dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は某大学の4年生です。留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学にも入りました。

しかし、私は就職活動をしなかった(留学するつもりでした)ので、内定がこの時期なのにゼロです。
ちゃんと将来のビジョンを2,3年のうちに立てておかなかった自分が悪いのですが、もう、「それなりの」就職先なんてありませんよね。
卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしまって、もう悔やんでも悔やみきれません。両親も周りの人も優しくて「そんなに気にしなくていいんだよ」だとか「留学で得るものがあればそれでいいじゃないの」「まだ若いんだから・・・・」と言ってくれます。
それなのに私は、毎日泣いてばかりいます。「新卒以外でまともな職なんかつけるわけないだろ。そんなの小学生のうちから教えておけばいいんだ。」という某サイトの文章を見て死んでしまいたくなりました。

どうすればいいのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (63件中31~40件)

終わりどころか、まだ始まっていません。

真剣に、「自分とは」を考え始めているのだとしたら、
あなたの人生はここからようやく始まるのではないですか。

「それなり」の大卒が安定した就職収入のパスポートになるのって、いつの時代の話しですか。

『それなり』以上?のトヨタやパナソニックだって10年後はどうなっているやら。

そもそも「それなり」って何。
実体がありますか?

「それなり」を気にするって、どういうことなのか突き詰めて考えたことありますか?

死んでしまいたくなる、ことはちっとも悪いことじゃあない。
良いことですよ。

悩んで迷って彷徨って、学ぶ時でしょう、学生さん。
    • 1

それなりの就職先であれば、必ず見つかると思えてなりません。

自分はそれなり以上のものを求めてしまうようで、その事で悩んでいます。自分は質問者様よりも歳が上ですし、学歴とか、それなりの道を進んできませんでしたが、こんな状態でもそれなりの職であれば見つかると思えます。この辺はまだ歳が歳ということもあるかもしれません。

一つ言っておきたいのですが、ネットの情報はたくさんあって凄く便利な一面もあるのですけど、質問者様が死んでしまいたくなってgooに書き込んでいるように逆に怖い一面があります。

要するに某サイトの文章は信憑性や根拠に乏しいものであるかもしれません。

洗脳やマインドコントロールや思い込みに気をつけてください。こうやって意識してみますと、やはり自分に悪影響になりかねない情報など実際にあります。

この事は皆が思っている以上に繊細な心を守るためにも、十分に監視や検討を忘れてはいけないと思います。要するに簡単に信じないように気をつけたいところですが、そうは思っても気づかないところで影響されるのが人間だと思います。だからこそ、無差別に見たり知ればいいってわけでもなさそうです。

少なくともあなたにとっては真っ赤な嘘かもしれませんということをお忘れなきように。元気だしましょう。
    • 0

終わりではないと思います。

終わりにしないでください。

>留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学にも入りました。

私も同じように留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学です。
就職活動でなかなか内定が出ず70社ほど受けました。
その内1社から内定を貰い就職しました。

しかし、その2ヶ月後。信頼していた上司から犯罪まがいのセクハラをされ、社長からは「君に友達はいるの?」「君の性格は悪だ」「一体どうやって生きてきたのだ」と約3時間から6時間ほど会議室で怒られ、尋問されるようになりました。
仕事は毎日終電で、ボーナスも周りの子の半分ほどです。
それでも、なんとか縁があって入った会社なのだと思い、頑張って来ましたが、今年の3月に倒れ、胃カメラを飲み、ポリープが発見されました。
その後、うつ病と過敏性大腸炎を発症し、先月休職ののち退職しました。
今もお酒も煙草も禁止ですし、仕事ができない状態です。

私は投稿者様が羨ましいです。
できることならそこからやり直したいと思います。
小さな会社ですので、新卒の方々の面接に立ち会うこともしばしばありましたが、内定がもらえるかもらえないかはその会社の空気に合ってるか、合っていないかが基準でした。
正直、まだ11月です。
まだ卒業までに3ヶ月あります。
私が内定を受けたのは1月でした。
就職サイトに載っている情報がすべてではありません。
新卒の方より世の中の会社の方が多く存在するといいます。

>「それなりの」就職先

「それなり」ってなんですか?
会社が大きいか小さいかですか?
みなさん責任をもって仕事をしています。
それを「それなり」というのは少し失礼な気がします。

>「新卒以外でまともな職なんかつけるわけないだろ。そんなの小学生のうちから教えておけばいいんだ。」という某サイトの文章

そんなわけありません!
では、入ってすぐ辞めた人はどうすればいいのでしょうか?
バイトから正社員を目指して頑張っている人も山ほどいます。
私もまた正社員目指して出直す覚悟をしています。

