プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペルーに旅行に行こうと計画立ててますが
一般的な10日間ほどの観光です。
大よその費用はどれくらいかかりそうでしょうか?
日本からペルーまで直行便は無いようですが
どのルートと経由が割安で早く行けそうですか?
高山観光が多いので高山病対策ってどのようなことが必要でしょうか?
日本からもっていくべく物・絶対あった方がいい物などを
教えてください。

A 回答 (3件)

あまりアップデートな情報でなくて申し訳ないのですが私がペルーに行ったときはバリグブラジル航空でした。

ロサンジェルス経由で待ち時間も入れると18時間くらいかかったと思います。(でもヨーロッパとかニュージーランドでも11~12時間くらいかかりますから18時間は悪くないと思います。)ブラジルと日本の関係はほぼ地球の反対側と言われペルーもブラジルのすぐ隣なので同じようなもんでしょう。地球の反対側ということはどのようにして行っても同じで最短距離というのはないでしょうね。直行でいけないなら立地からして地図上で見てもやはりLA経由が一番早いと思います。
費用は旅行の内容で変わりますので飛行機と自分で泊まりたいと思うレベルのホテルの料金を予め算定して予算を組んだら良いと思います。
10日間というのは往復込みでしょうか。ということは現地は正味5~6日ということで、個人旅行だと行けるところはそんなに多くないと思います。団体旅行でしたら移動など個人旅行に比べ割がよいので主要なところは行けるでしょう。
高山観光はクスコとマチュピチュだけですよね。(10日間なら)
もっとも苦しいのはクスコですね。対策といっても高山病にならないようなことというのはないと思います。高山病というのは個人差があってひどい人は吐き気がしたり低血圧のように目の前が真っ暗になってくらくらして立ち上がることもできない、という人もいますが(顔色が真っ青になって見ているほうも気分が悪くなるような気がするくらいです)私は何にも変わりませんでした。ま、もしかしたら自分では意識しないで思考能力が衰えるようなことがあったかも知れませんが下界にいてもそんなに思考能力が優れているわけでもないのでたいした変わりはなかったと思います。高山病になって血の気が引いたような顔色をしていると現地の人が(ホテルとかレストランの)コカ茶を出してくれますがこれも覿面に効果があるというものではなく個人差もあり実際には精神的なものでしょう。コカ茶を飲んだから大丈夫と思うことが効果だと。
コカ茶はペルーでは非常に一般的で現地の男性はコカの葉っぱを噛んでいるため口の周りが真っ黒になっている人もいますがこれがかのコカインとかコカコーラの原料のひとつといわれるものです。ですからコーヒー同様多少の覚醒作用があって高山病も少し楽になったような気にはなるようなのです。でもやはり一番やっておいた方が良いと思われる対策はクスコに着いたら(たぶん飛行機なので突然空気が薄い)体が少しでも慣れやすいよう真昼でも少し寝たりして休むことが良いといわれています。ですからまずすぐに動き回らないことですね。クスコで高山病に苦しんでもマチュピチュに行けば高度が低いので楽になります。
高山病は自分がひどいのかどうかは行ってみないとわからないのでそれまでは不安でしょうね。まずはあまり疲れて行かないことが必須だといえます。
日本から持っていくべきもの?はこれというものはないと思います。
酸素のスプレー缶みたいなものがありペルーとかチベットに行くのに有効といわれますがこれも必要のない人にはただの荷物ですし、航空会社によって没収されるところもあるので事前に確認が必要です。
個人的嗜好の他には一般的旅行の準備でよいと思います。ペルーだからと言って必ず必要なものはあるかどうか、私個人的にたった1~2週間のこと何でも現地のもので何とかなる派なのでたいしたアドバイスにならなくてすみません。
あとお金はできるだけ小さい金額の札(1ドル札とか5ドルとか、でなければ1000円とか)を多めに持つと便利です。
ペルーは日系人の関係で日本人にはほっとするところもありますが基本的にはやっぱり地球の反対側と認識する違いが多くとても面白いです。
インカの人たちは日本人と同系と言われ日本人としては是非訪ねてみるべき国のひとつと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイスを頂き感謝します。
そうですね、日本からのペルーまで片道で丸一日
かかるのでしたら、余裕をもってスケジュールを立てたいと
思います。
もしくは団体ツアーで何もかもお任せの方がいいかもしれませんね。
小さい金額の札を用意しておくというのは了解しました。
高山病は、どんなものか解らないだけに予防策がないのであれば
気にせず成行きに任せるとします。

お礼日時:2008/09/14 00:41

昨年1年間リマに住んでいた者です。

他の方の回答に詳しく説明されていますので付け加えることは少ないのですが、航空券は南米専門の旅行代理店がかなり安く買えます。たとえば、latinos@gs-travel.comでは往復135000円(9月6日付けスペイン語の新聞での広告)です。また、現地でスペイン語が話せないと高級レストラン等ほんの一部を除き何かと不便です。治安状況は日本と大分異なります。常に注意が必要です。経由地は普通にはアメリカでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片言英語が通じないのであれば、かなり気掛かりですね。
やっぱり無謀なことはやめて団体ツアーに潜り込みますか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 00:44

 あなたの場合は、団体ツアーがいいでしょう。



 片道で2日ぐらい潰れます。正味6日ぐらいでしょう。
 個人旅行の楽しみは、同じ町に3日ぐらい居て土地勘が掴める
ようになる事でしょう。
 バスや電車がどのように走っているか分かり、好きな所に行ける
ようになる事です。

 毎日違う町に移動したら、移動だけで終わってしまいます。
観光の余裕は有りません。

 6日だと2、3カ所の町しか行けないでしょう。

 3週間以上、最低でも2週間無いと、スペイン語も出来ず経験も無い人がペルーに個人旅行に行っても楽しめないと思います。
 既にツアーで行った人が、今度は地図を見て自分で考えて歩きたい
と言うのでなければ10日じゃ無理だと思います。

 私は3月から2ヶ月間スペインを旅行しました。マドリッドやバルセロナに4日ぐらい滞在しました。サンチアゴには1週間居ました。
 このぐらい居ると町を全部知った気になれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!