プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い借家を持っている友人がいます。
友人(オーナー)家と借家とは地続きで2件の隙間は1メートルくらいしかないのに、真ん中にフェンスがあり、奥に続く庭も2件は完全にフェンスで仕切られています。最近借家の塗装工事の際、フェンスをはずして作業をしたのですが、フェンスがないほうが通りやすいし、使い勝手がいいので、オーナーは2件の間のフェンスの一部をはずしたままにしておきたいと思っています。(借家の庭の部分はオーナーの庭と地続きですがフェンスはそのままで、以前同様完全に仕切られています。)
このような場合、「フェンスを一部だけはずしたままにさせてもらいました。」と告げればいいのですか。
私は、オーナーは一応借家人にフェンスの一部をはずしたいことを言って相談する形で承諾を得るべきだと思うのですがどうなんでしょうか。
(フェンスを取り去る部分は借家人はほとんど通らない2件の隙間部分ではありますが。)
オーナーは借家管理は慣れていないし、私もよく知りません。
よろしくアドバイス、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

オーナーの勝手です。

取ったよですみます。

何を仰々しくお考えなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

契約時と違う条件になってしまうから、文句が出ることもあるんじゃないかと思ったのですが、そんなもんでいいんですね。
ご回答ありがとうございました。

オーナーの都合で良いと思います。

まぁ相手も隣人、借家を借りて貰っている身でもありますので
事後報告とか、報告無しより、事前報告で事たりるのではないでしょうか?
人としてもその方が安心、気分が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
深く考えすぎていたようですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。