プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某大学の4年生です。留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学にも入りました。

しかし、私は就職活動をしなかった(留学するつもりでした)ので、内定がこの時期なのにゼロです。
ちゃんと将来のビジョンを2,3年のうちに立てておかなかった自分が悪いのですが、もう、「それなりの」就職先なんてありませんよね。
卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしまって、もう悔やんでも悔やみきれません。両親も周りの人も優しくて「そんなに気にしなくていいんだよ」だとか「留学で得るものがあればそれでいいじゃないの」「まだ若いんだから・・・・」と言ってくれます。
それなのに私は、毎日泣いてばかりいます。「新卒以外でまともな職なんかつけるわけないだろ。そんなの小学生のうちから教えておけばいいんだ。」という某サイトの文章を見て死んでしまいたくなりました。

どうすればいいのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (63件中1~10件)

終わりです。

(質問の全部と回答の一部を読んでの回答です。)
    • good
    • 5

転職6回、結婚2回の30代後半、大企業中間管理職の男です。



>卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしま
>って、もう悔やんでも悔やみきれません。
>私は、毎日泣いてばかりいます。

しかし、就職が決まらない位で、そこまで落ち込むと言うのは、
強烈なキャラと言う意味で凄いですよ。嫌味ではなく、感心します。
(私は、何事に関しても、そこまでシリアスになれないので。)

>留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入って
>それなりの大学にも入りました。

要するに、無難な人生を生きてきたと言う訳ですね。
最近の新聞報道では、内定切りされた学生も「人生が狂わされた!」とか騒いでいるみたいですが、たかが、20歳そこそこで、「人生を語っている」彼らも貴方も、大人の目から見れば、失礼ながら、滑稽にしか見えませんよ。

私自身は、20代の頃なんて(一応、超一流大学を出ましたが)、「失うものなんて何もない。」と思い込んでいましたがねえ。
まあ、最近の若者は、真面目と言うか、粒が小さいと言うか。。。

折角、留学するのなら、楽しんでください。
あなたの場合は、欧米とかではなく、東南アジアとかの方がいいと思いますけど。東南アジアに行けば、「如何に、みんなが必死に生きているか?」がよく分かりますので。
余計なことですが。。。
    • good
    • 2

弁護士、会計士、不動産鑑定士等の士業なら新卒かどうかなんて無関係ですよ。



自分は監査法人に勤務していますが、日本の会計士試験合格者での採用で、新卒でも社会人経験もない人は多いです(自分のところでは3割くらいかな?)し、外国語が堪能な人は非常に重宝されます(会計士は英語が全然できない人が多い)。
学部も試験に関してはほとんど関係ありません。

あくまで選択肢の例として挙げさせていただきましたが、間違っても人生の終わりではないし、努力しだいだと思います。
    • good
    • 1

ご質問のタイトル、素敵ですね。

(笑)

死ぬ必要も、泣く必要もありません。
まずは事実を受け止めて下さい。

中には厳しい回答が寄せられていますが、
わざわざ書き込みをしてくれる人がいるということ自体、
喜ばねばならないと思います。

で、この状況。
自分が本当に望むもの、望む人生、望む環境などを
一度改めて考え直してみる良いチャンスだと思います。

「他人事だと思って」とは言わないで下さい。
他人事だから、客観的な意見が言えるのですから。

「自分って何だろう?」って、考える良い機会だと思います。

ここからが、貴方のスタートだと思います。
貴方は10年後、多分、笑っているでしょうね。
「アタシはなんと甘えていたんだ、恵まれていたんだ」って。

無いものを探すより、既にあるもの(家族・友人・ここの仲間等)に
感謝してから、前に進んでいって下さい。

要するに、これからです。
なんとなく生きるより、悩んだほうが充実感がありますよ。

生きていること自体、喜ぶべきことですから。
(友人の奥さんが年末に亡くなったので、余計にそう感じます)

では、頑張って下さい。
    • good
    • 1

その若さで、たかが就職が遅れたくらいで人生終わりなら世の中の大半が終わってるってことになりますが、実際はそうではありません。


でも、あなたにとっての人生は終わったんでしょう、だって自分でそう思ってるんでしょ。

公務員試験は29歳まで受験可能ですし、新卒で一流企業入っても数年でやめる人をたくさん見てきましたけどね。
某掲示板の「新卒以外で~」っていうのは2ちゃんねるでしょうか。
あそこで書かれたことを真に受けたり、たとえ2ちゃんねる以外でもだいたい匿名掲示板のそういう場所で書かれる内容や自分の属性ってほとんどがウソだったり、気持ちと逆だったりしますよ。
そんな書き込みで落ち込んで人生悲観して、「あ、もう終わりだ」と思って投げ出すのは勝手ですが、年齢を重ねると20代の1年、2年なんていかにやり直せるのかを実感しますけど。

ま、あなたの考えだと、新卒就職以外の道を行く人は人生の落伍者ってことですよね。そう思うのは勝手ですし、あなたが自分で「もうだめだ」と思うのならそうなんでしょうね。

でも高望みしないでいれば、生きていけるじゃないですか。
人間はどんな環境でも慣れることができるし、時間がくればその環境で幸せを見つけることができます。今は人生終わった感が強いでしょうが、時間が解決してくれて、今ある環境に順応できるものですよ。
    • good
    • 0

これから留学するんでしょ?


留学してから、その先を考えればいいじゃん。
留学先で仕事みつけて、いったん帰国してから、再度、その留学先の国に出向いてその職に。ついに定住しちゃった。
という友人が何人かいます。
日本にいて、ウジウジなやむのが、精神衛生にいちばんよくないです。
将来のビジョン?そりゃ立てていたほうが良かったのかもしれませんが、そういう時代は、数ヶ月前のリーマンショック以降終わったかも。
したたかにしなやかに柔軟に生きるほうがいいかもね。
せっかく留学するんだからエンジョイすること。
強いてアドバイスするとすれば、留学中は、日本を絶つくらいの気持ちをもって生活することです。
    • good
    • 0

どうせ留学したんだから英語喋れるようになりましたか?



何年か外国いって雇ってもらえばどうですか?

まぁ世界同時不況だからムリかもしれないけど。
    • good
    • 1

女の子なんだから、結婚して赤ちゃんを産んで、


専業主婦になっちゃえばいいですよ。
それが一番の親孝行かも。
    • good
    • 1

悩む暇があったら、


今日早速、地方公務員か国家公務員の
過去問買ってきて早速勉強開始です。
スケジュールをがっちり立てて
一年で合格してください。
貴殿の場合、せっかくですから
専門職の公務を選びましょう。

 週一でもバイトして少しでも実家にお金を
入れ居住させてもらいながらでも
机や図書館にかじりついて勉強してください。
結果のことは考えず、まずは行動ありき。

「自分の悲しみの責任者を告発することは、
孤独な人間をより孤独にすることでしかない。
人生は、なにかに敵対して生きるべきものではなく、
なにかのために生きるべきものなのだ」
(マルタン・グレイ著「愛する者の名において」)
    • good
    • 1

ずいぶん悲観的ですね。


今それだけ悲観的だと、これから前向きしか無いですよね....

さて、実は私は昔自分で言うのも何ですが、交通事故に遭った為、大学受験に失敗し、1年浪人したが回復しなかったので(体育系だったので)大学をあきらめ、専門学校に入りましたがろくに出席もせず、23才までフリーターをしてずるずると生活していました。
交通事故で目標を失い、失意の期間だったと思います。

その後会社に運良く勤め5回転職もしましたが、
今は小さいながら会社の社長をやっています。

人生なんて、そんなものです。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!