プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったく政治にうとかったのですが、あまりにも
ニュースに総裁選のことがとりだたされるので気になって
指示されている円グラフをみたのですが
麻生さんが高いですよね。
あの人そんなすごい人なのでしょうか。
何をしてきてあそこまで指示を得てるのでしょうか。
わたしからしたら小池さんのほうが知名度高いきもするのですが・・・。

小学生でもわかるような内容でコメントくれるとありがたいですm__m

A 回答 (1件)

麻生氏は戦後の有名首相「吉田茂」の孫です。

自民党では「血筋」というのがすごく重要視され、実力よりも血筋がいいかどうかが問題なのです。
例=福田康夫氏は福田赳夫首相の息子、安倍元首相は岸信介首相の孫、石原伸晃氏は石原慎太郎氏の子、田中真紀子氏は田中角栄元首相の子、などです。このように血筋がいいと本人の実力はどんなでも自民党内では重要なポストに就くことができるのです。
あと一つの要素は麻生氏は総裁選に過去三回出馬し、落選していると言うことです。人情として「今回は麻生氏にやらせてやろう」という気分が漂っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!吉田さんの孫ってのはごめんなさい勉強不足でしりませんでした。
三度も出馬してるのもおどろきですね。小泉さんも落ちていたのをかすかに残っています。
血統が大事ってのはごく一部の議員だと思っていたのですが、
大物政治家ほど、先代が首相ってのも初めて知りました。
pasocom様に大変感謝です。政治の話に、私意をはさまない回答に
ありがたいです。m__m