アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪を染めて1週間たつのですが、風呂に入る度に嫌な臭いがします。
臭いというのは、最初に染めるために塗った液の臭いです。

友達に相談したところ、それは毛穴にまだ液が残っているからと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか?
結構注意して毛穴の汚れを落としてるつもりなのですが、まだ洗い足りないのでしょうか?

あと、シャンプーを使って髪を洗うほど染めた色は抜けていくものなんでしょうか?

詳しくないので回答お願いします。

A 回答 (2件)

まだ液が残ってますね。

しばらくすれば臭いも消えますが、すぐに臭いを消したいのならば注意深く髪を洗いましょう。
染めた色も同様に、徐々に抜けていきます。なので多少色は薄くなっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・。
自分としてはかなり洗ってるつもりだったんでショックです。。

もうひとつお聞きしたいのですが、染めた状態というのはどうなっているのですか?
茶色に染めたのですが、黒い毛の周りに茶色の液が付着しているのですか?
それとも黒の色素が抜けて茶色になっているのですか?
もし前者ならば、なぜ液を塗った後に20分放置するのでしょうか?

ちなみにブリーチというのは使っていません。

一般的なブリーチカラーは、色素を抜いてから新たな色で着色しているはずです。

なので、いずれ薄くなっていきます(元の黒に戻るわけではなく、色素を抜かれた状態の髪色に近づく)
ブリーチは単純に色が抜けるだけなので、黒→茶色→黄色といった様に変化します。
ブリーチカラーは色を抜くと同時に別の色をつけるので、綺麗な茶色や様々な色に染められます。
どちらも、色を抜く、色をつける為には時間がかかります。時間をかけた方が色の変化は大きいですが、それだけ髪にダメージを与えていることにもなります。
どうするかは好みですね。
    • 0