アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で最後に部屋などを出る時に、新郎・新婦や新郎・新婦の親族の方になんと言えばいいのでしょうか?
結婚式に出席させて頂いたお礼の「ありがとうございました。」それ以外に、何と言えば良いのか思いつきません。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、何度か結婚式(披露宴)にお呼ばれされましたので、そのときの体験談…ということになりますが、参考までに考えて頂ければと思います(*^_^*)

私は、新婦の友人、という形で出席していますので、それぞれの方へ、実際言ったご挨拶を書いておきますね。

>新郎のご両親
本日は、おめでとうございます。新婦の友人です。すばらしい結婚式でした。お招き頂きまして、ありがとうございました。

>新郎
本日は、おめでとうございます。楽しい結婚式でした。○○(新婦の名前)をよろしくお願いします(笑)。(これからも、お付き合いがあるなら)今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

>新婦
おめでとう!!!すごくいい結婚式だったね!旦那さんも、とても優しそうだし…うらやましい限りです♪末永くお幸せに。これからも元気でね!!!

>新婦のご両親
本日は、おめでとうございます。本当に、すばらしい結婚式でした。末永く、お幸せに…。お招き頂き、ありがとうございました。

かなり、まとめて書いていますので、本当に、参考までにお使いください。実際には、新郎新婦やご両親から話しかけてくださる場合もありますので、そのときは、そのときで対応を…。(「これからも、○○を、よろしくおねがいします」「また、遊びに来てくださいね」等)

とにかく、率直なお気持ちを、「おめでとう!!!」と一緒に伝えてあげれば、喜んでもらえるとおもいますよ(*^^)v

頑張ってくださいね♪
    • 0

数ヶ月前、新婦の立場でお見送りをしたことがあります。

披露宴会場から次々と人が出てくるので、遠慮深い方などは一言「おめでとうございます」とだけ言って早々に次の方に譲るという感じでしたが、それでも充分有り難かったです。うれしかったのは、披露宴の感想です。ドレス、お食事、演出など、時間をかけて1つ1つ決めてきたことなので、ほめてもらえてほっとしました。また、夫の親族から「これからよろしくね」とか「今度遊びにきてね」と言われると、受け入れられた気がしてとても安心したものです。親たちはさすが年齢を重ねているだけあって、自分たちから積極的にゲストに話しかけているようでした。

新郎新婦や両親も、質問者さま同様に何を言おうか考えていると思いますので、あまり構えず、その場の雰囲気で声をおかけになったらよいのではないでしょうか。
    • 0

披露宴終了後ですから、多分ゾロゾロと引き出物を持って人の流れに従い退出することになります。

N0.3様のご挨拶がVerry Goodですが、「おめでとうございます」と言えるのが精一杯ではないでしょうか。
流れを止められませんし、新郎新婦・ご両親も「これで終わった」との安堵感で頭の中はまっ白でしょう。
    • 0

まず、おめでとうございますが基本。

ご両親には、それに合わせて「お孫さんが楽しみですね」とか「新婦さんキレイでしたね」とかでもいいですよ。
    • 0

式なら、たった今、夫婦になったのだから「おめでとうございます」ですね。

披露宴なら、楽しい思いをさせてもらって「ありがとうございました」とか、「お幸せに」とか。どのように楽しかったのか感想を手みじかに言ってあげると、お喜びになると思います。でも、出席者が多いと、頭を下げるだけでやっとだったりしますよ。

なお、受け付けで名前を書く時にも、受け付けの人に「本日は、おめでとうございます」と言ったりします。たいてい新郎新婦の友達が受け付けをしているので。
    • 0