プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、会社を辞めた友人が失業手当はもらっていない、
と言うので理由を尋ねたところ、

「失業手当を受給した分、年金受取り額が減額するから手続きしない」
と言っていました。

私は失業手当は雇用保険からの手当てであって
年金は厚生年金で支払っているから影響はしないもの、と
思っていたのですが…
実際のところ、どうなのでしょう?
詳しくご存知の方、教えて頂きたく思います。

A 回答 (2件)

老齢厚生年金特別支給分の該当者の場合は、同時に失業給付を受けられないので、どちらかを選択することになります


詳しくは下記を参照して下さい、理由等も記載されています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/t …

上手く活用するなら
失業給付の総支給額と老齢厚生年金の特別支給分該当月の支給額を比べて、失業給付>老齢厚生年金なら失業給付を受ける、逆なら失業給付を受けない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えて頂きありがとうございます。
年金受給者が身近にいなかったので、全く知らない事でした。
大変為になりました。友人にも伝えたいと思います。

お礼日時:2008/09/15 21:53

年金受給者の方でしょうか?



細かい説明は省きますが、
年金受給者であれば両方から貰えないというだけのことです。
(他の収入があれば減額するということです。)

年金受給者でなければ関係のない話、失業給付を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔なご説明ありがとうございます。
年金受給者限定の事なんですね。
友人はまだ20代なので、年金受給のご両親の話を聞いて
勘違いしているのかもしれません。

お礼日時:2008/09/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!