プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌在住もしくは在住経験のある方、教えてください。

転勤でこの秋から札幌に住むことになりました。
現在家を探しているところなのですが、
最寄り駅や駅からの距離を考える上で気になるのが、
雪の中子ども(冬には2歳になります)を連れて外出する時のことです。

バスセンター前近辺、平岸近辺、円山公園近辺などを検討しているのですが、
札幌駅に比較的近いこの地域でも、雪が積もっているとベビーカーでの外出は無理でしょうか?
ネットで調べてみたところ、「除雪されているから普通のベビーカーでも大丈夫だった」なんておっしゃられてる方もいたのですが、
実際のところいかがでしょうか?
(ちなみに我が家のベビーカーも普通のB型のもので、ゴムのタイヤではありません。)

10キロを超える子どもを抱っこやおんぶで(増してや雪の中)長時間歩くのはかなりしんどいので、
その点をとても不安に感じています。
車はありますが、雪の中運転できるほど技術に自信がありませんし・・・。
今1日に1回は公園や習い事などに連れ出しているのに、
札幌では冬じゅう家に閉じこもらざるを得ない、なんてことになるのが一番怖いので、
ベビーカーが無理そうなら、少々環境が悪くても超駅近(駅1~2分とか)の家を選んだ方がいいのかな、と思っています。
バスセンター前なら大通り駅とも地下でつながっているようですし・・・。
でも、ベビーカーが使えそうなら、公園のすぐ近くナドに住みたいんです。

アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

札幌近郊に住んでました。


ここでは、ベビーカーは雪のない時期だけみたいです。
1歳を過ぎても抱っこしてるママが多いので。
すごい体力だなあとびっくりですけど・・・

それに、基本的に外は歩きませんね・・・
すべって危険。特に、地元育ちではない私なんかはウマく歩けません。
除雪してあっても地面が見えているわけではなく、日中に度溶けて凍るのでスケートリンクを歩いてるようなものかと。

雪が降ってるときには外には出られないと思います。
雨の日に外出できないのと同じです。
家に閉じこもりがちになりますので、少々家賃が高くても家は広いほうがいいですよ。
部屋数はとにかく多い方が便利。
ウチは、子供が2歳の頃には室内用のジャングルジムとブランコを設置して家の中で遊べるようにしてました。
共同住宅でもBSアンテナは必ずついてるようですしテレビ番組も多いので退屈はしません。

何よりも車が必要かと思います。
    • good
    • 1

札幌近郊に住んでいます。


(札幌にも住んでいたことがあります)

基本的に冬にベビーカー移動は出来ません。
大型ショッピングセンターなど施設内で使うのはアリですが(貸し出しベビーカーもありますが)、外では雪に埋もれて進めないと思います。

近場の移動ならやはりソリか徒歩でしょうね。
歩くのに慣れるのは時間かかると思いますが、頑張ってください^^
ずっと道民でも一冬に数回は転びます!(笑)
子供は案外すぐ慣れるかもしれませんね。

冬は公園ではあまり遊べませんので(雪遊びも多少は可能ですが・・・寒くて親が断念^^;)、
近所に子育て支援センターなど子供が集まって遊べる施設があるところも、オススメです。
保健センター、役所(札幌市なら区役所になると思いますが)が近いのも便利だと思います。
スーパーも冬に行くの大変なら生協のトドックもありますし・・・

住むところはいざ住んでみないとわかりませんが、バスセンター付近はどうなんでしょうね。
子育てには向いてない地域のような印象があります。

地下鉄沿線であれば割と便利な生活できると思います。
(必ずしも大通りや札幌駅に近くなくても、です)

地下鉄にバスが必要なところは子育てには向いてると思いますが、通勤には大変かもしれません。でも家賃は安いです。
(通勤事情によりますが・・・冬はバスは定刻にはまずやってきません)


小さな子供がいての引越は大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

参考URL:http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kenkyu/kenkyu.html
    • good
    • 0

札幌近郊在住です。



幼稚園で勤務していますが、基本的に乳幼児の移動は「ソリ」か「車」になると考えていただければと思います。
ベビーカーのような形をしているソリもありますし、普通のソリに子ども乗っけて引っ張ってるお母さんもいます。
大きなとおりなら除雪もされてるでしょうが、札幌市はそこまで除雪のいい市ではありません。
細い道なら片側の歩道しか除雪してくれませんし(もう片方は雪山)歩道の除雪が追いつかない日は歩くのも大変なんてときもよくあります。
ベビーカーはタイヤはまって回りません。移動には利用出来ないですよ。

近距離の移動(スーパーとか)であればソリで全然問題ないと思いますが、地下鉄乗ってどこかいくとなるとソリはすごいジャマですよね。
現実問題こっちの自動車学校で雪道講習受けて、車移動を基本にしたほうがいいかも知れません。
ちなみにバスセンター前はかなり繁華街に近いし札幌駅には直通で行けません。平岸は比較的一人暮らしが多いような。
札駅に近くとなるとむしろJR苗穂か桑園とかの方が、環境の面ではいい印象です。快速止まらないですけど。
円山は高級住宅街です。

でも、他の地域に比べて札幌は家賃安いですから、駅徒歩5分以内の物件でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
(3件まとめてのお礼をお許しください。)

雪道講習というのがあるのも知りませんでしたし
(夫婦で受けてみようと思います)、
雪遊びがそうそうできないこと、家が広い方がいい等々、
どの方のご意見も本当に参考になりました。

夫の勤務が深夜に及ぶことが多くて
タクシー10分程度圏内で探しているため、
不動産屋さんにバスセンターや平岸、円山をすすめられましたが、
教えていただいたことを念頭において
あらためて考えてみたいと重います。
ありがとうございました。

ちなみに、(またまた質問になってしまうのですが)
ロードヒーティングされているさっぽろ駅周辺であれば、
(ベビーカーは難しくても)転ばずに歩けますか?
回答を読ませていただいていて、
今度は夫の通勤も心配になってきましたので・・・。

お礼日時:2008/09/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!