逆に今なら、まだ可能性が無限大です。
何にでもやってみることから始める事は出来ると思います。
あなたを採用しなかった会社を後悔させてやりましょう。
留学するなら、もう少し執行猶予が増えたと思い、頑張るのではなく、楽しんでみては?
なにかやりたい事、好きな事、素敵な事が新たに見えてくるかもしれません。

苦しい時だと思いますが、自分自身を大切にして頑張ってください。
長文、失礼しました。
    • 0

それなりの高校で、それなりの大学なら、なんとかるんじゃないですか?同級生や友だち、先輩などに相談してみてはどうでしょうか?新卒で、就職したところで、退職していく人も多いですし。

毎日、泣いてばかりいて貴方にプラスになることは何もありません。活力の源になるなら別ですが。いまのところ考えるに、何がしたいのかというところから始めてはどうでしょうか?年を重ねるごとに何ができるのかが重要になってきます。30になるまでに、キャリアがないと辛いですよね。それまでに、キャリアを積めるかどうかが大切ですね。各業界で、体質はかなり違いますから自分にあったところへ積極的にアプローチしてはいかがでしょうか。まずは実社会で、活動できるぐらいのスキルを身につけられたらいいわけですから。それと、やりたい仕事へ進んだ方がいいです。後々、希望の職種についても、そんなことも知らないのか?という事態を避けるためにも譲れないところですね。
    • 0

人生の荒波に漂う小舟。

八方塞がりでどうしょうもなく、難破寸前で・・・。
さぞかし辛いんでしょうね。お察しいたします。
先ずはゆっくり深呼吸しましょう。それからゆっくり周りを見渡すんです。やっぱり、八方塞がりですか?それならそれでいいんですよ。
次に上を見上げましょう。
ずーっと空が続いているでしょう。
どんなに周りが八方塞がりでも、上だけは空だけは無限に空いているんですよ。
これはどんな時にでも必ず救いはあるという、神様からのメッセージなんです。
私の二男は二回留年して高田馬場のW大を卒業しました。就職も決まらず、親としては大変でした。細々と自分の絵を売りお金を作ってきたのですから。でもよくよく話を聞いたら、作家になりたいとの事。真剣な様子。
家に戻し(こちらも生活いっぱい、いっぱいなんですが)、毎日図書館通いをして修行させる事にしました。
元気で頑張ってる様です。
長男は渋谷のK大を卒業後フリーター。就職氷河期卒です。給料安くとうとう生活ままならず、就職したいがそれも出来ず、戻ってきました。
話を聞いてる内に本気だなと思えたので、それらしき会社の社長に私達(親)が直談判→面接。気に入って貰えたらしく、26歳の時、初就職しました。
宝飾会社で、勤務中に技術を身に着ける学校に社費で通わせてもらい、元気で頑張ってる様です。
長女は今年目白のG大を卒業。元気で明るい子なのですが、やはり就職決まらず。親や友人に相談する様なタイプではなく、一人で背負い込み本当に落ち込んでいました。そろそろ限界かもと、私の方から声をかけました。溜まっていたのでしょう。わんわん泣きだしました。
少しづつ聞く内に自分の希望とは違うところばかり受けていた様です。
本当は中学・高校時代から続けていた”茶”を仕事にしたいとの事。これには私も弱りました。全然見当がつかなかったからです。
枕の下に”希望が既に成就した事”を書いた紙を入れて寝る事だけを指示しました。それからしばらくして、ふと、思いついた茶の家元○○家に妻を通して電話をかけさせました。募集もしてなく、予定もないとの事でしたが、娘の人生の一大事。妻も一生懸命だったのでしょう、よく話を聞いていただき、後日連絡が有り→面接となり、四月より○○家の出版部にあたるT社に通っています。毎日会社に行くのが楽しくてたまらないそうです。
・・・長々と内情を書いてしまいましたが、あと二人子供が残っています。これからまたどんな事が待ち受けているやら・・・。しかしねー、どんな問題が顕れようとも、その”答えはその問題の中にすでにある”のですよ。キーポイントはまだ若くして人生の転換期に当られた人は”ご自分のご両親に本気”で相談されると宜しいということです(親に対する甘えとか、自立心がないとか・・他諸々抜きで素直に)。
必ず解決のヒント、糸口が見つかります。ご両親、またはどちらかが亡くなられてる場合は心の中で相談するのです。その時でなくとも必ず答えを感じるはずです。かけがえのない子供の事です。必ず相談に乗ってくださり、その時の真剣さから出た”ご両親の言葉”に従うと素晴らしくなりますよ。あなたはご両親のかけがえのない”宝”なんですから。
わたしは親から大学出してもらいながら、画家を目指し、さんざ親不孝してきました。今、子を持つ親になって、やっと自分の親の気持ちが分かりました。
あなたも私も親から見れば、本当にかけがえのない”宝物”なんです。
最後に、私の経験が少しでもあなたの参考になれば幸いです。
    • 0

