ってくれたので、その言葉をありがたく思い男の子でよかったんだと言い聞かせていたのですが。

ある雑誌に『2人目も男の子と判明した時に、医者に「今からでも堕ろすことができますか?」と尋ねてしまった』という記事が載り、むろんそれに対して、「不遜な考えだ」とか「流産した私からすると贅沢な話だ」といった抗議の手紙が寄せられたわけですが、流産経験があり、やっと子供を授かった私にもその人の気持ちが痛いほどよくわかりました。

なぜ男の子だったことで、こんなにこだわるのかを自分なりに考えたところ
 1.3人の友人に重度の障害を抱えた子供がいるが、いずれも性別が男。
   友人からも男の子は弱いという話をよく聞く。
 2.実家の父が母に暴力的。兄もまた母に対して召使のような態度をとり
   私に対しても顔を縫わなければいけないほどの怪我をさせた経験あり。
   家系にそのような遺伝子があるのだろうか?と思うと不安。
 3.両家の実家が遠方のため、いざという時に頼れる人がいない。
ということになると思います。

2人目を産み分けすればいいじゃない。という意見もあると思いますが、入退院、自宅安静を繰り返しボロボロになりながらやっとの思いでここまできた私に、その気力はありません。私のような悩みを乗り越えられた方、また男の子のこんな所がいいよという方、宜しくお願いします。お腹の赤ちゃんは今日も元気で動いています。情けないママでごめんなさいという気持ちでいっぱいです。

A 回答 (17件中1~10件)

不妊症じゃなくってよかったですね。


不妊症の方からすると贅沢な悩みに聞こえますね。

色んな人間がいるけど 大人ってヘンですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不妊症じゃなくってよかったですね。
>不妊症の方からすると贅沢な悩みに聞こえますね。

そうなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 17:29

私も同じ悩みを抱えていた時期がありました。


うちは息子2人で、私としては自分自身の生い立ちなどから
子供は2人で良いと考えていた所、女の子を希望していた私
は二人目男の子というのが何だかショックでお腹の子を同様に
心から愛せないという状況はありましたね。
自分が歳をとった時の事など考えると、どうしても男の子って
手が放れる時期があったりするので寂しいなぁと思う気持ちが
あったりして親のエゴだったりはするのですが・・。
私は産み分けして二人目をとかいう無責任な事はいえませんが、
これだけは言えるのは、育てていくうちにきっと愛情を
育てていく事は出来るから安心してね。という事です。
今では、自分と愛している旦那様の遺伝子を持ったかわいい子供
性別に関係無く、素直な気持ちでかわいい、悩んだ時期も
あったけれど産んで良かったと心から思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>育てていくうちにきっと愛情を 育てていく事は出来るから安心してね。
そうだとうれしいです。自分には母性本能がないのだろうかと本気で
悩んだこともありました。以前「母性本能」についてのTVを観ていた
ところ、赤ちゃんに接している人ほど母性本能が強くなる。とのこと
でした。そういうことなのでしょうか?動物は大好きなのですが。

>自分と愛している旦那様の遺伝子を持ったかわいい子供 性別に関係無く、
>素直な気持ちでかわいい、悩んだ時期も あったけれど産んで良かったと
>心から思っています。
主人は大変広い心の持ち主で私自身大変尊敬しています。赤ちゃん誕生の
際の主人の喜ぶ顔が見たいがために、今まで頑張ってこれたと思います。
子供の成長に一喜一憂する主人を見ることで、私もそう思える日が来ると
いいなと思います。

お礼日時:2002/12/20 17:50

僕には娘が二人います。

 時々男の子もいればと思ったりしますがほんの冗談程度です.子供は無事に生まれてきたら本当にかわいいと思えるものです。 
書かれている内容からあなたの子供に対する不安な気持ちがよくわかります。 そして一所懸命さも伝わります。 きとよいママになると思います。

