プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
ロックもジャズもブルースから発展した、と最近知った若造です。

普段はクラシックか、POPSを好んで聴いています。
ブルースのCDを買って新たなジャンルを開拓しようと思い立った訳ですが、何分アーティストが多くてどこを入り口にしたら良いか困っています。
私の音楽観は凄く日本人的だと思うので、
あまり把握し難いと参ってしまうかも知れません。

参考になるか解りませんが、
最近聴いてグッと来たのはレオンラッセルでLady Blueです(古)

クラシックが好きなので(ベトベン,チャイコ)器楽曲でもOKです、
それではどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ブルースといえば、ジョン・リー・フッカー(John Lee Hooker)が僕は好きです。


「Urban Blues」(1967)は大好きです。

わかり易いのでは、ブルース・ブラザースのCDですね。
サントラでは、豪華なメンバーが多数参加しているので、お買い得です。

白人のブルースと黒人のブルースでは、フィーリングが全然ちがうので、好みはわかれると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
どんどん聴いて特徴を掴みたいです。

補足日時:2008/09/14 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいお礼です↑

お礼日時:2008/09/14 00:50

私もクラシックは好きで良く聴いてますが、


(最近はオペラが多いです。ストレス解消かも・・?;;;)

ブルースのお勧めはOscar Bentonのアルバム!なのですが、、、
今は26653円って。。。
http://www.amazon.co.jp/Bensonhurst-Blues-Oscar- …

で、その中の5曲ほどが ちょっとだけど↓聴けるので。
あと、違うアルバムからなのですが、11番目の
How Can I Just Start Againも聴いて欲しいです。
曲が大好きで~^^ 
http://mp3shake.com/en/album/Oscar_Benton/Greate …

全曲はYou Tubeでも聴けなかったです。。
(他で聴けるところはあるのですが、残念ながら削除されてしまうので)
でも、アランドロンが気に入って映画の主題歌にしたという
Bensonhurst bluesは、OKでした。

機会があったら是非どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

How Can I Just Start Again聴きました。
想像していたよりずっとロマンチックで驚いています、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 19:35

手始めに


◆「はじめてのブルース」シリーズCDの3枚はいかが?
(Morning Side、 Evening Side、Midnight Side)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82 …
そして、シカゴ・ブルース入門には
◆ベスト・オブ・チェス・ブルース
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 0

入口ならやっぱり聴きやすいホワイトブルースだと思います。

初期のフリートイートマックやストーンズの1st。ハウリンウルフなんかも聴きやすいかと思います。あとブルース?てなところでJガイルズバンドなんかもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ホワイトということは白人が真似たブルースですよね。
チェックします!

お礼日時:2008/09/14 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!