アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本は移民を受け入れるべきか」についてディベートをします。意見をお願いします。意見をお願いします。肯定派か反対派かは直前に決めるので、両方の意見をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

反対です。


今、不景気になった日本に移民してくる目的がわかりません。
日本には人が余ってます。
日本に来ても仕事がありません。
    • good
    • 0

自殺者も多く、日本の国民が幸せじゃないのに・・・


来る人は厳しいでしょう。
    • good
    • 0

ご自分でも肯定・否定(肯定・反対とあるのは誤り?)


それぞれの論拠を既に考えておられる、
との前提で考えてみます。本来こういう学習材料を集める質問には
あまり答えませんが、テーマが興味深いので。
肯定・否定ともに各数字ごとに対応させてお読み下さい。

肯定派の論拠
1.外国人労働者・消費者の流入によって日本経済が活性化し、
 日本人の雇用も増える。
2.多彩な文化・習慣に触れることで教育面の効果が期待できる。
3.よく言われる外国人犯罪は、実は日本の全犯罪のうち
  あまり高い率を占めていない。ゆえに犯罪増加の心配なし。
4.外国の有能な人材を集めることで日本企業の競争力が上がる。
5.積極的に移民を受け入れることで国際社会における発言力が増す。
 例:「中東からの移民を5000人受け入れているのだから
    石油を安く買わせてくれ」
6.外国人参政権は帰化した者にのみ与えれば問題ない。
7.年金や生活保護は日本への納税実績に応じて支給すればよい。
8.神道などの日本の伝統は外国人をも魅了している。
  だから問題なく存続できる。

否定派の論拠
1.外国人労働者の流入によって日本人の失業率が上がる。
2.雑多な文化・習慣により日本人の生活が混乱する。
3.外国人犯罪の増加が懸念される。
4.外国から有能でない人材が集まることで日本企業の競争率が下がる。
5.一箇所から移民を受け入れたら際限なく受け入れを要求される。
 例:「中東からの移民を受け入れたのならユダヤ人も受け入れろ」
6.外国人参政権を要求され、国政や地方行政に悪影響が出る。
7.年金や生活保護を食い物にされる。
8.神道その他の日本の伝統が滅んでしまう。

ざっと考え出せたのはこんなところです。もっと細かい論点もありますが、
宗教の問題は2.に、ホームレスの問題は7.に含まれるといった具合に
解釈して下さい。
    • good
    • 0

ありえない


移民といっても中国、韓国のみ
反日意識の塊が日本に来て教師や裁判官になったら…

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
    • good
    • 1

反対です。


日本はヨーロッパやアメリカと比べて外国人に触れ合うことがあまり多くなく、日本人が外国人を受け入れがたいのではないかと思います。
    • good
    • 1

肯定派と反対派 両方の意見というのは 難しいですね


ただ 外国で移民を受け入れて成功している国が無いのに
日本で移民を受け入れて成功するはずがないと思います
    • good
    • 0

賛成



移民大国のアメリカは
わずか建国200年位で世界のTOP

題材が大きいんで細かいことは抜きで
    • good
    • 1

反対



アメリカがひどい例です。
アメリカの原住民は、インディアンと呼ばれる人たちです。
それ以外は全員移民です。

日本がアメリカのようになるということは、
日本人は全部一箇所に集められ、
それ以外の土地は全部外人の土地になるということです。
そんなのが良いわけがありません。
    • good
    • 0

意見がそれたので書きます



sugeahoさん 歴史を勉強して下さい

アメリカは移民を受け入れたんじゃなく
ヨーロッパ諸国に侵略されたんです

その後イギリスが制覇し
アメリカが独立戦争で建国しました

その後に移民受け入れじゃないかな
    • good
    • 0

はじめまして<<gooの人ALL


初の解答なので不備があるかも知れませんが失礼します

私は絶対に否定派です
外国人が多くいる地域はどうしても犯罪ばかりです
引っ越しならともかく切羽詰まって、食うに困ってやってくる人に道徳心は求められません
衣食足りて礼節を知る、と言います
こちらから食料等の支援は積極的に行うべきですが日本国内に受け入れる必要はありません

移民というものを軽く考えるべきではありません
文化の違いがありすぎます
そして移民を受け入れた場合は相手の文化に合わせなければならなくなるのです
なんたって、“受け入れる”わけですから
神を信じないけど占いは信じるとか海外(主にキリスト圏)で言ったら危険人物扱いです
相手は日本人になるのではありません
日本に全く別の思想をもった民族が住むのです
他国を故郷と敬い愛する人が住むのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!