アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。学校で桃源郷という単語を教われましたが、どう考えてもわかりません。それで、こういう質問をします。皆さんにとって、桃源郷とはどんな場所ですか。また、そこで何をしたいですか。

A 回答 (6件)

やはり、原文どおりのイメージです。


桃花源記という書が桃源郷のルーツですので、書いてあるとおり、
戦争のない国、戦争を避けていたらいつのまにか世界から隔離してしまった国、というイメージです。
瞼の裏には、「桃の香る美しい街」というような風景も浮かんできます。
    • good
    • 0

桃源郷とは、中国の理想郷のことです。

常春(いつも春)で、山間にあり、桃や杏の花が咲いていて、人口は寡少で、人々は幸せに暮らしている。そういう所です。

ユートピアの1つです。「ユートピア」とはイギリスのトーマスモアが書いた小説(今も売ってます)で、理想郷の島です。語源はギリシア語の「ウ・トポス」から来ていて、「ウ」は「無い」という意味で、「トポス」は「場所」、ですからユートピアは「どこにもない場所」ということです。

他にも、無可有之郷、黄金郷、エルドラド、シャングリラなど色々な理想郷があります。プラトンの「国家」に出てくるアトランティスもプラトンの考えた理想郷の1つという説もあります。

共通は島、山奥、ジャングルなど、世間から隔絶されていて、気候が温暖で、人口が寡少で、ここが重要なのですが、住民がいい人で、みな幸せということです。

だから、私のような者は住めないのです。資格のない人間がそこへ行けば、そこはもはや「桃源郷」ではなくなるのです。なぜなら、「住民は皆いい人で幸せ」なのですから。
    • good
    • 1

 肉体という、世話や負担がなく、みんな善意で、尊敬し合い感謝し合い、尽くす世界なのかも知れませんね。

    • good
    • 1

自分にとっては山の中の川のそばですね。


草木が生えてて、小動物が幾匹か生きていて…

自分はそこで、ぼーーーーっとしてますが、本を持ち込んだり食べ物を持っていったり修行したり、人を連れて行ったり、有意義に活用しています。

落ち込んだときもたまに行きますね。

桃源郷は本来この世にはない世界、またあったとしてもこの世の世俗とは切り離された世界のことで、仙人が住むとか言われていますが、普通に景色のきれいな人気のない気に入った場所を自分の桃源郷にしちゃえば、気分は味わえます。

かなり良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!!山の中の川のそばですね。

お礼日時:2009/12/15 12:07

桃源郷=ユートピア ですね。



人々が互いに愛し合い、優しくし合い、
衣食住も事足りる、憂いのない世界だと思います。

競争社会ではなく、協力社会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言葉の意味、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 12:06

本来は俗世から離れ山水の中で仙境に遊んだり素朴な農耕をしたりできる世界であるとか仙人がいてる場所とか仙人になれる場所なんですけどね。



のんびり過ごせる場所っていうのであれば我が家ですかね

ま、そもそもない場所なので考えるって時点でナンセンスなんですけどね(笑)

もともと晋の時代どこぞの漁師が山奥に谷川をさかのぼっていきます
どこまできたか分からないぐらい上っていくと急に桃の木だけが生えて
桃の花が岸の両側に咲き乱れてました。
その香ばしさ、美しさに引かれた男はその源を探ろうと山をさらにさかのぼります しばらくすると水源に突き当たります。
そこは山になってて人が一人入れるぐらいの洞穴が空いてました
それを通ると山の向こう側に出ます。 そこは広い平野になってて
農家も田畑も池も、桑畑もみな立派で美しいところでした行き交う人はみな笑みを絶やさず働いている

んでこの男は○○から着たって言うとみんなびっくりして家に迎えて
ご馳走してくれた「外の世界はどうなの?」とかって感じで
よく聞くと彼らは秦の時代の戦乱を避け、家族や村ごと逃げた末、この山奥の誰も来ない地を探し当て、以来そこを開拓した一方、決して外に出ず、当時の風俗のまま一切の外界との関わりを絶って暮らしていると言う。 もちろんその村の人は秦が滅び漢も滅んで三国時代も晋も知らない・・・

変える間際にこの村のことは誰にも話さないでって言われて男は出てきます。 でもお約束のようにしるしをつけて帰ったのですが
後日そのしるしを目当てに行ってもそんな洞穴は見当たらず・・・
その後学者や文人も尋ねるがいまだかつて誰もそこにはたどり着いていない って話です。

桃の花ってのは桃=不老長寿とかって意味合いからでしょうね

日本で言うのなら竜宮伝説と似たようなもんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あたし、外国人なんであの話は理解できなかったんですけど(笑)。漢字が難しいですね。TT

お礼日時:2009/12/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!