プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくレストランや競馬馬の名前に使われている
Pieces of Eight は
何から来ていて、どういう意味合いなのでしょうか。

A 回答 (5件)

"a piece of eight" は15世紀以降に国際通貨として流通していたスペイン・南米の「8レアル銀貨」(ペソ銀貨)のことだそうです。

いわば歴史的なお金の代表ですね。ですから、いまでは米ドルのことを俗語でこう呼ぶそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BD%8D% …
    • good
    • 0

#1です


補足を書き込んでる2人も回答があってびっくり

ところでパイレーツオブカリビアンの3作目ごらんになりましたか
物語冒頭で少年が手にしているのがその銀貨だったはずです
pieces of eightという言葉も頻繁に出てきます
ちょっと浪漫を感じる呼び名ですね

何度もすいません
    • good
    • 0

#1です


すこし言葉足らずだったような気がするので補足しておきます

pieces of eightはスペイン銀貨の「異名」です
スペイン銀貨は「$」という記号の元になったと言われるほど有名な銀貨で、たくさんの異名があります
pieces of eightはとくにカリブ海の海賊が好んだ表現だそうです
    • good
    • 0

スペインの銀貨ですね☆



http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/E030.htm
    • good
    • 0

スペインの銀貨です


主ににスペイン領であったころのアメリカで流通していたそうです
8という数字が使われているのは、銀貨1枚が8レアルであったことと関係があるんでしょうが、詳しいことは知りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!