プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、アパートの1階に引越し予定です。今までにそういった物件に住んだことある人にお聞きいたします。もしくは防犯の現状に詳しい人でも結構です。
1階は侵入や下着泥棒等の被害にあう確率は高いですか。防犯グッズを取り付けた方がいいですか。

それから、湿気が溜まりやすいと聞きますがどうなんですかね。

A 回答 (6件)

前職、不動産管理会社です。



やはり、空き巣被害はほとんどが1階の部屋でした。2階以上の部屋の被害のケースは、玄関を開けたまま出かけてしまったケースや、外部足場などからの進入ですが、1階の被害のケースのほとんどは、窓を割られて進入されるパターンです。ただ、全ての物件が1階が危険というわけではなく、空き巣被害のある物件はその後も空き巣被害を繰り返す傾向にあることから、侵入される家には侵入されるだけの条件があると思います。一言で言うのは難しいのですが、ご自身が空き巣になった気持ちで外からその部屋に侵入しようと思ったときに、「入りやすいな」と思う点があったら、そこはたぶん侵入されます。プライバシーとの兼ね合いもありますが、人目につくか否かということが、空き巣被害を未然に予防するポイントかと思います。

 下着泥棒に関しては、最近は物騒になってきましたので、2階以上でも女性が暮らしていると思われないように下着は絶対に外に干さないという方も増えてきていますので、1階に下着を干すことによる何らかのリスクはあるものとお考え頂いていいかと思います。

 湿気の問題については、1階でも2階でもさほどは変わらないとは思いますが、やはり1階部屋の場合は窓を開け放っての換気が少なくなってくると思いますので、湿気は溜りがちかと思います。しかし、冷房やエアコンなどを仕様されるのでしたらあまり気にすることはないかと思いますよ。押入れだけは空気が溜まりやすいので気をつけてください。

 最後に、お住まいになる地域にもよると思いますが、自然や緑の多い場所の場合、1階部屋はシーズンになると、蜘蛛の子供などが家の中に侵入してくるといった話もよく聞きました。
    • good
    • 1

質問があったので。


小さい頃いっぱい遊んでぐったり疲れて帰ってきたとき(3歳くらい)いえにやっとついたあと思ったら会社の寮でEVなしの3階まで階段を上がればければならなかった記憶があります。近づいた自宅が一気に遠ざかったような気持ちになりました。
子供が生まれ仕事を持ちながらだと子供だけで家にいることも多いです。母親がいない時に子供が騒げば下階に迷惑をかけます。1階なら不在で指導ができない時も迷惑をかけません。
水漏れ事故も最下階なら事故をもらっても事故で迷惑かけることはないです。
火災でもバルコニーからも玄関からも避難階なのですぐに逃げれます。
侵入者があっても2方向に避難できるので対策が取れます。
EVがあっても閉所恐怖症ではありませんがあまり信用してません。機械ものはいつか壊れますし、災害時は使えないものだからです。
地震で1階がつぶれるのは構造の問題です。
今は地盤の良い5階建てのRC壁構造でこれなら大丈夫だろうという1階に住んでます。何で大丈夫か?
実は私は建築士なんです。
住宅に関しては異様な高層化は反対論者です。
    • good
    • 0

そりゃ、被害は多いでしょう。


アパート固有の脆弱さと、低層という一軒家の脆弱さをあわせもってるわけで。

で、賃貸でしょうから、強力な対策は、できないかもしれません。まあ、大家さんがいい人であれば、許されるでしょうが。少なくとも、穴あけせずに、原状回復も簡易で、でも強力な防犯グッズなんて、ありませんから。

まあ、とにかく窓は2重鍵か、クレセントをキーや暗証番号式に交換する(その程度は、元に戻せば、無断でも許される)、就寝時は特に窓を開け放さない、在宅時こそ施錠を強化する、入室時には周囲に注意を払う、下着は外に干さないなど、各種の対策は必要です。なお、被害にあいやすいかどうかについては、オートロックの有無はほとんど関係ありません。オートロックがあるからと施錠しないような行為は、愚かです。

湿気は、実際に内見して確認してください。物件によります。
    • good
    • 0

集合住宅でも1階にしか住まない私ですが、夜に洗濯物を干せば下着は取られました。

昼でも仕事に行っていると取られます。新品は特に悔しいです。

侵入は経験はありません。

古いところは(築30年)湿気がひどくみずとりゾウさんもあっという間に水があふれました。今のところは新しかったのと換気をし続けているのでそういうことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

築23年だと昨年リフォームしてても湿気がひどいと思ったほうがいいですか。

それから何故、一階にしか住まないのですか。

お礼日時:2008/09/12 17:58

大家してます



>1階は侵入や下着泥棒等の被害にあう確率は高いですか

はい

>湿気が溜まりやすいと聞きますがどうなんですかね。

溜まると言うよりすぐ下が地面ですので湿気は高いですね
    • good
    • 0

以前はアパートの1階でした。


防犯は充分注意が必要です。特に女性の場合は・・・
玄関は2重カギは必要です。出来れば雨戸サッシがあると良いのですが。
この時期、安易に窓など開けて(涼しいので)寝るなどはもってのほかですね。
洗濯物は下着は干さない方が良いです。また、男性の下着をダミーとして数枚交互に一緒に干した方が良いです。(同じものばかりではダメです)

湿気も溜まります。なので、昼間は風通しを良くし、押し入れにはスノコを置いた方が良いです。
梅雨時期は除湿機があると良いです。

あと、意外にアリの被害にあうことがあるので、食べ残しには要注意w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!