プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

10月の3連休に各地に住んでいる親戚が、数年ぶりに石和に集まり
日頃の労をねぎらう温泉旅行があるんです。
宿泊先は笛吹市にあるホテルを予約したんですが、
滅多に行けない石和なので、観光もしたい!!

しかし、85歳のおばあちゃんとその娘たち家族が集まるので、
平均年齢が60以上になり、足が!腰が!悪いとこだらけなんです。
全員集まれば、12名になり半数が年配なので、
観光場所も十分にリサーチをしなければなりません。

そこで、笛吹川フルーツ公園に行こうと思いますが、
年配でもまわれるんでしょうか?
翌日に忍野八海に行こうと思うんですが、車でいくと
所要時間はどのくらいになりますか?

それ以外に、年配にやさしい観光場所はありますか?

この人数で、山梨のおいしい料理が食べられる食事処もあったら
ぜひ教えてください。

                 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

笛吹川フルーツ公園ですが 歩けない事は無いですが坂がきついですよ!フルーツ公園はちょっとした小山の中腹に建っていて山頂に向かって建物が散らばっているので厳しいかも・・・車椅子用のスロープと天皇陛下がいらっしゃった関係で車である程度まではいけるように整備されていますが 建物内も階段(エレベータもありますが)で上る事が多いです。

見晴らしは良いです。足湯もあるので足湯に使ってゆっくりも良いですね。http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/rel …
足湯のみ入りに行って その前に塩山の恵林寺(武田信玄のゆかりの所)そのすぐ裏に放光寺がありますのでそこで精進料理はいかがですか?http://syukubo.com/spot/02kousinetsu/yamanashi00 …
忍野八海ですが 石和から御坂峠を抜けて河口湖経由で忍野まで 約1時間半から2時間くらい (連休中ですので河口湖付近と富士吉田のバイパスが混む可能性があり) 石和から一宮御坂IC→大月→富士吉田ICから忍野 やはり同じ位かかると思います。忍野は駐車場があっちこっちに点在していて連休中は混むと思います。道も狭いです。
忍野に行ったら帰りにちょっと足を伸ばしてお蕎麦はいかがですか?お土産に良いと思います。ほうとう麺もあります。http://www.meisensoba.com/index2.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/247349/spot/ …
山梨で 年配に優しいといいますと・・・県の施設でしょうか・・美術館(開館30年私が選ぶこの1点http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/)隣の文学館(太宰治 芥川龍之介http://www.bungakukan.pref.yamanashi.jp/
石和から近い(博物館http://www.museum.pref.yamanashi.jp/
忍野の側のさかな公園 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/sakana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyutukuさん おはようございます。

質問を掲載するカテゴリーを間違えていたみたいで、情報をもらえるか
ドキドキしてました。

せっかく観光にいっても、年配者に「無理だな・回れないな」と
思わせる事を、今回の旅行では どうしても思わせたくなくて・・・。
そんな気持ちを察していただいた地元情報 とても助かります!

ゆっくり、じっくり、見させていただきます。

                ありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!