アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は中国の上海に住んでいる、
中学三年生です。
(ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています)

今、進路について悩んでいます。

私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、
なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。

条件としては、
・寮がある(女子寮)
・関東にある
・学費があまり高くない
ところがいいです。
一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、
学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。

帰国は私ひとりでするので、
寮の無い高校では進学できません。

共学でも女子高でもかまわないので、
どなたかご存知の方がいれば
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

麗澤高校は、確かに語学では定評のある高校で、ICUほどではありませんが、国際コースもあり、まあまあいいとは思います。

しかし、寮がある学校としては異例の『都市部』に位置します。麗澤高校がある柏市は『千葉の渋谷』と言われており、偏差値の割には進学率が???と疑問に思います。更に麗澤は新興宗教が母体

同様に千葉には暁星国際高校がありますが、こちらは寮がある学校らしいかなり山あいの中にポツリとある学校ですが、ここも麗澤同様に偏差値の割には進学率が???と疑問がかなり残ります。

私がもし寮がある高校を進めるなら、やはり西日本の学校をお薦めしますね。例えば久留米大附設高校(福岡県)とか、愛光高校(愛媛県)とか、弘学館高校(佐賀県)とか、青雲学園高校(長崎県)とか、四天王寺高校(大阪府)のいずれかですかね。

どうしても東日本にこだわるのでしたら、創価高校(東京都)>不二聖心女子学院高校(静岡県)、日本女子大学附属高校(神奈川県)、桐蔭学園高校(神奈川県)、函嶺白百合女子高校(神奈川県)と、帰国子女の四年時編入試験を実施してる公文国際学園高等部(神奈川県)の六校でしょうね。

この中では公文>桐蔭>日本女子=不二聖心>創価>函嶺という感じでお薦めしますね。ただ、エスカレーターで上にある大学に上がることを前提とするなら、不二聖心>日本女子>函嶺>創価>桐蔭の順でしょうね(公文は上に大学がない)。しかし、どこも大学附属であるがゆえに、学費はかなり高額ですから、桐蔭ですら反対なさっている実情を考えると公文国際以外の高校を狙えないと思います。不二聖心は皇后陛下の美智子様がお出になられた聖心女子大学系の高校です。函嶺白百合は『白百合』グループですから、上には白百合女子大学系の高校です。桐蔭はあまり行く人は居ませんが、横浜桐蔭大学の系列です。麗澤高校も麗澤大学があるので、まあ桐蔭同様に麗澤大学に進む人はかなり少ないですがね。

ただ、公文は編入試験なため、募集人員は『若干名』と他の寮がある私立高校の中では一番狭き門なのが玉に傷ですがね。

個人的には、ICUや公文国際を狙いながら、学費が休めの創価高校を抑えつつ、祖父母さんがいる富山県の公立高校受験を中心に考える方がいいと思います。

しかし、帰国子女なので、得てして日本の社会科や日本の国語が苦手なのでしたら、富山県は帰国子女入試がありませんから、日本に住んでる方々とイーブン条件の入試を受けることになりますので、早めに富山県の公立入試過去問を買って対策を立てなければなりませんがね。

最後に創価高校ですが、名前の通り新興宗教である『創価学会』系の高校です。無論、上には創価大学があります。ここは麗澤みたいにある種独特な宗教的な雰囲気があるし、創価学会自体が何か不思議なベールを纏っているため、偏差値の割には意外に東大に進みますし、創価大学自体も偏差値の割には意外に司法試験に合格します。それでも、私自身が新興宗教がことさら嫌いであることから、あまり薦めたことがないですがね。

ただ、敬虔な創価学会信者のお子さんを教えたことがあり、彼ら彼女らが創価高校を受験したことがありますが、全員箸にも棒にもかからない成績で受験した都合上、全員落ちています。

ぶっちゃけ創価学会には関わらないで卒業出来るというのは聞いてはいますが、何故か先ほども言いましたが、私自身『新興宗教が好きではない』信条を持っているため、真面目に調べたことがありません。どこか危険な匂いがする一方で、偏差値の割には意外に進学率がいい甘い蜜を出してる『諸刃の剣』的な学校だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

