アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくパソコンを買い換えて、以前から使っていたゲームパッドでFF11を遊ぼうと思ったのですが、新しいパソコンに接続してもパッドのランプが付くのですが反応しなくなってしまいました。
以前は問題なく使えていました。
ドライバを入れ直したりしたのですが、やはり駄目です。

使っているパッドはBUFFALOのBGC-UCF1201です。
解決方法はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

2点確認してみてください。

(1)コントロールパネルのゲームコントローラの中にパッドがあってキャリブレーション(テスト)ができるかどうか。
(2)FFConfigの中で「ゲームコントローラを有効にする」のチェックがされているかどうか。

パソコンを買い換えたってことはFFXIをインストールしなおしたんですよね。多分(2)をやってないんじゃないかと思うです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純にコンフィグの問題でした。非常に助かりました!

追記、情報

市販されているゲームパッドには、推奨ゲームパッドと言う物が有り、
このBGC-UCF1201 もイースVI ~ナピシュテムの匣~ゲームパッドとし
て、販売されてますが?この推奨と言う意味…ゲームメーカから、事前
にゲームパッドを導入する時に競合を招く恐れのあるアプリケーション
やドライバ類の情報提供を受けています。その情報料がゲームパッドの
販売価格に上乗せされて販売されてます。
ゲームパッドのドライバをインストールする時にこれら情報提供された
物を一時的に停止させる機能並びにゲームパッド使用中に不具合を回避
させる機能を付加している為、価格が高価に成ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム設定をし直したら解決しました。
ご回答をありがとうございました!

BUFFALO 製BGC-UCF1201 には、3機種ありそれぞれで対応に若干の

差異が有ります。
BK-G
BL-G
SV-G
どれですか?略さず記入して下さい。
以下、確認事項
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この↑中にこの様な↓記述が有ります。ご確認下さい。

4.常駐ソフトが影響している可能性
常駐ソフト(ウィルスチェックやシステム管理等のソフト)がパソコンに
インストールされている場合は、常駐ソフトを一時的に停止させてから
製品のセットアップをお試しください。

常駐ソフトの詳細な設定方法に関しましては、お使いのソフトメーカへ
お問合せください。

PC を新調して、初めからゲームパッドが手元にある場合は、まず
ゲームパッドの設定を先に済ませます。

プレイオンライン コンフォグ
FF11 コンフォグ
も合わせて、設定のやり直しをして下さい。

全部の設定を終わらせて、PC を一旦、再起動させます。
なをゲームパッドの設定後の再起動は、起動するまでかなりの時間を
必要とします。PC 内の基本設定を"まるごと"変更させる為です。
PC のゲームパッドは、マウス、キーボードと同種とPC が認識する為
です。

そして、最後の最後にセキュリティソフトをPC に導入します。
これを怠ると不具合を招く温床と成ります。
    • 0