プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの側面と後側についてるファンの風向きについて質問ですが
それぞれ風の方向が違うのです。
ケースを開けた状態で電源を入れて見てみたところ、
側面のファンは内側(PC内部)方向に風がいき、後側は外側に風がきているのです。
風の方向は正常な動作をしているのでしょうか。もしかしてファンの取り付けが逆かもしれないと思っています。

A 回答 (4件)

》側面のファンは内側(PC内部)方向に風がいき、後側は外側に風がきているのです。

・外部の冷たい(相対的に)エアーを取り込んで内部の熱いエアーをはき出さなくてはいけません。まず背面(後側)は間違いなく排気が正しいです

・側面については吸気・排気の両方の意見があります。ケース前面に吸気ファンがついていなければ側面は吸気でよいと思います。

・前面に吸気ファンがついていて十分な外気の取り入れができていれば側面はCPUの排熱をはき出す目的で排気が良いかも知れません。

・いずれにしろ全体の吸気排気のバランスが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

前面にはファンは無いようなので、側面のファンは今のままの呼気の状態で良いのですね。呼気と排気のバランスか~。<(_ _*)> アリガトォ

ほとんど皆さんと同意見で、背面に付いているファン(電源装置のファンもあるかも)は排気でいいと思います。

側面の場合、CPUクーラーの真上に直接ダクトで空気を送り込む仕組みが付いているものがあり、
もしその仕組みのあるパソコンの場合は、ダクト部分は吸気にしてください。
そうしないとCPUクーラーは上部から空気を取り入れたいのに、ダクトから空気が出て行こうとして、
CPU部分が異常発熱するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらCPUクーラーは空気を排出しているようです。(たぶん)いまのところ熱暴走といったことはないので正しい設置方法と信じてます。

側面は、CPUの真上についているはずです。

CPUをれいきゃくするのがもくてきです。後方は電源と、システムのれいきゃくで、CPUの吸気をにがすため、排気になります。それでいいのです。
もし前面にファンを取り付けるなら、吸気です。
    • 0
この回答へのお礼

ファンは側面、後方ともう一つ上部にもあるんですよね。上部には後方と同じ後ろから排気しているので呼気より排気の方が多い事になっています。こういう仕組みで冷却できてるなんて関心してしまいます。

側面から取り込んだ空気が背面から出ていくのですね。

正しいと思いますよ。
ファンはケース内を冷却するのが目的ですから、風の通り道を作ってあげた方がより冷却効率があがります。
    • 0
この回答へのお礼

正しいのか~よかった。側面から風がまったくきてないので焦ったものです。