暁星国際高校は、塾の先生に聞いてみると
田舎の奥底にある学校
みたいな事を言われました。
まわりに何も無いので不便ということでしょうか?
(学校見学をしていないので分かりませんが・・)

西日本ですか・・・
立命館宇治なら考えた事がありますが、それ以外は全くないですね。
関東にこだわる理由は、父が日本に仕事で帰ってくるとき、神奈川県にある元々住んでいた家に泊まるからです。
万一何かあった時に近くに家族がいたほうがいいかと思いまして・・。

学費の面では、本当に困っています。
自分にあった校風で、それなりの偏差値でしかも学費が安めの所。
今まで、ホームページをみたり塾の先生に聞いたり皆さんに回答をもらったりと調べてきましたが、
この条件で高校を探すのはかなり無理があるなあ、と今更ながら思うようになりました。
なので親に学費面でもういちど相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:20

すみません。

訂正です。
麗澤の、>校風が厳しいと聞き、

校則が厳しい、です。
失礼しました。
    • good
    • 1

ICUについて・・・


確かに大学の英語は素晴らしいですね。
それは大学のカリキュラムがとても充実しているから(早慶の3倍は勉強するとか・・・?)とも聞きました。

高校のB入試は英数国3科で、非英語圏の日本人学校のお子さんも何人も合格されていますので、それほど不利という印象はないです。
現に帰国生だけでなく、日本の公立中からの生徒も在籍しています。
上海日本人学校でしたら、今まで合格されている方も少なくないのではないでしょうか?
その実績を踏まえて「受けてみれば受かるんじゃない?」と、
塾の先生が仰ったのだと思いますが。
条件さえ揃えば、推薦、A、B入試と3回受けられますし、国内生より有利だと思います。

ただ、入ってからの勉強は甘くはないと聞きます。
英数国とも4つのレベルに分かれての習熟度別授業です。
日本人学校出身生は国数はともかく(現地校からは、漢字読めないお子さんも来てますし)
英語は一番下のクラスか、その次あたりで、そこから上のクラスにあがるのは、かなり難しいそうです。
そこで自信を失くさずに、割り切ってマイペースでしっかり勉強できるお子さんなら大丈夫だと思いますが。
また、ここは付属校といっても他大受験が多い学校ですが、
いわゆる進学校とは違い、受験指導は熱心ではないようです。(成蹊高と似てますね)
塾通いのお子さんもいるそうです。(それは、どこでも同じですが)
でも、とにかく自由な校風で男女の仲も良いし(変な意味じゃなくフランクな感じで)楽しいそうですよ。

それと、やっぱり寮生活は、何かとお金がかかります。
部活動の費用や、ケータイ代、お友達と遊びに行く事も少なくないでしょう。
私立の寮に入れてる親御さんは、みんなこぼしていますから・・・。
(うちも息子が一人、寮です。田舎なのでICUに比べると諸々の費用はまだ安いほうなのですが、それでも大変ですから)

この事だけは、ご両親とよく話されてご理解いただいてくださいね。

麗澤・・・
確か学校内に寮があります。
いくつかのコースがありますが、お勧めは国際コースです。
うちも以前、塾の先生に勧められました(笑)。
このコースの英語教育は優れているとかで、
入学偏差値に比べて、出口がいいと。
ただ、校風が厳しいと聞き、尻込みしてしまったんですが・・・。
ICUとは、たぶん正反対な雰囲気なんでしょうね。
というか、ICUは、他の学校とはまたちょっと違いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

上海日本人学校の去年の中3の先輩でも、
ICUに海外入試で合格していた人はいたみたいです。
私もICUを第一か第二志望校にして海外入試を受けようと思っています。

しかし、お金はかかりますよね・・・。
学費の他に寮費もかかるとそれなりにはなりますね。
他にもいろいろと必要になるとも思います。

そのあたりの話は勉強を頑張っても解決できない事なので、
親とじっくり話し合うつもりです。

麗澤高校は、今のところ国際コースに入るつもりでいます。
(コースは全部で3つ程あったような・・)
英語教育が優れている、というのは嬉しいですね。
ついていくのは大変ですが、入学できたら自分なりに頑張ろうと思います。

