プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家からキュウリが沢山送られてきました。
料理苦手です。。簡単に調理できる方法は何かありますか?
一人暮らしなので作り置きが出来る物がいいです。
やはり味噌につけてそのままってのが良いかとは思うんですが、
それだけだと飽きそうなので(^_^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに色々調理方があるんですね。
迷いそうです(笑)
ご丁寧にURLまで載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら美味しく大量消費できそうですね!
Qちゃん大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 17:18

浅漬けとか、



きゅうりを適当の長さに折り(切り)、ビニール袋に入れて包丁や棒、かなづちなんかで叩いて食べやすい大きさに砕く^^;
これに塩と唐辛子、好みで酢を入れて冷蔵庫で寝かせたらおいしかった。
包丁で切ったものより、でこぼこがあるからかな?切った物より味が濃かった気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砕く!きゅうりって砕けるんですかぁ~
グニャってなりそなイメージだけど、早速やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 13:09

ピクルスがお勧めです。

 私も多いキュウリを持て余して、サイトで見つけたレシピをもとにピクルスにしましたが、思いの外簡単でした。 ピクルスの付け汁は、極端に言えばワイン・ビネガーと水を1対1で混ぜたものでOKです。 あとはお好みで、少量の塩・砂糖、粒コショウ、鷹の爪、生にんにくのスライス、ローリエなどを入れてみてください。 キュウリはすぐに食べるなら適当に切ってそのまま漬けてもいいですが、ある程度保存するなら、簡単に塩もみして色が鮮やかになる程度さっと茹でて、冷やして水を切ってから漬け込んでください。 取り出す際に雑菌が入らないよう、きれいに洗った箸を使っていれば一カ月以上でも持ちます。 容器は広口のガラス瓶が一番いいでしょうが、酸に強い素材であれば、プラスチック容器でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクルスですか~ これなら保存もできますしなんかお洒落ですね(笑)
料理の幅が増えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 10:49

生齧りしてもいいですが、


ちくわに入れて、マヨネーズ等であえてもいいですね。

食べ切れなかったら、塩漬けにすることをお勧めします。
キュウリの塩漬け
http://www.jakanagawa.gr.jp/yokohama/kakou/kakou …

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/yokohama/kakou/kakou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ちくわに入れて、マヨネーズ等であえてもいいですね。
確かにこれなら簡単に出来そうで美味しく食べれそうですね!
これはやってみたいと思います。
URLまで載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 10:04

酢の物。

ただドレッシングかける。
きゅうりおろしを魚のかば焼き(アジやイワシを粉付けて焼いてかば焼き味にする)にのせる。これは味付けのサバ缶などでも代用可。
朝漬のもとに入れる。
炒め物。
炒めて漬ける・・これ中華風にトウガラシゴマ油や酢で漬けます。

スライサーで2本ぐらい輪切りにすると楽ですよ。
セラミックのスライサーがおすすめです。いっぱい食べれます。
スライスしたのに昆布混ぜたり、紅ショウガ混ぜたりしてもうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも簡単に出来そうですね。是非試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 10:07

カレーや味噌汁の中に入れても良いですし、炒めても食べられますし、色々とお試しください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーですか! 全然知らなかったです。。
炒めてもいいんですね。今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!