案ずるより生むが易しといいますが 本当のことですよ。
甘やかせ過ぎなければ暴力的な子供になりません。 風邪も男のほうが多少引きやすいかもしれませんが 親の騒ぎすぎもあります。 生まれた子は絶対かわいいって。 ナーバスにならないでいまからリラックスできる音楽などをおなかの子に聞かせてあげてください。やさしい子ができると思います。 
元気な子が生まれることを祈ります。  生まれたらぜひこの欄ででもしりたいですね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとよいママになると思います。
ありがとうございます。今の私にはとてもそう思えませんが(苦笑)
実は独身時代から友人達より「子供を猫かわいがりするタイプ」と言われたり、
ちょっと遊んであげただけの友人の子供から(私はそのコの名前、顔すら思い
出せないのですが)気に入られることが多いのです。「子供は自分のことを
愛してくれているかどうか本能で察知するんだ」と友人達は言いますが。
自分が子供を授かった時はさぞ・・・・と思っていたのにこの有様で、余計に
とまどっているのかもしれません。

>生まれたらぜひこの欄ででもしりたいですね。
お知らせする方法があるんですか?是非知りたいです。「あんなことで悩んで
いたけど、もうかわいくって!!」という内容の書き込みをしたいものです。

お礼日時:2002/12/20 18:07

男の子だから粗野であるとは限りません! やさしい子に育てればいいんです。



私も女の子が欲しかった。。 おなかの出具合などで皆が「男の子だね」というので泣いていました。生まれたときに男の子だとわかって、確かにがっかりしたんですけど_

暴力的になるかなんて、親次第。自然を愛す、美しいものに感動できる人間なら男も女も関係ない。「男はこうあるべき、女はXXしちゃいけない」なんて押し付けているようなもんじゃないですか。。 

懐の深いやさしい人間になってくれれば と思って子育てしてます。今のところ成功! でも「僕は男の子だから泣かない」と自分から言うようになっていますよ。生まれてみないと 何が変わるかわからないのですけど、今から「愛せない」なんて言わないで。。(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自然を愛す、美しいものに感動できる人間なら男も女も関係ない・・・
実家の母は「自然を愛せる人に」と育てたかったようで、私達が小さい頃は
色々な自然を見せたり、一緒におたまじゃくしを取りに行き家の庭で育てたり
わざわざ家庭菜園を作り育てる楽しさや収穫の喜びなどを一生懸命教えてくれ
ました。同じような環境であったのに兄は興味がなく、私は自然と触れ合うと
ホッとするコに育ったのが不思議です。

自然を大切にする人になって欲しいという思いは主人も同じです。子供の名前を
考える時に「私の大好きな自然のイメージの漢字を入れたい」と言ってくれた時、
本当に嬉しかったです。現在その名前が第一候補で、私もお腹の子に話し掛けて
いるのですが、どうも出産後のことを考えるとナーバスになってしまうのです。

お礼日時:2002/12/20 18:41

1.については個人差のほうが圧倒的に大きくて、そんなことはないです。


うちは女&男いますが、この男の子のほうが圧倒的に丈夫です。
まず病気しない、病気してもすぐ治る。とんでもない生命力です。
うちの場合は女の子のほうがよわいですね。

2.そういうものは遺伝ではありません。後天的に特に家庭環境によって形成されたものです。
愛情のあるやさしく、暖かい家庭で育った人間にはそういう人はいません。
旦那さんはやさしい人ですか?ならば旦那さんと同じような人になるでしょう。
特に男の子は父親を手本として育ちます。父親がそういう人だと、同じような人になりますよ。

3.うちもそうですが、これは男女ともに違いはありません。
旦那さんとの関係はよさそうなので、大変なときには旦那に甘える作戦で行きましょう。
男なんておだてると幾らでも木に登る単純な生き物ですからね。(じぶんでいってどうするんだ^^;)

あ、男のこのことを良く知りたいのであれば、

男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント
スティーヴ・ビダルフ (著), 菅 靖彦
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794211 …

などをみると、一端が見えてきますよ。(私も読みました)
(決して男の子について悪いことが書いてあるわけではありません。)

ちなみに、女の子は確かにやさしくかわいさを出していますが、男の子はやることがとにかく面白くて楽しいですよ。
意外性とその行動力は実に楽しませてくれます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に男の子は父親を手本として育ちます。父親がそういう人だと、
>同じような人になりますよ。
主人はそのことを大変理解しています。「男の子は父親がしっかり育て
ないと!」と自ら話しています。今赤ちゃんが逆子状態ですが、最初の
しつけだと言って、毎日「頭は下だよ~」と私のお腹をなでています。
男の子はいつか父親を乗り越えなくてはいけないということもわかって
いるようです。