そろそろ第一志望校を決めなければいけない時期になってきましたので、
偏差値、校風、学費を含め検討してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:03

あとICU高校のことも触れておきます。



ICUは「英語だけなら東大よりも難しい」と言われている大学です。その弟分の高校であるICU高校ですから、「英語だけなら灘・開成に劣らない」高校でもあります。

ほとんど欧米のインターナショナルスクール的色彩が強い自由な校風ですから、必然的に帰国子女や外国人があつまりますので、どうしても英語力のある欧米人・欧米系帰国子女との過酷な争いになりますよ。あなたはアジア系帰国子女で、しかも英語圏ではないですから、相当難儀な戦いになりますよ。

そこだけはICU高校を狙うのでしたら、頭に入れておいたほうが良いですよ。最低でも英検準一級以上の力量が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICUが頭のいい高校だということは何となく知っていましたが、
そんなにレベルの高いところだとは・・・。

英語は好きな教科ですし、興味もあるので英語力をもっと身につけたい
と思っています。
しかし英語圏から受験してくる帰国子女の英語力を考えると難しそうですね。

現時点では、英検準2級までならもっています。
次に行われる英検でも2級を受ける予定です。
準1級以上となると正直かなり厳しいですが、先生と相談してみます。

それと、麗澤高等学校を塾の先生に勧められたのですが実際どういう学校なのでしょうか?
ホームページを見た限りではなかなか良さそうな所でしたし、
施設も綺麗で整っていて、女子寮もある学校でした。
麗澤高等学校についての知識があまりないので、
詳しく知っている方がいましたら、
どんな事でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 18:26

【海外から富山県の高校への受験手続方法】


http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3003/00001173/ …
    • good
    • 0

富山中部高校は地元にある国立富山大学に進む方がかなり少ない学校です。



富山大学自体そうハイレベルな大学ではないため、富山大学を目指す高校は富山中部高校よりはレベルが低い偏差値60程度の高校が大半です。

そのため、富山中部高校の人は富山大学に入ると馬鹿扱いされますから、どうしても首都圏志向が強くなってしまいますね。

富山中部高校は、昨年日本では大ベストセラーになった『女性の品格』の著者である坂東真理子(昭和女子大学学長)や、下で申したノーベル賞を取った田中耕一さんの母校で、今年度は14名とややビミョーでしたが、例年だと東大合格者数が20名くらいで、かなり上位に食い込む『スーパーサイエンススクール』に指定されてる有名公立高校ですよ。

富山御三家(富山中部高校、富山高校、高岡高校)の頂点たる高校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏でいろいろと調べてみたのですが、
やはりこの範囲で女子寮があって私立の学校、となると
選択できる数がかなり限られてしまいました。

地方の学校=レベルが低い
という間違った見方しかできていなかったようなので、
もう少し視野を広げてみようと思います。

富山中部高校のホームページ検索してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:44

>ICUも海外入試で受けてみようかと思うのですが、


>偏差値はどれくらいなのでしょうか?
大雑把な感覚で言うと、中大より上で早慶より下という感じです。
ICUに合格された方の話・・・
・中2の時、標準レベルの模試の偏差値は、コンスタントに3科68以上取れていた。
中3の駿台模試では、そこまではいかなかったけど・・・。(B入試合格)

過去問も含め、このあたりのところは塾の先生にお聞きになったほうが確実かと思います。

それと、帰国生認定は早めに準備されることをお勧めします。
確か、お父様の海外勤務証明書なども必要なはずですし(手続きに時間がかかる会社もあるので)。

それと、ICUの寮費は意外に安い気がしますが、土日は閉館しますので週末は寮にいることができません。ご親戚のお家などが近くになければ、寮とは別に学生会館などを利用するので、そのお金もかかります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、塾の先生にICUの偏差値について聞いてみましたが、
似たようなことを言っていました。
今の私のレベルだと、
受けてみれば受かるんじゃない?
という感じだそうです。
海外入試だと入りやすいとも聞きました。

