プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモの光に当たって青くなった部分は食べられますか?
日に当たって、すぐ青くなりますよね、また、スーパーでも、安く販売していますし、下痢するとか、いろいろ聞きますが、食べて、害はないでしょうか?

A 回答 (3件)

じゃがいもの芽や皮の青くなった部分には、ソラニンという毒素(アルカロイドの一種)があり、


大量に取ると中毒を起こすことがある為、調理する時には皮を厚めに剥き、
水にさらしてから調理してください。

一度に大量摂取しなければ、大丈夫だと思いますよ。

http://www.tamakko.com/~junko/html/html/jaga.html

参考URL:http://www.tamakko.com/~junko/html/html/jaga.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/12/23 15:39

ひとりで50個とか食べるなら そういう芋の中身もやめたほうが良いらしいですけど、普通は青い部分だけえぐって料理すれば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/12/23 15:39

青くなっているだけなら、大丈夫ですが、芽が出て青くなっていると、食べられません。


ソラニンという有毒物質が含まれていますので。
腹痛、はきけ、めまい、頭痛などの食中毒症状を起こさせますから。
心配なら、芽がはっきりとわからないなら、青いところはえぐって切り取って、食べるほうが、安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/12/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!