プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

関西在住です。
私には結婚を考えている彼がいます。
私の両親と彼は何度か会ったことがあり、
彼の人柄など、大変気に入っていました。
しかし、彼は地区出身だということが分かり、
その途端、私の両親は結婚に反対するようになりました。
の人と結婚することなど言語道断といった態度で、
頭ごなしに怒鳴り、心無い暴言を繰り返しぶつけてきます。
遂には、彼の悪口まで言うようになりました。
手のひらを返したような両親の態度の急変に驚きを隠せず、
ショックを受けています。
結婚差別をする理由を聞いても
どこかで伝聞したようなぼんやりしたことしか言いません。

人物を見ようとせず、理不尽な理由だけで拒否することに
私は納得ができないので
別れることは考えられないことを伝えました。すると、
『結婚するなら縁を切る。荷物をまとめて出て行け』
と言われました。

このまま荷物をまとめて出て行くという方法もありますが、
できれば親を説得して結婚ができればと考えています。
彼は、何年かけてでも説得できるなら一緒に頑張ろう。
と言ってくれています。

が…
感情的に怒鳴り散らす両親を説得できるのか
不安です。

こんな経験をされたかたいらっしゃいますか?
また、何かアドバイスをいただけるかた、
ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

 余計な話かもしれませんが、まずは同和問題を勉強することをお勧めします。

質問文を見ますと、質問者様自身も感情的に見えますので、一応記入します。親がなぜ気にするのか知らないと説得もできないと思います。
下に、検索サイト「Goo」の「同和問題」の検索ページ並びに、『ウィキペディア(Wikipedia)』のURLをリンクします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD% …
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%90%8C%E5% …

 今の時代、大抵の場合は、親は子供の結婚には消極的であることはあっても反対はあまりしないはずです。そのような中で反対される理由を真剣に考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はWikipediaを見て勉強し始めていました。
小学生時代に習ったこととは比べられないほど
情報量がたくさんあり驚きました。
無知は恐ろしいと改めて思っています。

しかし、私が解っているのは、まだまだ歴史的背景のみです。
実際にどのような差別があるのか、
自分自身のためにも
差別の現状について詳しく勉強を進めていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 23:46

私も既出の通り、御本人の意思が固ければ、家族を振り切って結婚されるのが良いと思います。



私自身の結婚相手は、出身者ではありませんが、日本に帰化した元外国人です。今まで、大きな問題は起きていませんが、切実に感じるのは、「結婚は個人間だけのものではない、家族間のものでもある。」ということです。お互いの両親・親戚は、質問者さまの結婚と無関係にはいられないのですが、習慣・考え方・孫の将来・経済力や出自の差・・・一つ一つの出来事に、両家の違いを調整する必要があります。

私自身、同和問題に詳しくないので、あくまで伝聞ですが、本人が良い人でも、家族・親戚同士の付き合いによってトラブルに巻き込まれたという話を聞いたことがあります。トラブルメーカーは広い親戚づきあいをしていればどの家庭にもあるでしょうが、トラブルに巻き込まれる確立が高い点は、同和問題の現状からして否定できないと思います。

質問者さまも、家族に無用なトラブルを持ち込みたいとは思っていないでしょうから、ことを慎重になすという意味でも一旦今の家族を出て結婚をして、お互いの家族・親戚と話をしながら家族同士の結びつき方を模索していくのが賢明なのではないかと思います。

質問者さまも、家族も、彼も、彼の家族も、皆がこの課題と向き合う必要があるでしょうし、話あいから逃げなければいつかは良い関係を築けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今まで、理不尽な差別によって
彼と自分の幸せを壊されることに反発していました。
醜い差別の心に勝ってやろう、と思っていました。
でも、先への不安な気持ちばかりが先走りして
彼のことを今までのように信頼できなくなりました。
『今の不安定な状態でぐらぐら揺れるようなら、
結婚後もきっと苦しんで辛い思いをしてしまうだろう。』と思いました。
彼との将来に確信を持てなくなった今、選んだのは別れることです。

teccrtさんからの回答とは異なる選択をしましたが、
ご意見をいただいたことに大変感謝をしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 15:18

