プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

併願校の候補として昭和学院を考えているのですが
学校の雰囲気、進学率etc・・・・
遠隔地に住んでいるので身近な情報がありませんので
教えて下さい。

A 回答 (5件)

あと、茨城県は志望校を一度だけ2月中に変えることが出来ます。

推薦中心で考えるのは当然ですが、私立の結果や茨城県統一テストの最終判定を見つつ、万が一推薦で落ちた場合は例えば推薦は藤代、一般は牛久とかって感じでもいいと思いますよ。

でも、その成績だから、まずは並木か藤代の推薦を中心に考えた方がいいと思います。中3の2学期内申点が40以上でしたら、牛久栄進か国立茨城高専もアリかと思います。44以上でしたら、土二もアリですな。

頑張って牛久栄進か茨城高専ですかね。手堅く藤代や並木でもいいですがね。そこは息子さんと話し合いしてみてください。

ただ、万が一推薦ダメの時を想定して、石岡一高というサプライズもアリですよ。牛久高と違い、石岡一高だと長距離移動を嫌って、竹園や土一蹴ってる子もいる一方で、ギリギリで入って来る子も同居している高校ですから、牛久よりも指定校推薦がいい高校をチョイスするのも賢い選択です。

学校説明会は別に私立単願希望じゃないんですから、不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。
学校の先生、塾も当てにならないので
本当に助かります。

とりあえず10月の茨城統一テストを受けて
考えていきたいと思います。

小論文はとりあえず茨城県の問題は非公開ですから、まずは小論文の問題集や、近県の千葉県の特色化過去問などを購入して、書かせておくといいですよ。

添削はこうしたインターネットで何人かにやってもらうといいですよ。教えてgooの学問&教育>国語のところとか辺りでね。
    • 0

私的には確かに普通の成績(内申・得点力拮抗型)の生徒の場合は「推薦は考えなくていい」でしょうが、現実問題として、「得点力後発型」の生徒である以上、非常にいいモノをもっているのに埋もれさせたくないなぁっという思いでいっぱいの気持ちになります。

実は私が今、教えている生徒も「得点力後発型」で推薦命で教えていますが、それでもやはり一般入試対策もしていますが、やはり「推薦重視」で考えています。レベルも下げられるだけ下げたけれども、最低限のレベルには見合う学校にチョイスしています。

なので、もしあなたのお子さんが私の生徒でしたら、「推薦重視」指導をすると思いますね。塾は塾、私は私です。教えている以上はその子がもっている最高のパフォーマンスを利用すべきだし、またなるべく少しでもいい条件下の学校に突っ込んでやりたいと思っています。

だから、私の今見ている「得点力後発型」の生徒は学校の予習を中心にしつつ、小論文や作文の練習を中心にやらせていますよ。役員っていう役員はすべて抑えて、かつ9/24〆切の英検準二級と三級をダブル受験させて、少しでも高い内申点を取らせようと思っています。

茨城の塾の先生とは真逆ですが、これでも何人も「得点力後発型」の生徒を合格させていますから、全ては英検と人よりも高い内申点を少しでも取らせようとこっちも必死ですよ。

「得点力後発型」は高校入学後は確かに得点力こそ低いですが、学校内の定期テストの得点力は高いので、指定校推薦で片付くケースが大半ですから、私はこれも人よりは非凡な能力の一つだと思っていますよ。

ただ、自分で言うのもなんですが、私のような指導者は結構異端ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても、親身になってお答えいただき感謝しております。
人それぞれ考え方が違うのは当たり前ですが
私は、回答者様のような考えをお持ちの方にとても共感できます。
とりあえず10/5の茨統を自宅で受験するようにいたしました。
その結果を参考に進路を決めていきたいと思います。
学校の先生も県外受験ということで
進路相談できない・・・ということなので
大変参考になりました。ありがとうございます。

なるほど。

そんなに内申点がいいのなら、個人的には茨城県立の推薦ないし、千葉県立の特色化でかたづけることを前提とするか、もしくは私立単願で試験を科さないところになるのではないでしょうか。

ただ、そのレベルで私立で試験を科さない単願入試のところは少ないですね…その場合は過剰にレベルダウンしないと行けなくなりますね。例えば、西武台千葉とか我孫子二階堂とか聖徳大聖徳とかね。でもそれはちょっとなぁっと思います。

