プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越す予定の家(一戸建)は近所に高層ビルが出来た影響でテレビの映りが悪く、周りの人はCATVに加入してます。

そこで思ったんですが、CATVに加入するとNHKの受信料は払わなくていいんですか?
CATVって民放以外の放送をしてるとこって思ってたんですが、どうしてCATVに加入するとNHK、BS、民放が映るんでしょうか?
どういう仕組みになってるのか分かりません。

またCATVに加入しない場合、テレビのアンテナってどこに言えばいいんですか?近所の電気屋さん?

A 回答 (5件)

#3です。

NHKの料金をCATV経由で収めるのは、ご自分で申し込む場合が多いと思います。強制徴収などはないと思いますが・・・
基本的には個人で収める、ということになると思いますが・・・

のこのこやってくる訪問集金は、この10月から廃止になるようです。不祥事連発で、支払い拒否の影響でしょうか・・・
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080402/nhk1 …

補償で引き込み工事などが完了していれば、地上波のみの利用の場合、月額良は無料に近いかと思いますよ(知り合いのところは、行政経由で無料でした・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

地上波だけなら無料かもですか。
ちょっと確認してみます。
ありがとうございました。

No.2です。

>CATVで地デジも見れますよね?

勿論見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

こんにちは

NHKの受信料はCATVの利用でも、NHKに直接、あるいはCATVを通して支払うことになります。
CATVの場合、基本で地上波やCATVの独自チャンネル(有料チャンネル紹介や会社紹介)、いくつかのショッピングCMチャンネルを見ることが出来るところが多いと思います。料金追加でBSやCS、有料専門チャンネルなどを見ることが出来るでしょう。

>高層ビルが出来た影響でテレビの映りが悪く、周りの人はCATVに加入してます
因果関係が明確なら、補償とか受けているのではないでしょうか?
ご近所さんに確認してみましょう。工事費や地上波などの基本的な受信が無償になるかもしれません。

アンテナはやはり電気屋さんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKは必要なんですか。CATVを通してというのは、○○さんがCATVに入ったよってNHKに連絡してまとめて取られるか、個別にNHKがノコノコやってくるんですか?

CATVで地デジも見れますよね?

>因果関係が明確なら、補償とか受けているのではないでしょうか?
周りの人はCATVの工事費を負担してもらったみたいです。
月々は各自で払ってますけどね。

CATVに加入してもNHKの受信料は払います逆にBSも見れるようになるのでBS料金も払うことになります。

仕組みですがCATVの局が地上波、BS、CSなどをまとめて受信して、その後各家庭に送信されます。
http://www.catv-mvp.com/tuner/catv/
CATVに加入しない場合、テレビのアンテナは電気屋さんに言えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

NHKは必要なんですか。
よく分かりました。

>>そこで思ったんですが、CATVに加入するとNHKの受信料は払わなくていいんですか?

いえ、CATVだろうが受信料は徴収されます。
CATV経由で払うと若干安くなる場合もあります。
(団体一括支払制度)

>>CATVって民放以外の放送をしてるとこって思ってたんですが、どうしてCATVに加入するとNHK、BS、民放が映るんでしょうか?

CATVは確かにローカル番組を制作してたりもしますが、基本は
「アンテナの代わりにケーブルでTVを受信できる設備を持ってる会社」なので、放送局ではありません。

NTTが電話回線網を持ってる、みたいなもんです。

>>またCATVに加入しない場合、テレビのアンテナってどこに言えばいいんですか?近所の電気屋さん?

電気屋で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

NHKは必要なんですか。
よく分かりました。