>旦那さんとの関係はよさそうなので・・・
結婚前からけんか1つしたことありませんが、これはすべて主人の人徳です。
私のコだと思うから不安になるので、主人のコだと思えば大丈夫な気が
してきました。

>男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント
>スティーヴ・ビダルフ (著), 菅 靖彦
是非読んでみたい一冊です。「話を聞かない男と地図が読めない女」を
読んでナルホドと思った私たちには良いバイブルとなりそうです。

お礼日時:2002/12/20 19:00

こんにちは。


男の子でも女の子でも人間なんだし、あなたの子であることに
かわりはないと思います。
性別なんて小さなことを気にするのはやめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男の子でも女の子でも人間なんだし、あなたの子であることに
>かわりはないと思います。
その通りなのですが、私の子供だから不安になるので主人の子供だから
大丈夫と思うことにします。

お礼日時:2002/12/20 19:06

きっとマタニティーブルーのせいで、貴方が悩んでいるのだと思ってアドバイスと言うか、私の意見を書かせてもらいます。


まず最初に、私は男の子2人の母ですが、女の子が欲しかったと言う気持ち、分かりますよ。
そこにどんな理由があるのかは人それぞれだけど、女の子の物を揃えたりするのって、華やかで可愛い物ばかりだから楽しそうですよね。

でもね、お腹の赤ちゃんに何の責任がある?
貴方も頭の中では自制しようと頑張ってるんだろうけど、男の子である事にこだわる理由が私にはちょっと理解できません。
だって、貴方のご主人は?重度の障害を持ってます?暴力的ですか?困った時に頼りになりませんか?ちがうでしょ?

たまたま貴方の周りに、男に関する悪い事柄が重なっているだけであって、それで全ての男を括ってしまうのはどうなのでしょう・・・。
(私的には重度の障害を悪い事柄とは思っていませんが)
最初から障害を持って生まれてくるような気構えは不必要だし、暴力的になるかならないかは、貴方方の育て方の問題だし、困った事があった時にはまずご主人に頼るべきでしょ?
何も起こってないうちから、要らぬ心配で自分を苦しめないで下さい。
お腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますよ!
素敵なご主人との間に生まれる素敵な命と思って、迎えてあげて欲しいと願って止みません。

赤ちゃんが出来ただけ(産めるだけ)有難いと思いなさい!とは言いません。
でも、2つしかない性別で、自分の思う様にならないと悩むのなら、これ以上の妊娠を避けるように努力する事も必要なのでは?

とにかく、大切な命です。出産後に「何てバカな事で悩んでいたんだろう」と笑顔で子育てしていらっしゃると信じています。貴方の悩みに、沢山の人が耳を傾け、意見をしてくれるのを見て私も暖かな気持ちになりました。
ちょっと辛口になったけど、ぜひ前向きに頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまたま貴方の周りに、男に関する悪い事柄が重なっているだけであって、
>それで全ての男を括ってしまうのはどうなのでしょう・・・。
その通りですね。人間の脳は過去における自分の経験(特に危険なもの)を
記憶していて、それと似たようなことがあると必要以上に警戒してしまうと
いうことを聞いたことがあります。トラウマのようなものでしょうか?
恐らく今の私がその状態なのでしょう。

>貴方の悩みに、沢山の人が耳を傾け、意見をしてくれるのを見て私も
>暖かな気持ちになりました。
本当に皆さんありがとうございます。少し落ち着いてきたような気が
します。

お礼日時:2002/12/20 22:49

お腹にいる赤ちゃんにお母さんの心が伝わってしまいますよ。


私の父親も酒乱で暴力的でしたし、男の人が怖く感じますが、長男は、とてもやさしい子に育ちました。もう成人して生活も自立しています。ときどき遊びに帰ってきてくれますよ。余り考え込まないで穏やかに生活してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お腹にいる赤ちゃんにお母さんの心が伝わってしまいますよ。
主人はそれを一番気にしています。私も本で「産後の赤ちゃんとの
コミュニケーションはお腹にいる時からしている人ほどうまくいく」
ということを知って以来、あと2ヶ月ちょっとしかない。今のままでは
いけないとあせっています。