また、千葉県立の場合は特色化選抜なので、やはりそのレベルの高校と言うとどうしても試験を科してきますから、レベルダウンすると柏陵高校(偏差値50)くらいまで下げなければなりませんので、必然的に推薦時に試験を科さない茨城県立のまぁまぁ上位校の推薦狙いがいいんじゃないかと思います。

で、あの辺りの学区でその内申点だと自動的に「水海道第一高校、藤代高校、並木中等教育学校の四年次入学」が妥当でしょうね。この中なら水海道第一高(通称:海一(かいいち)という)が一番いいですね。ここいらでは一番の進学校ですが、この辺りの頭がいい人たちはみな千葉県立にいってしまうため、最近は海一のレベルが下降しているけれども、あいかわらず伝統校なのには代わりありませんので、指定校推薦は非常にいい大学から来てますから、お子さんは実力テストの成績が悪い「内申先行型・得点力後発型」な成績なので、指定校推薦がいい高校の方が力を発揮出来るように私は思いますよ。

ちなみに、やりたい部活って何ですか?聖徳附属はあの辺りでは「お馬鹿さんが行く高校」的色彩が強いですよ。聖徳大附属は松戸にも茨城にもありますがね。どっちも同じレベルなのでもったいなさ過ぎると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私的には藤代 or 並木へ・・・と考えているのですが
ホント実力テストが出来ないのは致命的ですよね。
茨城の塾の先生には、推薦は考えない方が良いといわれてしまいました。なぜなら、小論文やら面接で本来の受験勉強のほかに時間をとらなければならない。それと県内でないので推薦試験の小論文の練習を学校がしてくれない、データーがない云々とのことでした。
推薦の内容ってどんなでしょうか?

私立は、近くの東洋大牛久の推薦も良いのでは・・・と思っているのですが、本人が学校説明会に参加してあまり、良い印象を持てなかったようです。(そうも言ってられない様な気がするが・・・)
私立の場合、推薦を受けるとなるとやはり、学校説明会に参加は必須なんでしょうか?
なんせ、関西に住んでいるのでそうそう学校見学にも行けません。
どうか、どんな事でも良いので教えてください。

• 0

個人的に私は昭和学院をお薦めしたくないです。

理由は昭和学院には幼稚園や小学校があるため、エスカレーターで上がってくる連中がいます。その間、通常ですと昭和学院小または中のときに「外部受験」するはずなのですが、どこにも引っかからないとそのまま昭和学院に残ってしまいますので、そういう連中との兼ね合いが難しいと思います。

ちなみに、モデルの「押切もえ」もそんな昭和学院の雰囲気に合わなかったようで、彼女自身昭和学院を中退し、翌年公立高校を受験しなおしてそこを卒業しています。

確かに、昭和学院高校から入学する人が数的には多いでしょうが、それでも個人的にはやたらギャルばかりが目立つ学校なので、微妙かなぁっと思います。

わたしだったら、千葉商科大附属高校とか東京学館浦安高校とかの方がまだいいと思います。もしくは都内の愛国高校(女子校)、修徳高校、共栄学園高校、安田学園高校(男子校)、関東一高(普通科のみ共学)、上野学園高校、かえつ有明高校の方が良いと思いますね。

ちなみに、遠隔地ってどこの都道府県ですか?もしよろしければ、公立高校の受験相談にものりますよ。その場合、通信簿九科の合計値や実力テスト五科の点数、千葉県で住む予定になっている市町村名を教えていただけると助かります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろな書き込み見てもあまり良い事が書いていなかったので
心配になり、質問してみました。
4月以降の住まいは茨城県県南になります。
中学では部活でのいざこざがあり、2年で辞めてしまったのが
本人も悔しく、高校に入ったら絶対部活やりたいとのことで
やりたい部活のある昭和学院、聖徳大学付属(松戸)へ・・・と
検討していたんです。
今の所、本人は県立希望ですが
内申は1-2年が38/45、3年が42/45と悪くはないと思うのですが
実力テストで点が全然取れません。
偏差値で50~55くらいです。
当日のテスト(入試)重視となるといくらこの内申でも
テストで点数を取るのは難しいかな?!と思うのです。
もし、土浦までの距離で県立高校の情報がありましたら
重ねてよろしくお願いいたします。

• 0