うーん、とりあえず荷物などまとめて、出ていっちゃってください。


それで、冷却期間をおき、ご主人と地道に説得していってください。

それでご両親が折れなければ、すでに亡くなったものとして、縁など
切ってしまいましょう。もちろん子供さんにも会わせてはいけません。
(ひどいようですが、無知を改めようとしない者にはそれが相当です。
でも、孫はかわいいと思うので、雪解けにつながってほしいですね。)

あと、可能ならば福岡にお住みください。田舎ですけど、関西ほどには
非人間的な人はおらず、つらさを負う人を受け容れる余地があるように
思います。(あ、太郎先生、誠一先生にはふれないでください…… OTL)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と別れます。
家族を捨てるということは、
私にとって大きすぎるからです。
両親や家族の差別心を許すわけではありません。
でも、私は家族を捨ててまで
幸せになることができないと思いました。
多くの人から意見をもらい、
その中で自分なりに考えました。
色々な意見がありましたが、
この件をいろんな角度から考え・見ることのできる
大きな大きなヒントになりました。

皆さん、
見ず知らずの私の質問に対して
投稿を返していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:39

質問者さんはどれくらい同和問題についての知識がありますか?


真剣に情報を集めてみたり、勉強はされて見ましたか?

出身地による差別はいけない事です。
ですが、未だに根強く残っている事も事実です。

非常に残念な事ですが、貴方が結婚して、お子さんが出来れば、そのお子さんも少なからず差別に会う事になります。
貴方自身は我慢したり、気にしなかったり出来たとしても、お子さんに対する差別にも立ち向かえますか?
貴方が彼と結婚すれば、ご両親も周りの親戚から陰口を言われる事でしょう。

嫁がせた娘が差別に会う事が判っているのなら、簡単に結婚を認める親は少ないですよ。
良くない事とは言えども、先ずは反対するのが当然とも言えるでしょう。

貴方自身が同和問題についての知識をキチンと持って、彼と一緒になって時間を掛けてでも説得するしかないですね。
荷物をまとめて出て行っても、何の解決にもなりません。
先ずは目の前のご両親の反対を納得させる努力が出来ないのなら、結婚後に貴方が味わう辛い差別にも耐えられませんよ。

苦しくても大変でも、彼と一緒に人生を歩んで行く覚悟があるのなら、5年掛かろうと10年掛かろうと、貴方のご両親を説得してください。

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は家族に大切に育てられてたことに大変感謝をしています。
正直なところ、そんな両親や家族を置いて(裏切って)
家を出て行くことなんて到底できません。
でも、差別については、どうしても家族が間違っているとしか思えません。
sayapamaさんからいただいた意見のように
まず自分が正しい知識を持って差別に向き合うことから
始めたいと思います。
彼と一緒になるにしても、正しい知識があれば
多少の不安には勝てると思います。
御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 23:20

現状での説得は無理と思われます。


申し訳ないですが、時間をかければかけるだけこじれるだけと思われます。

やはり既成事実を作る事が一番だと思います。
孫が出来れば・・孫の威力は凄いです。

人に氏素性などありません。
今存在していると言う事だけで素晴らしい事なのです。
途中で一代でも欠ければ、今の自分達はいないのです・・
これって不思議で、奇跡的と想いませんか?

そして、今ここにいるだけで、皆々勝者なのです。
氏素性など、何の意味もありません・・・それは事実を見れば分かります。

応援していますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
仰るとおり、今存在していること自体 奇跡的なことなのに
氏素性で人を判断するような風潮が私は残念でなりません。
両親は、説得はされまい、と頑なに『駄目だ』を繰り返すので
今私が何を言っても無駄でしょう。
時間か、孫?が解決してくれるのですかね。。

kameidotenさんの意見で少し明るくなれました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 22:52

貴女は彼と家族とどっちを取りますか?


この答次第ですね最後の手は作っちゃった結婚
≪孫にはかないません≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはそうなりますよね。。
究極の選択です…

彼を選びたい気持ちと家族を裏切りたくない気持ち
天秤にかけることができない…
ずっと考えていますが堂々巡りなんです。

≪孫にはかないません≫
彼の周りにも、
孫ができたらだんだん歩み寄ってきたおじいちゃんおばあちゃんが
いるそうです。
先輩夫婦の話も聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!