お礼日時:2002/12/20 22:57

はじめまして。


お気持ち分からなくはありません。私も1人目は女の子が欲しかったです・・・が、めでたくも2人のかわい~い息子に囲まれて、大変ながらも幸せを感じる日々を過ごしています。

とにかく男の子は優しいです!間違いなく。そしてホント!かわいいですよ!私などはバカなものですから(笑)もうハッキリ言ってデレデレ状態です。
特に母親に対しては特別な感情を持ってくれているように思います。

ご実家の件は、残念ながらお父様がたまたまその様な方であっただけではないでしょうか?性格の問題かと思います。短気なんでしょう。それを見てお兄様はお育ちになったので、ある意味仕方ないのかもしれませんが、その点では、これは残念ながらお母様の教育が不行き届きだったのだと思います。お母様もきっと怖くていらっしゃったのでしょうね。片親に問題があっても、もう片方がしっかりしておれば、親を召使いのようには扱わないものです。
お兄様はまだお子様はいらっしゃらないのでしょうね。子供が出来ると一転して優しくなられるかもしれません。

一人目は皆不安なものです。いつかきっと今の自分を「私ってバカだったな~」なんて振り返ることが出来るようになります。

私は初めてお腹の子供の心音を聞いた時、吐き気がして診察室の流し台に突進しましたよ(笑)。
正直言うと「自分の肉体の中にもう1つの肉体がある・・・そして、その命に何年間か自分の時間を縛りつづけられるんだ・・・」という不安な気持ちになったからです。
でも産んでしまえば何と可愛いこと!
一緒に生きることが出来る幸せを感じました。
そして生まれて初めて「自分以上に大切な存在」ができた事で、「自分が生まれてきたことへの感謝の気持ち」を同時に感じました。

男女にかかわらず、愛情は必ずうまれますし、その愛情を持って育てられると必ず優しくて良い子供に育ってくれますよ。

子育てとは、根気がいる一生の仕事であります。
それだけに得られる喜びは何事にもかえられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながらお母様の教育が不行き届きだったのだと思います。
>お母様もきっと怖くていらっしゃったのでしょうね。片親に問題が
>あっても、もう片方がしっかりしておれば、親を召使いのようには
>扱わないものです。
#4で書きましたが、母は一生懸命教育しようとしていました。問題は
同居していた明治生まれの祖母でした。祖母は長男を1歳で亡くしました。
その時代ですから跡取を死なせることは、今では考えられない事件だったと
想像できます。その後産まれたのが私の父です。兄弟全員がお手伝いさんに
育てられわがまま放題。その中でも跡取として育った父は別格だったよう
です。「長男は偉いもの。嫁はお手伝いのようなもの」という考えが自然に
身についたのではないでしょうか。母は「私が色々なことを教えようとした
のに、義母や近所に住む小姑が口をはさんでくる」とよくこぼしていました。
ちなみに私が生まれた時、女だからということで父は病院にも来なかった
らしいです。時代錯誤も甚だしいですよね。母が問題だとするなら、そういう
家に嫁いだことでしょうか。私が20歳になった頃、父が「女の子も優しくて
いいかなあ」とボソッとつぶやくのを聞いたときに初めて子として認められた
気がしたものです。

>私は初めてお腹の子供の心音を聞いた時、吐き気がして診察室の流し台に
>突進しましたよ
これを読んで初心に戻った気がしました。流産経験のある私は、今回の妊娠で
心音を聞いた瞬間涙がこぼれました。「ボコボコって動いていたよ」と待合室
にいた主人に告げると「やっとここまで来たな」って今にも泣きそうな顔をし
ていました。それが今や性別でこんなに悩む私がいる・・・・