就職する会社があなたの価値ではないですよ。

とりあえず社会で働くことを,どこの会社でもいいので経験してみては・・・。

やりがいや,幸せはあなたの外にはないですよ。
自分が経験して,肌で感じたことを,信じてみては・・・。
結局それが一番ですよ。
    • 0

う~ん、やっぱり「まともな職」ってなんだろうと思ってしまう。

ただ、「それなりの」会社に入りたいだけでは?

どういう会社に入って、どんな仕事をしたいのか。
会社のために、自分は何ができるのか。
自分と向き合い、よく知ることで、間違うことなく、正しい道を進めることと思います。

20代なら、まだまだ挽回のチャンス大有りです!
自分の良さを存分にアピールし、足りないところはどんどん補強して、いつも笑顔で元気にしていれば、きっといいことありますよ♪
    • 0

私は、小学生(女子)にスポーツのコーチをしていますが、常に前向きに物事を考えるように指導しています。

出来ないとか、無理だというマイナス思考だと絶対に上手になりません。ですから、どうすれば出来るようになるか?を一生懸命考えるように言っています。
これから、留学して語学が堪能になって、帰国したら引く手あまたになるだろう・・・という考えで良いのではないでしょうか?そうすれば、必然と語学習得にも力が入り、充実した留学生活を送れると思います。
勉強にしろ、スポーツにしろ、何事も、ポジティブに考えることです。
    • 0

うーん、「それなりの」ってどんな程度の事なんでしょう?

私も就職前は会社の規模、名前ばかりで判断してました。
でも過去に、あまり知られていない小さな会社で働いてましたが、
知名度は低くても「それなりに」仕事してましたよ。
貯金も出来たし、海外旅行も行ったし、心から信頼出来る人に出会ったし。
なにより、仕事に大変やり甲斐を感じてました。

就職前に留学も2年ほどしてました。特に就職に有利になるわけでもない事は
知っていましたし、新卒として就職することは最初から無理になるわけですから、
大変な覚悟で留学に望みました。

帰国後の就職活動はそれはそれは大変で。でも自分で選んだ道ですし。
とにかくがむしゃらにやるしか方法はなかったと思います。

現在は、さらにステップアップをと思い、転職を考えてます。
正直年齢からして今までの何倍もの困難が待ち受けていると思います。
でも頑張りますよ、自分の為だから。
年取っても頑張ろうとしているのに、こんな若い方に「人生終わり」だなんて
言われてしまうと、とても悲しいです。
誰が書いた文章か知りませんが、後ろ向きな意見など無視すべきです。
誰がなんと言おうと、あなたの人生はあなたのものです。
「新卒」という肩書きがあなたを幸せにするのではありません。
あなた自身があなたを幸せにするのです。
まずは頭をリセットして、もう1度目標をたて直してみてはいかがですか?
    • 1

あなたは留学がしたいのですか?それとも、就職がしたいのですか?

泣いていても心は晴れるかもしれませんが、何も解決しないのではないでしょうか?
どんな人でも辛いことはあると思います。泣きたくなることもあります。
就職したいのなら遅いも早いもありません。何をしていても、目標に向かって進んでいくのがいいと思います。
何をしていいのかわからないなら、どんなことに興味があるのか、自分は何をしたいのか、何かを掴むために今時間があるのなら、この先自分にとって、とても大きな力になるんではないでしょうか。
私も今、就職活動中です。新卒ではないし、大学も出ていません。
だから、資格を取りました。自分が興味を持ったので、苦手な勉強をして、自分なりに頑張りました。受験勉強よりも勉強したんじゃないかなぁと思ったくらいに。
だから、周りに流されず、目標に向かって頑張ってください。
    • 0