プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「x64とIA64はCPUのアーキテクチャが違うので
 x64用にコンパイルしたアプリケーションはIA64環境では使えない(逆もまた然り)」

・・・という説明をしたのですが
「アーキテクチャが違うと具体的に何が違うの?」
と言われてしまいました。
(かく言う私もあまり詳しいところまではわかりません。)
素人にも分かりやすく説明するにはどう言えばいいでしょうか。

お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プロセッサ理解できる言葉、専門的に言えば命令語が違います。


(実際には0と1の羅列ですが)
日本語しかできない人に英語で話しても理解してもらえないのと同じです。

コンパイラはさまざまなプログラミング言語によって書かれた
プログラムをプロセッサが理解できるように「翻訳」するわけですが、
自然言語に日本語、フランス語、英語といろいろあるように、
プロセッサにもいろいろな種類があるわけです。
(x86, IA-64, MIPS, SPARC, ...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳にたとえるのはとても説明しやすいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:59

基礎知識も無い素人さんに教えるのは難しいですね。


報酬をいただいてるのなら仕方ないですが、報酬無しなら教える義務は無いので、インターネットで自分で調べるのが先のはず。
自分で調べるのが面倒なので、詳しいと思える人になんでも無料で聞こうとする人が非常に多いので困ったものです。
レベル的には小学生に大学生レベルの内容を理解してもらうのと同じですから・・・。
何かに例えるしか方法は無いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!