アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的でも良いので、二つの大学についてひょうかを書いて欲しいです。
また、どちらの学校に行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

地方の進学校から、聖徳大学短期大学部文学科


(今では科の名前が変わっているかもしれませんが)に入り、
10数年前に卒業したものです。

当時入ってびっくりしたのは、短大生なんて
と呼べないほど学力レベルの低い学校だったということ。

私は地方の進学校出身で、周りがみな大学を目指す環境にいて、
でも私は高校時代勉強をさぼっていたので、どこでも入れればいいや~
ぐらいの気持ちで一般受験で楽勝で入ったのですが、
初めて習う専門科目は別として、英語など一般教養の科目などは、
進学高校で扱っていた教科書よりも
レベル低いのでひじょーにびっくりしました(^^;
しかし聖徳の友人たちには難しいらしく、
テストで点取れてなかったけど…(滝汗)

そもそも私のような一般受験組は稀で、
ほとんどが指定校推薦や付属校あがりの子で、
指定校推薦も、私の地元からも、
一番低いの高校の指定校推薦で入れると聞いて、唖然としたものです。
地元では1・2を争う進学高校にいたので・・・。

それと、自宅から通えない生徒は寮に入る、全寮制だとご存知ですか。
聖徳は規律が厳しいことでも有名で、
私の入っていた寮は、幸い当時の管理人が優しい人だったので
大丈夫だったのですが(でもその後首になったと噂を聞いた;;)
それで耐えられなくなる子も出ていました。
付属あがりの子は、高校よりは厳しくないので、
大学デビューしちゃう子とかもいたなぁ。。。

あと、学費が全国1・2を争うぐらい高い、らしい。
その証拠(?)に、とにかくお金持ちの子が多かったです。
家にプールがある子とか、マジにいました。
お嬢学校という印象を受けましたね~。

とまあ、どちらかというと悪印象ばかり書いてしまいましたが
>聖徳大学幼児教育専門学校
とも書かれているので、質問者様は保育士希望の方でしょうか?
保育科じゃなかったので詳しくはわからないのですが
「保育の聖徳」と異名があるぐらい定評があるようですね。

ただその分授業も厳しいらしいです。
ピアノと折り紙の課題で、いつも保育科の生徒が
寮で四苦八苦していたのを見かけていました。
ピアノに関しては、家にピアノがないので、
寮のピアノを利用するために寮生活をしていた子も知ってます。
(寮には何台かピアノが完備されてます、保育科・音楽科練習用)

その他には、大学なのに「制服」があるとか、
良くもわるくもびっくりすることが多かった学校ですが(苦笑)
それなりに、友達にも恵まれ、聖徳時代は、楽しかったです。
専門学校はわからないので、比べることができないのですが、
もし保育科や初等教育科希望なのであれば
わるくはないのでは?とも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!