寮費が安い、というのはとても意外ですね。
私の勝手な想像では
ICU=頭がいい、寮費が高そう
でした。
資料請求はしてあるので、
届き次第確認しようと思います。

帰国生認定についても
親や先生に相談してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:37

富山は嫌ですか?富山にはあのノーベル賞を取った方(名前忘れました)の母校『富山中部高校』がありますよ。

桐蔭と比べても遜色無い学校ですから、その富山中部高校に入って、卒業後に都内の有名大学へと進学すればいいんじゃないでしょうか?

また、都内の有名中高一貫校に入っても、高校入学者の進学率は悪いですよ。

そう考えると富山中部高校を目指した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう選択肢もあるんですね。

富山が嫌なわけではないのですが、
富山の高校に関して全く知識が無いので
どこにどんな高校があるのか分からない、
という感じでした。

とても参考になりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 23:43

寮があって、学費が安い・・・


特待生ねらいというのは、どうでしょう?
土浦日大の1種特待は、入学金・授業料免除です。
(2種特待は、入学金のみ免除)
女子寮は一時期なかったのですが、今年また出来たと聞きました。
ただ、スポーツクラスのお子さんと帰国生とが混在でしょうし、
どんな雰囲気なのかは、全くわからないのですが。

11月の帰国生入試で、限りなく300点満点に近い点数が必要かと思いますが、
年明けの一般入試と違って基本的な問題なので、TRYしてみるのもいいかもしれません。
(11月ですから、もしもダメでも、まだまだ一般入試も他の学校も受験できますし)

参考URL:http://www.tng.ac.jp/tsuchiura/coming/scholar.html

この回答への補足

今調べて気づいたのですが、
土浦日大は男子寮しかないみたいです。

とても残念ですがあきらめます・・・。
回答してくれた方、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/17 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土浦日大、受けてみようと思います。
ホームページをみている限りではなかなかいい学校だと思いますし、
親からも、しぶしぶですが了承を得ることができました。

特待生を狙おうかとも考えています。
今からじゃ大分遅いかもしれませんが
頑張ってみます。

それともう一校、
ICUも海外入試で受けてみようかと思うのですが、
偏差値はどれくらいなのでしょうか?
帰国子女と留学生が多いと聞いたので
少し興味があります。
ご存知の方がいらっしゃったら
回答していただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/09/17 23:36

田舎は嫌なんでしょうね、多分。

だから関東シバリにしてるんでしょうね。

となると、私立で安いところというのは得てして『仏教系宗教法人』が母体になってる高校しかないですよ。

例えば青森県の松風塾高校とか、宮城県の聖和学園高校、福島県の聖光学園高校、奈良県の智辯学園高校、和歌山県の智辯学園和歌山高校、大阪府の四天王寺高校なんかが代表格ですね。

私立高校の寮に入る、ただそれだけで普通以上に高額な学費を要しますから、何となく親はあなたを手元に置いておきたいから、かぐや姫並みの無理難題を言ってるように私は感じますよ。

あとは特待生狙いで学費無料にするしかないでしょうね。

でも、関東限定、いや都会を外すことを考えてみてください。

関東にこだわるんでしたら、高い学費はやむを得ないですよ。もしくは低偏差値の大島や小笠原諸島にある寮あり都立高校か、国立工業高専の三捨択一ですね。

私はあなたのような金銭ネックがある頭がいい帰国子女でしたら、是非とも地方の公立高校をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに首都圏に近い学校のほうがいいです。
富山県に祖母が住んでいるので、
富山県の高校にいかないかと言われましたが、
正直それは考えていないです。

宗教系の学校は、
あまり知識がないのですが、普通の高校との大きな違いは
どんなものがあるのでしょうか?

今までいろいろと調べてみましたが、
私立で寮がある、という高校だと
やはりそれなりの額のところばかりでした。

最近は親に現地校を強く勧められます。

関東という条件をはずしてもういちど考えてみようと思います。
自分が通う学校ですので、
納得のできるところに進学したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!