アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて日本テレビ・よみうりテレビ系列で長らく放送されていたWIDE SHOW 11PMですが、どうしてネット打ち切りをしたのですか。
(系列外ネットの信越放送・琉球放送除く)
今データがある限りでは系列内では青森放送・テレビ宮崎などが打ち切りました。
また、当時他系列に加盟している放送局で最後まで放送したのはテレビ信州・福井放送(共に朝日系列に加盟)、テレビ大分(フジ・朝日系列に加盟)、鹿児島テレビ(フジ系列に加盟)でした。

A 回答 (1件)

「11PM」といえば、我々の世代は「親に隠れてこっそり見た」という、大人向けのお色気番組ですね。

ネットを打ち切った理由は、「低俗番組は放送しない」という地方局の意向によるものと思われます。
 私がBCLをしていた頃、ラジオ局に受信レポートを出すと兼営局の場合、ラジオ、テレビが表裏になったタイムテーブルが送られてきたことがありましたが、それによりますと、まったくネットしていない局、火曜、木曜の大阪YTV発はネットしていない局などまちまちでした。
 ちなみに、高校時代に九州方面に修学旅行に行った際、TKUテレビ熊本(当時はFNN、NNN、ANNクロスネット)で放送されていました。
 この「11PM」に対抗して、NET(現テレビ朝日)が、やはり大人向けのお色気ショー番組「23時ショー」を、71年頃から放送開始しましたが
地元で系列局だったMBS毎日放送は「こんな低俗番組はいらない」と放送開始後半年くらいでネットを打ち切ってしまい、約半年間のブランクの後、サンテレビなどのUHF局でネットが再開されました。
 低俗番組に対する風当たりというのは、強かったようです。
    • 0