準・究極の選択

 私の彼はプレゼントというものに強い抵抗があるらしく、付き合って5年以上経つのですが、いままで誕生日以外のプレゼントをもらったことがありません。だからクリスマスプレゼントをあげるなんて馬鹿げていると思っているようです。特にアクセサリー(ネックレス、指輪、ペンダント等)は持っていてもあまり役に立たないのでもってのほかだと思っています。洋服や靴ならまだ役に立つので買ってはくれるのですが、それでも強い抵抗を感じているようでどちらかというと電化製品などのほうがいいと思っているようです。だから一年を通してプレゼントをし合うのはお互いの誕生日のときだけです。それもあまりロマンティックではないスニーカーとかばかりです。
 私は、去年ぐらいからクリスマスもプレゼントがほしいと思っています。特に高価なものでなくて良いからクリスマスを楽しみたいと思っています。そのことを彼には冗談ぽく伝えてはいるのですが(真剣に言うと物がほしいと勘違いしそうで)今年も何もなさそうです。
だから彼からは期待していないのですが、私の気持ちを少しでも察してほしいので、私から何か送りたいと思っています。このようなことをすると彼には重荷でしょうか?
また、男性でも女性でも私の彼のような考えの方っていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も一週間くらい前に同じような質問をしました。
彼氏はクリスマスプレゼント要らないって言う人、
私もプレゼント要らない人、でも私からはプレゼント挙げたい人です。

で、質問をしてみなさんに「もらったら嬉しいでしょう、そりゃ」
という励ましをいただいて勢い付き、プレゼントを用意し、彼に渡したら
(クリスマスには会えないのでもう渡しました…)
「えーっ、俺、なーんにも考えてないんだけどっ!」
と本気で動揺してました。
中身は金額的に高いものではなかったし、笑って受け取ってもらえるモノと
メインのプレゼントを組み合わせたものだったんですけど。
お返しは何がいいの?って聞かれて、ほんとーに要らないから、って言っても
「もらいっぱなしじゃ気持ちがおさまらないから」
って言われましたが、お歳暮じゃあるまいし…

とりあえず、彼氏さんの発想に「クリスマスプレゼント」がないのでしたら
「笑いを取れるささやかなクリスマスプレゼント」からスタートするのを
お勧めします。
それでリアクションを見ながら来年以降につなげていくっていうのはどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429834
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。love_junkie28さんの質問を拝見させてもらいました。参考になります。
私たちカップルもlove_junkie28さんのところのカップルと同じような感じです。今までは特に気にせずにクリスマスを過ごしてきたんですけど、友達を見ているとプレゼントの選択に悩んだり、いろいろなサプライズプランを立てているのを見ていて、うらやましくなってしまいました。ですので彼からは別にいいのですが、クリスマスの行事として彼にプレゼントを受け取って喜んでもらったり、楽しんでほしいのです。別に宗教的に深い意味はなく、楽しみたい\(~o~)/て感じです。

お礼日時:2002/12/23 13:05

相手からもらえなくてもプレゼントを贈ることは構わないと思います。


プレゼントって、贈らなければいけないものではなくて、送りたいと思うから送るものですもん。
ただ、「自分がプレゼントを欲しいから送る」と言うのは間違っていると思います。
プレゼントってそういうものじゃないでしょう?
それって何だかプレゼントがただの道具みたいじゃないですか。

プレゼントが欲しいなら、そんな遠まわしな事をせずに直接「欲しい」と言えば良いと思います。
それでも彼が嫌がったら、その時はもう仕方がないと諦めれば良いと思います。
-vekky-さんがワガママを通して何かを買ってもらって、それを「プレゼント」だと思えますか?
    • good
    • 2

僕はプレゼントあげてもいいと思います。


といっても、イブの日でも一緒に過ごして甘えてみてはどうでしょう?
甘えながら、プレゼント買ってぇ!とおねだりしてみてください。
そこで買ってもらって交換する、ってのは?
    • good
    • 0

彼が望まないのであれば、プレゼントはよした方がいいと思います。


物を贈るより、あなたと二人で過ごす時間をどうぞ。
    • good
    • 0

こんばんは。



確かに女性としては少し寂しいですよね。
プレゼント自体が重荷になってしまうかもしれませんが、『二人でクリスマスを楽しみたい』という気持ちを無理に隠したり、押し殺したりするよりは、伝えたほうがいいと思いますよ、私は。
賭け(?)になっちゃうかもしれませんが、何かプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
もちろん高価なものではなくて、彼が好きな作家の本やCDとかでもいいですし、手袋やマフラーなどでも高くないものはありますよね。それで様子を見るとか。
若しくは残る『もの』ではなくて、ケーキとかワインとか消えてしまうものを買って、二人で楽しむとか・・・。

ところで彼は照れ屋さんですか?それでクリスマスのお祝いとかロマンティックなプレゼントとか苦手なのかなぁと思ったのですが。いかがでしょうか?

この回答への補足

こんにちはmatildaさん。回答どうもありがとうございます。
>ところで彼は照れ屋さんですか?それでクリスマスのお祝いとかロマンティックなプレゼントとか苦手なのかなぁと思ったのですが。いかがでしょう
↑そのとおりです。
彼はあまり買い物が好きではありません。どんなところでもそうなのですが、レジを通るのがとても嫌らしく、私に財布を預けて行って来てといいます。それとデパートなど女性が多く集まるような場所に行くのを恥ずかしがっています。誰も気にしてないよと言ってはみるのですが、紳士服のフロアーでさえ店員さんが近づいてくるの嫌って近寄りません。
洋服もあまり気にならない様子で同じものを何度も着まわしてしています。
(不潔という意味ではないです。)そういう彼ですからロマンティックを求めるのも無理があるかな…

補足日時:2002/12/23 08:42
    • good
    • 0

基本的にプレゼントは相手の喜ぶものを送るのがスジだと思うのですよ。

そういう事から言うと、-vekky-さんの彼氏さんは自分の価値観を押し付ける方なのかナ?と思いました。(気に障ったらごめんなさい)クリスマスはイヤだと言うのはいいのです。あげる中身くらい・・と、つい思ってしまいました。

重荷・・というか、気持ち伝わるのかなぁ・・という気がします。でも、彼も自分の価値観を押してきてるのだから、あなたも渡してもいいと思うのですが。彼の生き方に全部賛成しているのなら別ですが、そうでないならあなたの気持ちを渡すくらい・・それが対等じゃないのかしら?と思いました(^^)

これは一意見ですので、-vekky-が決めて下さいね。楽しい一日になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
別に彼にプレゼントをあげるぐらいはいいですよね。
>重荷・・というか、気持ち伝わるのかなぁ・・という気がします。でも、彼も自分の価値観を押してきてるのだから、あなたも渡してもいいと思うのですが。彼の生き方に全部賛成しているのなら別ですが、そうでないならあなたの気持ちを渡すくらい・・それが対等じゃないのかしら?と思いました(^^)

ここの部分に納得しました。適当なもの探しに行こうかなと思います。

お礼日時:2002/12/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!