プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に伴い庭を設計中です。
ガーデニングさっぱりわからないなので教えてください。

車2台程の大きさ部分に(南向き日当たり良好)に
高麗芝を提案されましたが、
刈り込みや草抜きやら・・手入れが大変そうなのと
芝生のチクチク感が好きではないので、
他にかわるものがないでしょうか?

クローバーやイワダレソウなどもすすめられたのですが
どうなのでしょう?

わがままな願いなのですが
・虫が苦手
・農薬苦手(非常に過敏に反応してしまいます×)
・踏んでも強い
・手入れが楽
・できれば一年中緑を楽しみたい(やはり冬は無理ですかね・・)

以上をかなえられるような
グランドカバーはあるのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

我が家は高麗芝とイワダレソウの両方を植えています。

新築のとき高麗芝を植えたのですが、実は後悔しています。ともかく広がるんです。ほっておいたら他の植物を植えている所にもどんどん侵入するので、もしも一定の場所に茂らせたいなら気をつけて抜く(というかはがす)ようにしないと大変です。イワダレソウも同じようにどんどん広がっていきますが、芝より楽にはがせるのとほとんど高さが無いせいで私はあまりうっとうしさを感じません。小さな白い花もかわいいし。殺虫剤等は必要ないです。
ただし冬季は地上は枯れています。それと隙間から生えて来た草を抜くのがちょっと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/15 15:39

虫が来ない、肥料が要らない、踏みつけに強い、手入れが不要


人工芝
    • good
    • 6

・虫が苦手


植物を植える限りある程度は来ます

・農薬苦手
使わなければいいです

・踏んでも強い
芝系しか無理

・手入れが楽
芝刈りと雑草とりくらはそのていどの面積なら特に難しくないと思います。

・できれば一年中緑を楽しみたい
秋にオーバーシードをする必要があります。

クローバーやイワダレソウ
芝生よりは難易度が高いです。踏みつけには向かないです。

選択肢としては、一面グランドカバーとすると、天然芝にするか、人工芝にするかですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!