アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月位に、きれいな水を風呂釜にいっぱいにして、蓋を閉めて、からずっとそのままにしていました。
最近なんだか臭いと思い、フタを開けてみたところ、水が腐ってヘドロのような状態になってしまっていました。
フタを開けたら、ものすごく臭く、とりあえず流して、カビキラーなどで掃除しました。
3日経ちますが、なかなかそのヘドロ臭が取れません。
風呂釜自体もヘドロの色が染み込んでしまったのか、取れません。(カビキラー湿布でだいぶ落ちましたが・・・)
なんとかヘドロと汚れを取る方法はないでしょうか?
ちなみに、アパートで、普通にお風呂のお湯も溜められるタイプのユニットバスです。
お掃除の得意な方、何卒ご教授おねがいします。。

A 回答 (5件)

【浴槽の洗浄】


・先ず浴槽一杯に(あふれる直前まで)水(ぬるま湯)を貯めて下さい。
・市販されている錠剤タイプの「パイプづまり」「風呂おけ・風呂の椅子」等を綺麗にする洗浄剤を
 浴槽分(※200L?なので、5~10錠「個」?)入れて、半日くらい放置する。
・その後、水を抜いて綺麗に水で洗い流す。

【風呂釜の洗浄】
(1)バランス釜の場合※浴槽直ぐ横にガス釜が設置
・市販の風呂釜洗浄剤で洗う。
(2)総合湯沸かし機の場合※浴槽から離れた所に設置されていて、台所や洗面でもお湯が使える。
・メーカー(近所のガス会社契約店ではなく、ガス会社そのものへ連絡した方が良い。)へ、修理(洗浄)依頼。
 ※湯沸かし機(内)~浴槽までの経路がヘドロで汚れている可能性が有ります。
  この場合は、素人レベルでは綺麗に出来ません。何度か風呂を沸かすうちに良くはなりますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験がおありなんですか?!
早速やってみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/16 16:41

すみません、文字化けしました。


180ℓ⇒180リットルで、です。
    • good
    • 0

その後いかがですか?


もしまだお悩みでしたら・・・。
ヘドロになった際に流したものがパイプの中で残って匂いが上がってきている可能性がありますので、浴槽を風呂洗剤で念入りに洗って流した後、パイプ洗浄を2.3回はしてください。

それが終了したら水またはぬるま湯を張りその中に、<備長炭>を網目の大きい洗濯ネットかキッチンの三角コーナーに使うごみネットの中に入れて丸1日置いてみて下さい。180ℓで3.4個程度でいいと思います。
重しをつけて沈ませたり、浮かせたりしてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!出産で忙しかったのでシャワーで我慢し、ジャバとカビキラーで何回か掃除し、昨日からまたお風呂に入り始めました!

お礼日時:2009/01/04 00:30

ジャバを使ってみてはいかがですか?


下記にURLを記載致します。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/products/brand/jaba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速買ってきて試してみます!

お礼日時:2008/09/16 16:39

水は腐るものです><


5ヶ月間もなぜ・・・・
風呂がまに水をためて、漂白剤を入れてしばらくして洗い流す、を試してみては・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!