【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

雑誌の週刊誌(少年ジャンプ、マガジンなど)で使われている紙は色があります。
でも漫画のレビューをしているサイトでは紙の色がないのですが、そのように画像を取り込んだ後で紙の色を抜いて白くするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

スキャナの機種が書いてないのでアドバイスになってしまいます。


僕が使っているキャノン製のスキャナでは取り込み時にカラー原稿,白黒原稿などの種類が指定できます。
白黒で取り込めば漫画雑誌の色付きの紙でも黒い部分は黒で、それ以外の部分は白で取り込まれます。

カラーで取り込んだ後、画像編集ソフトで白黒変換してもかまいません。
僕が使っている画像編集ソフトはPhotoShop(有料),JTrim(フリー),PhotoFiltre(フリー)などです。

取り込み時に起きるモアレ(※参考URL)にはご注意を。
スキャナによっては取り込み時にモアレ除去を行う機能もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのソフトで試してみたところ成功しました。

お礼日時:2008/09/14 11:08

すみません。

参考URLを入れ忘れました。
モアレについては以下のページなどを参考にしてください。
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/smalloffice/8. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLの貼り付けありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報