プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県・中学生です。

みなさんにお聞きしたいのですが、日直の号令はどう言っていますか。(どう言っていましたか)
私たちは授業が始まるとき「起立・注目・礼」と号令をかけます。

ところがある日、友達が「号令で『注目』って言うのは群馬だけらしいよ。」と言っていました。
これは本当なのでしょうか。みなさんの地域はどうですか?

A 回答 (8件)

私立でカトリック校なので皆さんとはまったく違う風になるんですが、



チャイムが鳴ったらとりあえず立って黙祷。
先生は「始めます」みたいな感じのことを言ったら
「お願いします」って言って着席してます。

なので日直の号令ってものはないです。

今年から授業後にも黙祷が入ったりしてますが、やっぱり日直の号令はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答をみなさんありがとうございました。

やはり「注目」ってのは珍しいのですね。
地域によって号令が違うのは驚きですね。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/06/07 20:03

神奈川のどっかの糞高校(中学もらしいけど)は黙想までやらせます。

    • good
    • 0

全国共通じゃないんですね。


神奈川の15年くらい前の小中学では、
「起立・気をつけ・礼」
もしくは、終業式等のイベントの時は、
「起立・礼・着席」でした。
だらけていると、”気をつけ”が入る場合も
ありました。
    • good
    • 0

群馬に住んでいる大学生です。



私は群馬の中学を卒業し、その後埼玉の公立高校に進学しました。確かに起立・注目・礼というのは群馬では当たり前でも他では違うみたいです。

高1のある日、隣のクラスの群馬っ子が「今日"起立、注目、礼"と号令をかけたところクラス中から笑われた。」と不思議がっていました。私もそれを聞いていて何がおかしいのだろうと思ったのですが、一緒に居た埼玉っ子は「"注目"って何それ?何に注目するのさ?"起立・礼”だけでいいじゃん。」と、笑っていました。 それを聞いて私は自分が週番のときは注目って言わないようにしようと思ったのをよく覚えています(^^;

これ以外にも群馬・埼玉でいろいろと相違している事柄を高校の3年間沢山発見でき面白かったです^^
    • good
    • 0

こんにちは。


「起立・礼・着席」だったと思います。
(なにぶん古い記憶なもので・・・)
東京出身ですが、「注目」は初めて聞きました。
    • good
    • 0

東京杉並の私立学校でしたが、


起立と礼だけでした。

ちなみに注目とは、何に注目なのでしょうか?
やはり教師に?
    • good
    • 0

熊本県の専門学校生です。


日本に数校しかないマイナーな
学科のため、全国から学生が集まっています。
群馬の人もいます。
最初はちょっと驚きましたね「注目!」
日本の各地から成っている我がクラスでも
みんな驚いていたので群馬だけの習慣なんじゃ
ないでしょうか。

でも初めて聞く人(学生、先生、共に)
には新鮮でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「注目」とはめずらしですね。


私の時は、「起立・気をつけ・礼」でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!