アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年度の上半期を振り返ってみましょう。今、あなたが感じた漢字1文字で表現してみてください。(今後の期待を込めての漢字でもけっこうです。)

A 回答 (15件中1~10件)

「愚」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

秒殺ありがとうございました。
これは想像ですが、牛肉偽装とか、教育現場の贈賄不正合格とか、今の事故米不正処理販売とかのことを指すのでしょうか?
できれば少し補足説明もお願いします。
(お礼が非常に難しいので^^誤った解釈してるかもしれませんので)

お礼日時:2008/09/17 20:11

  “虚”



みなはりぼて・・そんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです
中身のない偽者だらけということですかね。

お礼日時:2008/09/17 20:44

「悪」ワル・・・牛肉偽装とか、教育現場の贈賄不正合格とか、事故米不正処理販売とか、要は誰が見ても悪い人間が多いということです。

子供にはよく、この人は良い人かそれとも悪い人かという二者択一で教える大人がいますよね。昔は、大方の大人がその間の「普通の人」であって、良い人か悪い人かに分けることに違和感を覚えたものですが、今は誰が見ても悪い人がおり、ある意味わかりやすくなりました。彼らは堂々と悪をやった上、居直り、言訳、責任転嫁もやりたい放題で、情状酌量の余地はありませんね。こんな人が地獄に落ちるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどまさか、信じられないというものが多いですね。
ある意味聖域までもかという感じがしますね。
わからなければやっていいとしてきたものが暴かれた。ということですね。最低限の常識まで守られていないのは世相を反映していますかね

お礼日時:2008/09/17 20:50

「棄」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござういます。
これは・・・・私にはやっぱり難しいですね^^

「廃棄」も考えられるし・・・・etc

お礼日時:2008/09/17 20:54

「中」でしょうか。


餃子、地震、五輪など、何かと中国の話題が尽きなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
五輪とかの明るい話題と反する話題もあった中国でした。
海外の上半期の話題はここが中心でしたね。
この「中」はかなりあるという気がします。
今後中国がどういう方向へ進むのかは日本の将来にとっても大きいですね

お礼日時:2008/09/17 21:02

やっぱりまた「偽」じゃないでしょうか。



でないと「怒」「呆」「騙」・・・

後半もこれを覆すほどの好材料はなさそうです。
アメリカ発で不況もますます・・・。
あ、倒産の「倒」もあるかも、いや日本じゃないからないかな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、納得できそうです。
まだしばらく世相・景気が悪いうちは、こんな感じかな。

お礼日時:2008/09/17 21:06

 このご質問、待っていました。


 私が選んだ今年の世相を表す漢字は「雨」です。
 他に候補に上げたのは「雷」天気、気象の「天」「気」などですが、やはり最もわかりやすい「雨」にしました。
 とにかく今年は、雨が多かった。
 それも、ごく狭い地域で、短時間に土砂降りの雨が降る「ゲリラ豪雨」が多かったこと。天気予報の当たる率も低くなり、比較的低い降水確率(30%以下)でも降ったり、反対に、高めの確率でも降らなかったり(大阪地方では、今月6日、午後の降水確率50%で、全く降らなかった)、予報官の方も大変だったのではないでしょうか。
 先日、降水確率に関するご質問の時も回答しましたが、私は、降水確率については割りと楽観的に考えるほうで、「30%以下なら0%と同じ、まず降らない」などと思っていましたが、これからはそうは行かないようです。
 また、下水工事中や、川遊びで、ゲリラ豪雨のため、命を落とされた方もおられ、改めて雨の恐ろしさを考えさせられました。
 こうしたゲリラ豪雨が増加した原因には、地球温暖化も影響しているとも言われ、地球環境保護も含め、今年はいろいろな意味で「雨」というものを考えさせられる年だったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨ですか。確かに今年は異常気象ですね
世界の重大ニュースで見ていたものが今目の前で起きているって感じでしたね。大雨が降ると逆に世界では干ばつ地方があるとか・・・
やっぱり温暖化現象の一つなんでしょうかね

お礼日時:2008/09/17 21:09

「止」ですね。



雨やら、事件やらで…、いろんな物事が「止まった」感じを受けます。

雨?雷による、交通はもとより、

スポーツの世界でも、大きな祭典による中断あり、
高校野球開催を早めたために、終戦記念日を忘れて、黙祷習慣も止まり、
相撲においては、理事長が「止まる」し、

芸能界では、「おバカ」が流行り、成長が止まる。

年金など、あらゆる制度がうまくいかず、
石油値上げで、漁業や自家用車までが止まり…、

きわめつけは、総理大臣まで「止まった」。

「止」の年。

しかし、希望もある。

この字のてっぺんに、「たった1本、スジを通せる人物」が現れれば…、

日本は、「正」しい方向に向き、前進することができるのです。

みんなで、日本を「正」しい国にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまいなぁ。回答者って何でも精通したオールラウンダーでないと回答できないこともありますね

お礼日時:2008/09/18 08:54

「災」としましょうか。



東北地方で度重なる地震と相次ぐゲリラ豪雨。
もう一つの意味では、相次ぐ政治家の失言による「災」としましょう。
これは、上げたらきりが無いのであえて控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです
人災、天災ですね。確かに災難の年かもしれません。
人災も影響が大きいものがありましたね。

お礼日時:2008/09/18 09:02

『膿』・・でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかもう一体化してしまっていて、ひょとするともう切り離せなくなっているような怖さもありますね

お礼日時:2008/09/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!