アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道へバイクツーリングに行きます。苫小牧から釧路に行きますが、早く着ける方法を教えて下さい。予定では高速で夕張まで行って日勝峠-高速-池田-吉野-釧路です。

A 回答 (8件)

早く着ける方法でいいのですよね?



苫小牧→R235無料バイパス(高規格道路)で、富川
→R237で日高町→R274日勝峠→十勝清水インター→本別インター→R274,R332釧勝峠経由で白糠→釧路

苫小牧からは、わざわざ高速に乗らなくても、鵡川方面に高規格道路があって、それ使えばR237まで一直線です。
R237は、中高速カーブの連続で、バイクなら爆走路です。
日勝峠区間は、トマムから高速乗る手もありますが、そこまで回ることもないでしょう。

当初案の、池田で降りた方が、うまく行けば速いのですけど、R392が爆走路&取締少ない一方、吉野まわりは、取締箇所あり&どうも大型車多くて、道狭めの所もありますので、バイクだったら、平均したら多少距離が伸びても本別回りの方が速いと思います。

なお、日勝峠も大概寒いですが、浦河まわりの野塚トンネルの内部は、とてつもなく寒いので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をどうも有り難う御座います。非常に参考になりました。このルートで行きますと時間的にはどれくらいで着くのでしょうか?来週の金曜日9/19の午後通る予定です。また、旭川から富良野-日高-富川経由で苫小牧までの時間も教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2008/09/12 05:04

私だったら、野塚峠経由にします。


確かに日勝峠経由のほうが30分ほど早い予定になりますが、ツーリングなんですよね?私はバイクは乗らないのですが、ドライブとしては野塚峠経由のほうが絶対に楽しいです。
 それに、交通量も野塚峠経由のほうが断然少ないです。特に豊似から浦幌に至る336なんて全然車が走っていません。日勝峠でトラックの後ろについてしまうことを考えれば、30分の差なんてほとんど意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/12 19:18

#3です。


飛ばし気味のバイク補正をかけて書きます。

苫小牧~十勝清水 2時間20分ほど(苫小牧~日高は爆走、日勝峠区間は、下りとか飛ばすとレーダーパトお待ちかねなので、抑え気味に計算 登りで前をダンプにふさがれたら、20分追加)
十勝清水~本別 45分くらい
本別~白糠~釧路 97km 白糠までは爆走できますし、たぶん1時間20分ほど
合計 休憩なしで4時間25分 かなりバイク爆走補正かけてますが、まあ妥当な線かと。免停ベースでは走ってません。
なお、日勝峠で霧だったり、登りでダンプで前をふさがれたり(抜けない)すると、30分くらいプラスで。
あと、日勝峠下りで調子こいて100kmとかで走行すると、路側駐車帯で待機してるレーダーパトの餌食になります。(狩勝峠も同じ。)
※普通に違反しない車のペース、追い抜き無しで走ったら、#5様の6時間くらい見るのが妥当です。心配なら、休憩込みで6時間くらい見ればいいのでは?

>旭川から富良野-日高-富川経由で苫小牧
220kmほど 感覚では、全区間平均約60km弱で計算したらよさそうなので、3時間45分~4時間くらい見れば無難では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。本当にリアルというかためになる情報を有難う御座います。そのルートが早くて良さそうですね。13時半過ぎにフェリーを降りて釧路まで行きますが途中から夜間走行になってしまいます。北海道は日が沈むのも早いし時間勝負です。愛車VMAXで飛ばすことになりますがレーダーだけは注意して行かなければなりませんね。

お礼日時:2008/09/12 19:17

バイクで走ったことはありませんが、千歳からは夕張経由。

しかし、苫小牧からですから日高経由か野塚峠経由ということになります。
 これらはほぼ距離的にも似通っていて、どちらも峠とトンネルがあるということです。
 苫小牧~門別~日高なら、霧深い日勝峠があり結構な勾配を大型トラックにあおられっぱなしで走る事になります。このため、私はトマムの高速が出来てからトマム(先日最低気温8度)の清水間は高速を利用することが多くなりました。高速利用しなくても時間があるときは、落合経由で勾配の少し緩やかな狩勝峠を堪能して走る事もあります。日勝峠のあおりと狭いトンネルの排ガスの走り比べ、ストレスは数段変わってきます。
日高路もゆったりのんびりでよいところです。余裕と気が向いたら野塚経由を襟裳岬経由にかえて走るのもよいですし。
 清水に抜けてからはやはり時間的には高速利用が便利です。高速の場合、池田で降りずに本別からR274で白糠(しらぬか)に抜けるほうが道は多少カーブが多いものの、パトカーも少なく?走りは快適です。
 高速を使わない場合、前の方の案内の通り清水のIC近くからの農道が便利です。しかし、途中赤と黄色の点滅信号が2箇所あるだけで走りやすいのですが、一時停止の標識も結構あります。
 「十勝型事故」と呼ばれる、見通しがよいのに交差点での衝突事故が多発してますから、やはり注意が肝心です。

参考URL:http://www.twinkly-net.com/touring_hokkaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。こんなに回答が沢山来るとは思っていなかったので正直迷っています。出発まであと6日、考えて見ます。

お礼日時:2008/09/12 19:09

おじゃまします。



#3さまの案で、苫小牧→釧路は330km(5時間52分)

旭川から富良野-日高-富川経由で苫小牧は、227.4km(4時間38分)

計算に使用したサイト↓

http://www.northern-road.jp/navi/

下記のページより、携帯にブックマークを送信しておくとツーリング中便利です。(携帯より距離検索等が都度可能)

http://www.northern-road.jp/navi/info/keitai.htm

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。旭川は12時までに出発で予定します。

お礼日時:2008/09/12 19:05

#1です。


>大川橋-帯広空港近辺-幕別-豊頃の道路
今ひとつ見えないのですが、バイクの方々に有名な愛国駅及び幸福駅の中間を横切り
帯広空港の北側を通り、幕別町糠内の集落を過ぎたあたりで右折して直接豊頃近辺に向かう道です。
このルートの特徴は、日勝峠を降りきったあたりからほぼまっすぐ豊頃に向かい、
いくつか曲がり角はあるものの、直線道路で信号がほとんど無く、通行量も無いので
大変走りやすいし、景色が「十勝」しているので、早い・安い・楽しいの3拍子揃っていることです。
注意点は、日勝峠を降りた後、高速道路の入り口手前で右折する所と、
御影からの道との十字路(注意信号あり)で右折して、道道55号に乗り損ねないようにすること、
美生の集落でそのまま55号を行かず、町道を通って道道62に乗り換えること
最後に、異常に流れが早いので、くれぐれも事故には気をつけることくらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/12 19:01

No1さんの言うとおり高速代が無駄です。



ただこれからの季節は、日勝峠はものすごく寒いことを覚悟してください。
なのでR235~浦河~R236(野塚峠)~広尾町豊似~R336~豊頃~R38~釧路も検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。このルートを使いますと日勝峠を使うルートより時間的にどれくらい違いができるのでしょうか?よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/12 05:08

高速なんて使わずに、日高道(無料)経由で国道237に乗り、


日高町から国道274~日勝峠~清水町の高速インター手前から
道道55~(美生から町道経由で)道道62~糠内経由で豊頃で国道38号に乗るコースが一番早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。道道55~(美生から町道経由で)道道62~糠内経由で豊頃のルートですが、大川橋-帯広空港近辺-幕別-豊頃の道路がそれに当たりますか?

お礼日時:2008/09/12 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!