お礼日時:2002/12/21 11:17

8hirahira3さん、こんにちは。


もうすぐ2ヵ月後に出産だというのに、男の子だとわかって
なんだかその日以来、ユウウツになってしまった・・ということですね。

私は女の子3人のママですが、その気持ち、よく分かりますよ。
私は結婚前に主人が「男の子とキャッチボールしたい」とフトもらした言葉がひっかかっていて
「絶対男の子が欲しい!!」と思っていたにもかかわらず、だめだったのです。
二人目までは、まあいいか・・という気持ちもありましたが
三人目のときに、エコーで
「fushigichanさんは、上が2人女の子だったよね~~~・・・」と看護婦さんが言ったのです。
その、「~~・・・」の微妙な間合いに、「女の子なんだわ!!」と悟り
実際に先生にそう言われてしまい、かなりショックだったのは事実です。
本当は、健康で生まれてきてさえくれればいいのに・・・

私の友人も、「産むなら絶対女の子!!男の子なんて、考えたらぞーっとする!!」
と公言していた人がいました。
一人目は女の子だったのですが、二人目も女の子を切望。
しかし・・・生まれてきたのは元気な男の子。
さぞかし落胆してるだろうな~~と思いきや、お見舞いに行ったときに
彼女は晴れ晴れとして、こういいました。
「男の子も、かわいいわ~~~♪」って・・・

私も、3人の子供がかわいくて仕方がないですよ!!
やんちゃはするし、私も怒ってばかりいますが(笑)
その友人は、出産前まで、女の子じゃなかった・・とくよくよしていたのですが
実際生まれて、赤ちゃんを抱っこしたら、もうかわいくってほおずりしちゃった、と言っていましたよ♪

8hirahira3さんは、今、妊娠中で、今までのいろいろあったことなどで
疲れているのだと思います。
妊娠中や、産後は、なんだかセンチメンタルになったり、わけもなくブルーで涙が出てきたり
よくありましたよ。
だから、今ちょっとご自身がしんどいんだと思います。

男の子も、女の子も、どちらもいい面がいっぱいあると思うんですよね。
自分の子供は、性別や外見や、性格がどうあれ、かわいいです。
きっと、初めて赤ちゃんを抱っこした瞬間に、今のあなたの不安や
心配や、もろもろは吹き飛んでしまうと思いますよ!!

とにかく、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてね♪
だんなさんにそっくりの男の子が出てきたら、楽しいじゃない??
だんなさんが会社に行ってても、毎日一緒にいれるみたいなもんだもん!!
そうやって、楽しいイメージを作って、だんだん赤ちゃんに対する愛情がわいてくれば言いと思います。
自然でいいと思いますよ!!

また、私も母がおらず、主人の母は遠方で、祖父母を介護していたので頼れず
自分たちで何とかしましたよ。何とかなるもんです!!大丈夫!!!

人間って欲張りなんですよね。
私も、過去に2回、流産しています。
3回の妊娠生活も、順調ではなく、切迫流産・切迫早産で、
3人目のときは、手術までしたのです。
さらに、独身のときに、卵巣を片方切る手術もしているので、授かっただけでも幸せなのに
それなのに、「できれば男の子・・」なんて望んでしまったり・・・

でも、きっと赤ちゃんを抱っこしたら、それまでの悩みがうそのように
すかっとした晴れ晴れとした気持ちになると思います♪
その素晴らしい日は、すぐそこまで来てるじゃないですか。
もうちょっとです。頑張ろうよ!!!

きっと赤ちゃんも、8hirahira3さんのところに生まれてきてよかったな~って
思うと思うんです。
だから、楽しいことを想像して、今の辛い気持ちをちょっとわきへどけて
自分のために、赤ちゃんのために、頑張ってほしいなあ。

寒くなりますから、体に気をつけてくださいね。
そして、健やかな赤ちゃんがやってきますように★
安産、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠中で、今までのいろいろあったことなどで 疲れているのだと思います。
>妊娠中や、産後は、なんだかセンチメンタルになったり、わけもなく
>ブルーで涙が出てきたり
そうなのかもしれません。8ヶ月になった今でも朝のつわりはあるし、物を
口にすれば子宮が大きくなり胃が圧迫されているためか気持ちが悪くなります。
とにかく一日中ムカムカしています。横になっているのも辛いし、ちょっと
動けばすぐお腹が張るし、先日は出血までありました。自分でも睡眠不足で
疲れているなあと感じます。あと2ヶ月ちょっとか・・・・・はー。

お礼日時:2002/12/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています